見出し画像

優しくて温かくて柔らかい空間―オニュペンミ「GUESS!」(6/7夜&6/8夜公演)

オニュの久々の日本での公演、しかもホールでのペンミということで、かなりの激戦でしたが💦……私は運良く横浜BUNTAIの初日と、オーラスの夜公演を見ることができました✨1日目と2日目の感想を、同時に書いていくので、ちょっと読みづらかったらごめんなさい🙇‍♀️

1日目、一発目があのCircleで……久しぶりにじかに聴くオニュの歌声に、つい目を閉じて聴き惚れておりました😌💕掛け声も何も念頭になかったんだけど、ふと目を開けたら歌詞の字幕が出てて、あぁコレは歌って欲しいんだなぁと(笑)それで、慌てて一緒に歌いました😅2日目は、ちゃんと最初から「一緒に歌ってください😊」って言ってたね。
歌い終わってからのオニュが、すごく嬉しそうで楽しそうで、そんなオニュにこちらも嬉しくてホッとした感じ。久々に会えた感激とかよりも、私にはとにかく、いろんな意味でホッとした感じが強かったです。
2曲目のキラキラ、1日目も2日目も、他の曲と比べたら少し歌いづらそうだったんだけど🥺……それでも何と言うのか、さりげなくうまくカバーしている感じがして、そこがなんか、歌がさらにうまくなったなぁと✨声の幅が広がった? 素人だから表現がよく分からないけど、ノドが広がった感じがする🤔

1日目の「近況4カット」、最初の写真がほぼサンドイッチのアップだったから、反応薄くて(笑)オニュが一生懸命説明してたのが可愛かった😊
富士山の写真は、1日目はキレイな日の出の写真だったね🗻🌄「皆さんと早く会えるようにしてください🙏✨」ってお願いしてくれた話も感動的でしたが、私としては「(日の出の景色に感動して)口の形が、あ~😲から1時間ぐらい変わらなかった」←たぶんポカンの意味、というエピソードも可愛くてよかった😂
2日目の2枚目の写真、私の世代では、あれを昔は「お便所座り」って言ってたんだけど🤣オニュの世代で、しかも韓国でもそうなのかしら😅(「トイレじゃないですよ」って言ってたから‪🚽)
2日目の富士山の写真は、霧が濃いみたいで寒そうなやつだったな🥶実際、頂上は零度ぐらいだって言ってたけど💦

「あの時はそうだったクイズ」については、1問目の内容が「てむの、オニュへの第一印象」に関するもので……2011年の話だったけど、私も問題見た瞬間に、答えが『坊主頭』だってパッと分かった😲オニュは違う表現してたけど、そのまま正解にしてくれてたね😅おかげで、残念ながら私が叫ぶ機会なし(笑)
てむの目の中に夢が見えたという表現、すごく感性があって好き😌普通あんまり、人への印象にそういう表現使わないと思う。オニュは昔から表現が独特で、そこが不思議ちゃんと言われる由縁なんだけど(笑)私なんかは、その独特の感性が好きなんだなぁと。
ちなみに2問目の『宇多田ヒカル』も、私実は、昔皆さんに紹介しようと思ってメモに残してた!😂けど、この時はまるで思い出せず😳💦
2日目の1問目も、実は自分その場に居合わせてたので(トークイベントでの発言だったから!😂)ちゃんとレポに書いてたし、うっすらと「X JAPANじゃなかったっけ……?🤔」と思ってたけど、ちょっと自信がなくて言えなかった💦YOSHIKIと叫んでた人達は、わざと匂わせて正解させてあげようとしてたのかな……?🤔
とにかく、その正解を知った時のオニュが、いかにも「そんなこと言った!? オレ……😓」って感じで、むちゃおもろかった(笑)でもオニュ、昔から思いつきでインタビューに答えてる感じがあるけど😂
正解を知ってたり、カン違いしてる様子じゃなくって、とりあえず叫んでた方も多かった感じがしたけど……これは批判じゃなくて🙇‍♀️私なんかは上記したように、自信がなくて言えなかったりしたから、その行動力が羨ましいなぁと思ったんです。伝えること自体が大事なことも、あるもんね。オニュのボケも、いっぱい引き出してくださったし(笑)

次の「オニュが聴かせたい、こんな時この曲(?)」では、1日目は『深夜1時、眠れないチングのための曲』でしたね🌃2日目は『疲れて(?)なぐさめが必要な時に聴かせたい曲』だったかな🤔
1日目の1曲目が、In the Whaleでしたけど……クジラのお腹の中が湿気やヌルヌルで🥺って話、ツッコむなら「いや、消化されちゃうだろ」なんだけど(笑)たぶんオニュの中で、暗さとか不安とかの象徴みたいな場所が、そこなんだね。そういう想像力、クリエイターにはすごくふさわしいと思うけど。さっきの、不思議ちゃんも含めて😁
Starry Nightは、1日目では2曲目でした(2日目では3曲目に登場)。代々木で歌えたのは2日目の、それもほんのちょっとだったけど……日本の人も歌ってくれたのが、ホントに嬉しかったんだね😊それでわざわざ今回、もっと歌える場を作ってくれて、すごくありがたかった💖だから、すごくがんばって歌いましたよ💪あのメロディ、すごく難しいけど😅(そして私は音痴だけど😳)
1日目のラストはEverythingで、また目をつむって聴いてたら、もう泣きそうになった🥲2日目のラストは、あのレイニーブルー☔️これは自慢だけど(笑)初ドームから何回かナマで聴いてる私、この時が一番うまかった‼と思う👏✨やはり、ノドがずいぶんと広がった気がするなぁ。
Lighthouse、1日目も2日目もお客さんから声が上がってたから、いつかまた歌ってくれるといいね✨

私の思うに、オニュの歌、特にバラード系は……目をつむって聴くと、体感が何割か増しになる感じです✨特におにゅぺんさんはどうしても、オニュの姿を見たい気持ちの方が強くなると思うんだけど……ほんの少しだけでもガマンして、あえて耳だけで、あの歌声を会場で体感して欲しい。本当に、全然違うから‼✨身体が歌に包み込まれるみたいな、歌声の中に浸れるみたいな、そんな感じです。今回なんかは、アコースティックなアレンジばかりだったので、特にすごかったのかも✨
さらにBUNTAI、音がすごく良かった‼👍正直、私には代々木よりよっぽど良く聴こえた😅まぁ、サイズの問題もあるでしょうけど🙇‍♀️

1日目、2部の初めはラガーマン風?の衣装でしたが、登場した途端に「可愛い~‼😂💖」の大合唱が(笑)ヘアバンがデカすぎて、なんかパイナップルみたいな頭になっちゃってたのに🍍なんであんなに可愛いのん🤔
「99秒チャレンジ」、1日目はラストのめんこがどうしても失敗💦2日目は奇跡的に成功したけど、終わった後で「エビバデぐらい疲れた😰」って言ってたね😂
1日目は、チェギチャギの羽根であるチェギをカツラみたいにしてボケ、2日目は「これは、チェギ。僕は、ジンギ😌」という名前ネタ(笑)それはともかく、画面には面子と書いてあるのに、スラッとめんこと読むのに驚いたよ😲
ちなみにこの99秒チャレンジも、チェギチャギもめんこも、韓国の老舗バラエティ「1泊2日」を見てればお馴染みです😁
1日目のチャレンジで、イヤグミが壊れちゃったから入院(修理)だって言っていたけど、2日目も同じイヤグミに見えたね🤔治療程度で済んだのかな(笑)
1日目は、ひたすら「健在感」を連呼して、挙げ句「まだ、大丈夫だー‼💪✨」って胸を張ってたのが可愛かったけど😁

マイク探しチャレンジは、正直企画としてはちょっとスベり気味だったね😅字幕で説明見てもよく分かんないし、もちろんオニュの説明でも(笑)
いざやってみても、とにかくただ、オニュのおかしな声が聴けて面白かったねぇというだけの(笑)
ただ個人的には、1日目のどんぐりころころにしても、2日目の犬のおまわりさんにしても、オニュがちゃんと知ってるんだなぁという発見が😲なんかまぁ、宴会の余興芸的なチープさで面白かったです🤣

ダンスチャレンジの1日目は、なにわ男子さんの初心LOVE(うぶらぶ)‼💖
なにわさん達も可愛かったけど、真似するオニュが、それはもう可愛かった‼😂💕全部の回、あの曲で良かったのに(笑)みんなで「かわいー‼😍」って大合唱した😂さらに、もう1回ってリクエストしてくれた人(達?)、ありがとう🙇‍♀️💖終わった後で、これが一番難しいと言ってた🤣
2日目は、タイトル分からないんだけど😳韓国で流行ってる、あの「カチカチに凍った漢江の上を~」とかいうのを、やけに高速でRIIZEのショウタロウくんがやってましたね(笑)一度チャレンジしかけて、あまりの速さにビビってとめてたの面白かった😂

ヒーリングタイムの1日目、1人目は「夢が見つからない16歳の女の子」。その子に対して、オニュが「まだ16歳だからその問題がすごく大きく感じられるけど、先は長いから心配しなくて大丈夫だよ~😊」的な答えを返してたのに感心した😯2人目は「LUCIFERのダンスのコツを教えて欲しい」って女の人。でも結局は、教えるというより踊って見せてと言われ、ただ踊ることに😂ちゃんと日本語ver.で歌ってくれたので、久々にみんなで日本語の掛け声ができました✨
2日目の1人目は「昔からゲーム🎮好きだったけど、だんだんヘタになってきたので、どうしたらうまくなるか?」という女の人。確かにオニュはゲーム好きで有名だったけど、でももうそんなにやってないらしく😅それを知って困惑したこの人とのやり取りがウケた🤣しかも、結局自己解決してたし🤣🤣
2人目は養護の先生?で「10年経っても生徒の前で緊張するけど、どうしたらいい?」みたいな質問だったな。そうしたらオニュは、自分は今(この時)でも緊張しているけど、みんな(ペン)のことを信じているから大丈夫(になる)、みたいに答えていた。
私はこの話を聞いて、私がソロツアーの時に受けた印象は、間違ってなかったんだなぁと思ったけど😔
大阪でもそうだったみたいだけど、本当にすごく真面目に、一緒に考えてくれてたね。大事なことを伝えるために、仕方なく韓国語で話す選択も、偉いと思った✨みんな、解決しなかったとしても……こうして親身になって考えてくれたことは、すごく大事な思い出になっただろうな😊

団体のマルバツゲームでは、なんかオニュの「したら、いいんです😔」って言い回しが好きだった(笑)
しかし、1日目では1問目で脱落💦「一番よく頼む出前がチキンだ🍗」がバツって、それはないでしょー😅
サプリをたくさん飲むのは良くないみたい🤔って認識が、一緒でよかった😔ビタミンやルテインは摂るみたいだけど。
「日本語で一番好きなのは『友達』だ」というの、マルしてくれて嬉しかった🥲私達シャヲルが、その存在だから……って理由がまた💖
ちなみに、2日目は2問目で脱落😳その後の「僕はラップが得意だ」にマルしてたけど😲そこで披露したの、あれラップなのか……?😅
1日目は残った人が多くてじゃんけんに変わったけど、ちゃんと日本式に「最初は、グー!✊」って言うのね😂
2日目はじゃんけん無しだったけど、目の前で残ってた人を見て「まだ、生きてる……!?😲」っていうの、ニュアンスとしても間違ってないんだけど、なんか面白かった😂

ラストの新曲、ネタバレ回避で、あえて曲を聴かずにあの「월화수목금토일(ウォルファスモックムトイル) sick」のフレーズしか覚えなかったため、1日目はメロディ掴むのに若干苦戦💦でも、2日目はカンペキにこなせました‼😏✨もはや、あのメロディしか思い出せない(笑)
1日目のアンコール、最初は「イ・ジンギ!💖」だけだったけど、どっかから「サランヘ!💖」って聴こえてきて、結局は「イ・ジンギ!💖サランヘ‼💖」の混合に😁でも、1日目は途中からだったので、2日目は最初からずっとで良かった😊
ちなみに私、1日目はスタンドだったし、2日目はアリーナながら場所が悪くて😅アンコール後のDICEで降ったあのハートには、まったく届きませんでした😢1日目は、ひらひら舞ってるあのハートを、必死に掴もうとしてる人達を、オニュがなだめてて面白かった(笑)

1日目、みんなで写真撮ろうとした時……オニュが真っ先に「あっ!😯」って気づいて「横長だから、いっぺんには写らないよね🥺」っていうのすごいと思った👏しかもそれで、即座に3つに分けて撮ろうって。普通、できたの見てから気づきそうだけど、すごくない?💦それはみんな、感心しますわ😔
2日目は、その写真の後にサプライズのメッセージ🎁大阪の2日目でも、たぶん他のメッセージが流れたんだろうけど……オーラスでも、すごく感激してくれてたね😭💖
私には、ああして顔出してメッセージ送るなんて、勇気がなくて絶対できない😳たぶん、他のほとんどの人達も同じで……だけど自分達の伝えたいことを、そうやって言ってくださってるから、みんなすごく素直に拍手してたと思う👏感謝の気持ちも込めて✨オニュがあんなに感激してくれたのは、あれらのメッセージのおかげだと思うし。まぁ私達も、泣いてるオニュに「イ・ジンギ!💖サランヘ‼💖」って、追い打ちかけてあげたけど(笑)
あれを見てから、最初に改めて「ただいま」って言ってくれたのが、何よりのお返しだなぁと思った😢💖あと、まだ予定は立ってないけど、絶対そのうちにまた来たいって言ってくれたことも🎁
1日目の去り際にも、何度も何度も「またねー👋💚」って言ってくれてたけど……2日目はさらに「すぐ戻るから」「ちょっとだけ、待ってて」って言ってくれてたね😊その言葉信じて、待ってるよー💖オニュの「またねー👋💚」に、みんなして「またねー‼💖」って返したなぁ😊

そして、オニュを支えてくれたピアノで末っ子(笑)のジンソンさん🎹と、ギターのジャイロさん🎸2人とも、日本語で遠慮なくガンガン話しかけてくるオニュに、必死でしたね😅2日目には、かなり訳して伝えてあげてたけど😁でもがんばって日本語話してくれてたし、アコースティックな演奏も素敵だったし、とても良いサポートメンバーでした💖

今回のドレスコードの「スマイル」には、ソロツアーでの発言や数々のbubbleと同じように、オニュの優しさと気遣いを感じました😌💚
オープニングとエンディングで流れてたLife Goes Onの内容が、今回特によく似合うなと思ってたけど……それはやっぱり、オニュの心配りにも通じてるからだと思う。
だからいつか、また日本でソロコンとかやってくれたら……アンコールの時にこのLGO歌ってあげたら、喜ぶような気がするんだけどなぁ。どうかしら😳
あと、毎回(のように?)違ってたらしい、最後にスクリーンに映るメッセージ。
内容もさることながら、日本語のその文章がタメ口だったりするのが、オニュの心がより近づいた感じがしました😊本当に、オニュにとって私達は、かなり親しくなったチングなんだね💚

久しぶりに会ったオニュだけど、相変わらず温かく柔らかくそして優しく、あぁやっぱり変わらないなぁと思った。
変わったとしたら、たぶんますます、人を愛おしむ、慈しむ気持ちが増えていた感じ。
ヒーリングタイムでの回答の時、オニュはきっと、どんなことでも(マイナスな方向のことでも)それを前向きに捉えて、変えていこうとできる人なんだなぁと感じた。だから私の中で、LGOがリンクするんだと思うんだけど。
そしてソロツアーの時から思っていたけど、オニュのステージって、見守るシャヲルがみんなオンマみたいな感じだよね😂なんかもう、母性愛に溢れているような気がする(笑)
でもその空気がすごく心地好くって、なんかぬるめの温泉に、じっくりゆっくり浸かってるみたいな😌💕
今度はできるだけたくさんの人達と、このふんわりとあったかい空気に包まれたらいいのになぁ🙏✨……と思った次第でした。だからオニュ、がんばってね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?