見出し画像

2023年度 総合型選抜・AO入試のトレンド

2023年度も総合型選抜(AO入試)専門塾・MyAOは始動しております。
詳しくは、webサイトinstagramなどもご覧ください。

さて、コロナによる行動制限もかなり緩和されてきました。
高校生にとっても活動・探究がしやすくなったように思います。

しかしながら、6年ほど指導をしてきた経験から、「国際協力」「異文化理解」関連の志望者を見る機会は減ったように思います。
これはトビタテ留学ジャパンなどの各制度の休止や、スタディーツアー・留学者数の低下が強く影響していると思います。

一方で、SDGsの関連もあってか、「フードロス」「リサイクル・リユース関連」の身近な社会課題にフォーカスした方が増えています。
ジェンダー関連で探究活動をする方も増えており、パートナーシップ制度をはじめとする行政側の緩和や、男女で固定された制服も変化しつつあり、より身近になったり、話題にしやすくなったのだと思われます。

年々、若手起業家が増えていることや学生向け起業支援イベントも複数あるようになったことから、解決の手法として「起業」を挙げる人も多くなってきていると感じます。


もっと以前と比較すれば、2015年前後は震災災害系の制度設計や啓発も多くみられましたが、今はほとんど見られません。

皆さんの興味分野もそれぞれの時代を反映して、トレンドがあり、それを最前線で感じるのも塾で指導することの楽しさと発見の良い機会と思っています。

zoomでイベントを開催する学生が出てきて新鮮さを感じたこともあれば、最近では書類作成にChatCPTを活用する学生もいたりと、テーマのみならず、その時々のテクノロジーをいち早く活用している姿も心強く思います。

さて、2023年度も始まり、9月出願の方は残すところ約5ヶ月です。
そろそろ本格的に準備などが加速する時期と思いますが、皆さんのことを心より応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?