部屋選び(女子なら2階以上、オートロックつきが安心)

先日のニュースより、都内で1階に住んでいる女性が殺されました。

これから都内で1人暮らしをする方、できれば2階以上でオートロックつきの部屋がよいです、高いけど。

私は最初オートロック無しの賃貸2Fに住んでいましたが、怖い思いをしてからはオートロック付き賃貸2Fに引っ越しました。家賃は7.5万から8.5万にあがりましたが。(1K)

もしオートロック無しの物件に住むなら(オートロックつきに住んでたとしても)、部屋に入るとき、玄関を開ける前には必ず後ろを見るようにしてください!あと、帰宅したら必ず鍵とドアロックはかける!絶対忘れないでください。

9年前に、実際に私が怖い思いをした話です。

残業があって、22時ごろに最寄り駅を降り、コンビニで1人分の夕食を買った私はのんびり歩いて家に帰ってきました。階段を上がってすぐの自分の部屋の玄関の鍵を開けようとして、玄関前に到着。なんとなく後ろを見たら、メガネをかけた30~40代サラリーマン風の男性が背後に立っていました。 私はとっさに冷静に「何ですか?」と話しかけたところ、彼は走って逃げていきました。間一髪のところで助かりました・・  ちょうどそのころ付近では、1人暮らしの女性宅に押し入り、強姦する事件が発生していました。その人が同一人物だったかは不明ですが。  その後一応警察にも話をしましたが、現行犯でないし私も被害を受けていないので「パトロールを強化します」だけで終了です。 警察は頼りにはなりません。自分の身は自分で守るしかないのと、被害にあってからでは遅いです。

私のダメだった行動は以下です。

22時ごろコンビニで1人分の夕食を買った(1人暮らしがバレバレ) 

のんびり歩いた(ねほりんはほりんに出ていたナンパ師いわく、ナンパ師はのんびり歩いている人を狙うらしい。理由は頭が悪い人が多いとか。逆に速足の人は頭がよく年収が高い人が多いらしい。)

部屋にオートロックがついていなかった(不審者が玄関前まで来れる)

これ以降、私はオートロックつきの物件に引っ越し、基本的に速足で歩いています。おかげでこれ以降10年以上、怖い目にはあっていません。 速足は有効で、たまに気を抜いていたり考え事をしてゆっくり歩いているときは、変な人に声をかけられることがありますが、速足のときは無いです。

危ない目にあわないよう、とくに若い女子には気を付けてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?