YouTubeチャンネル登録者増についての考察(告知編)
YouTubeチャンネル登録者の増加ペースが2022年に入ってから鈍化した。
直接的には3つの理由が考えられる。
Facebookへの告知をやめた
Instagramへの告知をやめた
noteへの告知をやめた
YouTubeのアクセス解析を見る限りでは、これらの影響は無いに等しい(はず)。
特にこのnoteなんて一桁しかアクセス無いし。
あるとしたら、Instagramかなとは思うけど、画像主体のインスタは文字を好む自分との相性がすこぶる悪い。
しかしながら、登録者1,000人は達成
したい(収益化できるコンテンツではないので、別の理由が動機)。
次に打つ手は、上記SNSに投下していた告知用動画作成の手間ひまをTikTok用に作り直す時間に充てて投稿し、同じ動画をYouTubeショートとしてサブチャンネルに投稿する、ということ。
ただし、これはコンテンツが良質である前提だ。
ここも見直す必要があるかな、と思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?