都内1人暮らし 防犯面からの部屋選び(立地)

都内一人暮らしで、避けた方がいい場所は以下です

・高架下・高速道などの近く・線路の近く・公園の近く・閑静な住宅街というキーワード

高架下、首都高の下、線路の下がダメな理由は、何かあって叫んだときに声がかき消されてしまうからです。 (そういえば、座間の事件も線路の近くだったような、、)

公園の近く、閑静な住宅街は一見よさそうですが、まず公園には不審者がくることが多いし、植木などがあると暗くて危ないです。 閑静な住宅街も、何かあったとき助けてもらえないし夜暗くて人通りが少ないと危険です。

私がこれまで、不審者や痴漢にあったのも、高架下や線路沿いです。

どうしてもこの立地を選ぶしかない、または歩くときは、必ず速足で歩いてください。速足で歩いていると危険は減ります。

私が高架下、線路沿いで不審者にあったときも、考えることがあって気を抜いてのんびり歩いていました。それ以降は速足で、気を抜かないようにしています。

不審者ってどこにでもいると思うので、気を付けてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?