見出し画像

「609 BEDTIME STORY」は、私には複雑すぎました😅(おむふるは好きだけど)

以前からちょくちょく書いていますが、私は何しろOhmFlukeのカップルが大好きでして😂そんな2人が出るという上に、ミステリーというかSF要素も入っているらしいと聞き、俄然興味が湧いていました💕
が……正直、序盤からとても難しかった!💦私の予想をはるかに超えたSFっぷり😅

この世界で親友と共にパブを経営し、自由気ままに女の子達と遊びまくっているマム(Ohm)は、具合を悪くして寝入ったある晩……突然部屋に現れて、一方的に親しげな様子を見せる男の子と、なぜか惹かれ合ってやることやってしまいます(笑)ところがその彼は、これまた突然目の前で射殺されてしまうのです😱
初めはただの夢かと思っていたマムですが、実はその青年・デュー(Fluke)は並行世界でマムと同じ609号室に住んでいて、2人はある一定の時間だけ、時空を超えて接することができるように。しかも、なぜかマムはデューの時間を遡っており……それに気づいたマムは、何としてでもデューの命を救おうと決意するのです💪✨

……と、いうのが最初の骨組み。「最初の」というのは、終盤でだいぶ事情が変わってしまうからです😅
ちなみに、終盤までずっと、マムが強く惹かれているのは「並行世界のデュー」です。実はマムとデューとの関係には、マムの妹のミントも大きく関わってくるのですが……なんと並行世界のデューは、そのミントと交際中😲だけどこちらの世界のミントとデューは、ミントの猛攻撃をデューがかわし続けているため、まだ何とか親友のまま🤣

基本的には、こちらの世界にいる人間は、並行世界にもいるみたいなので……上記したようにこちらにもデューがいるけど、わざとらしいほどのニアミスを繰り返し(笑)マムはなかなか、こちらのデューとは出会えません😅
そういうこともあってか、マムは並行世界のデューに会うたび、惹かれていってしまうのです💖デューにとってはマムは時間を逆行してくるので、初対面の時が一番馴れ馴れしくて、次第にぎこちなくなっていく不思議な人だけど(笑)

時おりスポットが当たる「デューの世界」の方も、たまにこちらのデューの場合もあるけど、だいたいは並行世界のデューの場面だと思った🤔見てると、ちょっと分かりづらいけど💦
並行世界のデューは、実はミントのことを親友としか思えずにいるのに……世間体や父親からの重圧に耐えきれず、 何となくでミントの告白を受け入れてしまい、マムと出会ってからはますます苦しむことに🥺しかも、マムへの想いを持ちながらも、ずっとミントを断ち切らないのが謎でした🤔が、そこは終盤であっと驚く仕掛けが😲

終盤まではとにかく「誰がデューを、なぜ殺したか?」の謎解きがテーマになっていて、イロイロ推理しながら見ることに🧐
いちおうデューの恋人・ミントとその周辺、もしくは父親の会社で不正を働いていたデューの叔父といったあたりが容疑者な感じ。が、私は叔父の方はミスリードだと思っており、ミント自身はなくても、ミントに長年惚れてる同級生のアン(たぶん、Lovely WriterでHinくん役をやってた人😁)か、その友人のジョーイあたりが怪しいなと思ってました🤔

そしてついに、終盤で犯人が明かされるのですが……こりゃまぁびっくり‼😱な人だった上、言われてみればとても納得な人物でした🤣タネ明かしの前に、分かった人っているのかな😅
犯人を知ってとてつもなくショックを受けるものの(そりゃそうだ💦)、何とかデューを助けたいマムは、最後のチャンスとして……デューが初めてマムと会った日に、助かるためのヒントを与えて、そしてついに並行世界のデューとは会えなくなってしまうのでした😢

……って、ここまではまぁね~😔けど、ストーリー的にはここからがいただけなかった🥺
デューが助かるためには、実は恋人のミントを大切にしなければならず……あぁ、だからマムに惹かれているのに別れられなかったのかと、ここで納得😅
ところがミントはデューの気遣いを誤解して、2人はモメてしまいます。そして車の前に飛び出してしまったミントをかばって、デューが……‼😱💦
といったハラハラドキドキなシーンを最後に、そこからどうなったのかが結局置き去り😓
実はこのドラマ、視聴者が選んだ方でラストが変わるというパターンだったのですが……どちらのバージョンでも、並行世界のデューのその後については、少しも描かれていませんでした🥺どう見ても明らかに、ミントをかばった代わりに轢かれてたのに、違うのかい🤔皆さんは、ここにはモヤモヤしないのかな😅私はむっちゃしてるんだけど🥺

いやね、こちらのマムが、もはやこちらのデューに気がいってしまうのは分かるのよ。がんばってももうあの並行世界には行かれないし、マムとしては、ギリギリまでやることやって助けようとしたんだから。
そんな中で、ようやくこちらのデューと出会えたら、やっぱり惹かれてしまうわな😔基本的には、同じ人間なんだし😅
だけど、視聴者としては……あの並行世界のデューに感情移入して、思い入れのある人だっていたでしょう。そこを考えると、視聴者だけにでも、デューが結局どうなったのかは教えてくれたってよかったんじゃない?🤔
あの危機を万一脱したんだとしても、並行世界のデューは自分の好きなようには生きられないし……マムとのほんの刹那な恋が、何だか切なくてならないよ😢

そして一方、こちらのデューもなぁ🥺私はてっきり、こちらでもマムとデューが出会えたら……マムはもちろんのこと、デューだって運命的なものを一目で感じるとばかり思ってたんだよね。
ところが実際には、そうでもなくて……デューは何も気づかず、やはり本気でないのにミントからの告白を受け入れてしまうことに😓しかも、たった半年で親からの期待を受けてプロポーズまで!😱そりゃあ泣くわなぁ、マムくん😭
なのにある日、たまたまマムの住んでいたあの609号室に1人で泊まったデューの前に、どこか別世界のマムが現れて……やっぱり、いきなり深い関係に💕
このマムは、何でもあの並行世界のマムでもなく、もちろんこちらのマムでもないんだそうです😓そこが、よく分からん(笑)

まぁそれをきっかけにして、さらにはマムの「デュー」への想いを綴った日記を見てしまったことで、デューはたちまち気持ちが揺らいでしまいます💦Wake Upバージョンは、そこから新たに始まる、こちらのマムとこちらのデューの物語といった感じ💖
時間を追って、イロイロあって「並行世界のデュー→こちらのデュー」へと気持ちをシフトさせていったマムと違って「並行世界のマム→こちらのマム」へと動いたデューの心理が、このWake Upバージョン1本という短い時間では、描ききれていなかった😔そこってかなりナイーブな部分だから、ちゃんと描かれてないとモヤる人もいると思うんですが🤔私みたいに😅

そして、視聴者が選ばなかったDream Onバージョンの方。Wake Upはイチャイチャハピエンといった感じですが、こちらは対極的に、まぁバッドエンドかな?🥺
Wake Upでは、あっという間に並行世界のマム→こちらのマムに気持ちをシフトチェンジしてしまったデューですが(笑)Dream Onでは、並行世界のマムにひたすら想いを寄せてしまいます。結果としてやはりミントをおざなりにし、おかげでマムを怒らせることに😓なんていうか、今までの「こちらのマム&並行世界のデュー」が、逆になった感じかな🤔
こちらのマムはデューに怒りをぶつけながらも、さすがに殺すまではできず🥺涙ながらに「せっかく俺が諦めたのに……‼」みたいになって、本当に報われなくてかわいそうだった😢

私としては……「こちらのマムがふとしたことから609号室で並行世界のデューと出会い、時間の流れは同じままで戸惑いながらも互いの世界が違うことを認識し合い、そのうちに惹かれ合ってゆくものの、やがてこちらのマムが、実は並行世界のデューが自分の妹と付き合っているという事実に気づいてしまいショックを受け、そのこともあって、やはり自分達は結ばれないのだと覚悟を決める。そんな時こちらでもデューと出会い、これまた互いに惹かれ合って、結局はこちらのデューを選ぶことにする。そこで、涙ながらに並行世界のデューには別れを告げ😢……」といった、むちゃくちゃシンプルな話の方がよっぽど良かった😅
それだけでもマムとデューのイチャイチャと苦悩は描けたと思うし、見る側的にも集中してキャラを応援できたと思うよ😔何より、そこまで難しくならなかっただろうし(笑)

Wake Upバージョンで、こちらのマムとデューとが幸せになれたのは、それはそれでよかったんだけど……こういう描き方ではなんか、結局「自分」が幸せになればそれでいいんかい🤔というモヤモヤもちょっと💦
私は実は、パラレルワールドという概念そのものを、見終わるまで誤解していて😳ある意味では、どのマムもどのデューも同じ人らしいです😲
それでも、作り手がなんか都合よく、こちらと別世界とのキャラをミックスさせた感情の動きにさせてしまったように感じられて……それはただ混乱を生むと思うのは、私だけだったのかな🥺
シンプルに、もう少し丁寧に、こちらの世界のマムとデューの心の揺れ動きを描いて欲しかったです😔

おむふるのイチャイチャとハピエンが見たいMyBlueとしては、ストーリー(の完成度、緻密さ)を無視すれば、十分満足なドラマでした😅でも次回は、UWMAのように、ストーリーでも満足させてもらえる作品を望む🙏💖
あっただ、両バージョンのエンドを見て……改めて、おむふるの演技力と理解力に感心しました✨あの両極端なエンドを同時期に撮るって、すごく大変だったと思うな😅さすがです👍💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?