見出し画像

後追いカムバック

今思うと、一歳前くらいにあるとよく言われる後追いが、リッチーにはそんなになかったような気もする。

母の私でないとダメ、という波はたまにあったものの、私がトイレに行くために姿が見えなくなるとめちゃ泣いてついてこようとするなんてそこまでのこと、あまりなかったように思う。

こういうことって、忘れちゃうもんなんだね、、
でもよっぽどならぴよログ(育児アプリ)にメモしてるはずだし、それがないということはそこまででもなかったのか、、

そんな諸々を飛び越えて、はっきりと、明確に、近頃のリッチーは後追いがすごい。

噂のトイレに行こうとするとついてくる、がまさにそれ。

私がトイレに行こうと消えようもんなら大声で「あーいー、あーいー!」※母の呼び方です

我が家はトイレがリビングとは違う階にあるので、わざわざ階段を降りて私の用足しについてきてくれる。
そしてご丁寧に狭いトイレの個室まで入り込んできて扉を閉めて至近距離で待っていてくれる。

最近はそのトイレに必ずついてきてくれるのを利用して、お風呂になかなか入りたがらないリッチーを誘導する作戦が成功しているくらいだ。

キッチンで料理や洗い物をしていれば2分くらいに一回は私を呼びにくる。
晩御飯をあっという間に食べ終わったリッチーは食事イスからさっさとおりてしまい、まだ食べ始めの私の手を引っ張ってリビングに連れていこうとする。これについていかないと怒る。
だからなんか私は常に食べた気がしなくて、ちょこちょこちょこちょこスキマスキマにあれこれ食べて、なんか結局総量すごい食べてて太る。

夫がリッチーと遊んでいる隙にひとりで風呂に入ろうとしたら、すぐに気づかれ、私がそばにいないとダメだと号泣される。
と、その横で夫は自分じゃだめかと心で泣いている。

ひどいときは、私以外の人に、あっち行けと指で差しながら怒り泣きする。

ネット情報によると、2歳過ぎで後追いが再燃する子もいるとのこと。
イヤイヤ期とタッグを組んでやってきてるからなかなか強力な時もある。

四六時中求められて、家事をしたい時などは大変だけど、、、

でもでも、私を呼んでいるかわいい声や、私を見つけたときのとびきりのスマイル、抱きついてきてくれる愛おしさ、、、
ありがたい貴重な時間を過ごさせてもらってると感じてもいる、そんな自慢話です。

私がトイレに行ってる間に号泣の図
夫撮影

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?