見出し画像

電動鼻吸い器に感謝

リッチーが鼻風邪をひいたようだ
きのう透明でサラサラな鼻水が出始めたなぁと思ったら、今日はさらに大量の鼻水がエンドレスに出続けるようになった

日曜だから、ひとまず様子を見るほかないのだけど、幸いにも以前の残りの鼻風邪薬が2日分あった

わりと鼻風邪はよくひくので、耳鼻科もしくは小児科によくお世話になるのだが、鼻風邪ならもらう薬はいつもだいたいおんなじ
というわけで、これが使えるな、という薬は心得ている

リッチーは2歳2ヶ月、まだ鼻をかむことができない
夜中眠っている時に鼻が苦しそうになった場合は本当に息がしづらそうでかわいそうなのである
それなのに本人も添い乳しないと寝続けられないものだから、おっぱいを吸ってはプハーッ、ハーハーッてな具合に息継ぎし、またおっぱいを吸う、みたいな忙しい乳呼吸が繰り返し行われる(また深い眠りに落ちることができるまで)
そばで見守る私は、いまに起きて泣き出すんじゃなかろうかとドキドキして気が気ではない

そんなリッチーに必須なのが電動鼻吸い器である

鼻水が大量に出てくる時、粘度が高くなってきて出てきづらくなっている時、寝苦しそうな時、鼻をかむことができないかわりに、電動鼻吸い器で吸ってあげる

とはいえ、これまでのリッチーは、電動鼻吸い器が大嫌いだった
なんせブォーン!というものすごく大きな電動音がするから
幼児でなくても、初めはその音にびっくりするくらいだ
そして鼻をごちゃごちゃされるのが怖かったのかな、とにかく嫌がって逃げるので、結局はそんなに頻繁に吸ってやることができないでいた

それが2歳になり、ちょっと久しぶりの鼻風邪
風邪のひきはじめの鼻水は透明でサラサラ
ほんとにそれがエンドレスかってくらい出てくるものだから、リッチーも手や袖でその鼻水をたびたび拭いながら遊んでいるので、顔も袖もビッショビショ
これはいかん、ということで早速鼻吸い器を持ってくる

まあ、また嫌がるよねきっと、と思いながら電源をオン、強さマックス(マックスにしないと吸いが悪い)
吸い口をリッチーの鼻元まで持っていく
お、リッチー、動かないで止まっている
大人しく、待っているではないか
そしてこれまでになくしっかり吸うことができて、私も気持ちが良い
リッチーも、吸ってもらうとスッキリして気持ちが良いということが、ようやく分かったみたいである

その後も一度も嫌がることなく吸わせてくれる

それにしてもホントにエンドレス
リッチーがくしゃみをしたら、すぐにスイッチオン!
呼吸と共に鼻水がゾゾゾゾと音を立てたらスイッチオン!
鼻水が垂れてきたらスイッチオン!
リッチーがあまりに素直に吸わせてくれるものだから、調子に乗ってリッチーにピタリと張りつき専属の鼻吸い職人と化す
冗談じゃなく2分に一回くらいスイッチオン!である

ちなみに我が家の電動鼻吸い器は、ピジョンの一つ古い型のもの

最新型を使ったことないからわからないけれど、
これでも十分使える

他のメーカーのを使ったことないから比べようはないけれど、このピジョン製品の良いところは、本体につながっている細長いチューブは洗わなくて良いところ
吸い口のみを洗えば良くて、非常に使い勝手が良い
細長いチューブを毎回洗わなくてはならなかったら、だいぶ面倒だものね

といいつつ、調子に乗ってサラサラ鼻水を吸いすぎて、吸い口の中に溜めすぎて、本来は洗わなくていい細長いチューブの中まで鼻水が入ってしまうという大ミスを2回やらかしました、、、
(万が一チューブにまで鼻水が入ってしまった場合は、その先の本体まで到達すると故障の恐れがあるためチューブをすぐに洗うように説明書に記載あり)
1回はどうしても必要な夜中だったから、仕方なくチューブの中を洗って、遠心力で水分を飛ばしまくって、残った細かな水滴には目をつむることにしました(本当はしっかり乾かさないといけないらしい)

なかなか値段が高いこの電動鼻吸い器だが、買って良かったもののひとつであることは間違いない
オススメです!ピジョンの電動鼻吸い器!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?