見出し画像

母の味、おいなりさんに挑戦1

いなり寿司のことを実家ではおいなりさん、と呼んでます
母のおいなりさんは、昔からとても美味しい
母のおいなりさんは大好きだけど、外ではいなり寿司はめったに買いません
私の中ではなんだかまったく別の食べ物のような印象でいるんです
なぜなら外で買ういなり寿司って、たいていすごく甘い味付けですよね?
母のは違うんです、出汁のきいた醤油味で、甘さはかなり控えめです
その油揚げで、わりとしっかりめに酸味のある酢飯が包まれている

そんなこんなの美味しいおいなりさんを、母がある日うちへ持ってきてくれた
「リッチー食べるかなぁ?」
「いやぁ〜、どうかなぁ、、期待はできないと思うけど、、」
息子リッチーは、初めて食べる食べ物などには極めて消極的で繊細で、口に入れたとしても吐き出してしまうことも多く、、、
おいなりさんって、酢飯は酸っぱいしちょっと大人の味かなぁと思っていたので、まあきっと食べないだろうなと思っていた
(色々と食べさせてみても吐き出された経験が幾度もあるため、母の私はついつい食べないんじゃないかなぁ、なんて推測をしてしまいがちなのだ)

まあでもせっかく母が作ってくれたのだし、食べさせてみる?
まずは酢飯を口に運んでみる
するとリッチーは予想外にモグモグ、、
ゴクン、
あ、食べたよ!え〜、食べるんだ、まじで?
リッチーは食べて気に入ると、その食べ物に視線を送ることがある、この時もまさにそうだった
チラっ、ジーっ、
よしもうひと口酢飯をぽん
モグモグ、、ゴクン、
こりゃ好きだわ!笑
続いて油揚げも一緒に恐る恐る食べさせてみると(吐き出す恐れあるため左手はリッチーの顎の下にスタンバイさせて)
モグモグと食べるではないか〜!
おいなりさん、好きなんだね!

てなわけでリッチーも大好きになった、母のおいなりさん
これは私もレシピを教えてもらって作れるようにならないとなー!
母いわく、私の料理は目分量だからそんなレシピなんてほどのものがないのよ〜、とのこと
でも材料と手順くらいは教えられるでしょ?教えてよ〜とお願い
教えてもらった

そして今回である
ついにおいなりさん作りに挑戦してみた

まずは油揚げを油抜きする
それからめんつゆや茅乃舎だし、砂糖、醤油などで煮汁を作る
そこへ油揚げを投入

油揚げをキレイに並べたりしません

落とし蓋をして中火で20分ほど煮、その後冷ましておく
米を2合炊き(今日は添い乳中に夫に炊いてもらいました笑)
酢飯用の寿司酢をつくる(酢、砂糖、塩少しを沸かす)
炊けた米に寿司酢を混ぜる
油揚げの煮汁を軽めに絞ってから、米を包んでいく
母の本来のおいなりさんは米に白炒り胡麻が混ざっているのだが、リッチーが胡麻アレルギーがあるので省略

さてさて、ここまで書いているが、書いている今、実はまだリッチーの昼寝の添い乳中
仕上がりどうなることやら
美味しくできるのかな〜?
なぜなら、油揚げの味付けも、酢飯の味の加減も、材料しかわからないので、あとは私の味付け次第だからだ、、、!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?