見出し画像

現状を見つめ直す時のポイント3つ

こんばんは☆
みーやんです☻

今日は風が少し強くて肌寒いです。
数日前から、近所の金木犀が満開になり
外に出るたび幸せな気分になります♡


本日は
現状を見つめ直す時のポイントを
お話ししたいと思います。


自分の今の状態を見つめ直す時。
大きく分けると
主に2パターンあると思っています。


①自分も同じようなことを外に向けてしてしまっている
②ある対象(行動や言動、在り方)に対して忌み嫌い過ぎている

これだけだとわかりにくいので
具体例を挙げてみると
例えば、
あなたの前にパワハラ上司が現れたとします。


どんなに辛い状況でも
認めたくないこともあるかもしれませんが
その現実を映し出しているのはあなたです。


ではなぜ、このような
望まない現実を映し出しているのでしょうか?

それはもちろん、ざっくり言えば
そこから何か気付きを得る必要がある
からです。
でも、それだけではわかりにくいですよね。


このパワハラ上司を出現させた理由として
先ほどお話しした2パターンに当てはめて
自分の内側と対話してみます。


①自分も同じようなことを外に向けてしてしまっている場合

これが一番認めたくないですが
実は違う形で、自分も他人に対して
同じようなエネルギーを発しているパターン。
その反作用として、パワハラ上司を出現させているんですね。


私の経験上、
7割ぐらいがこのパターンだったりします。
しかも、無意識で自覚がないのでたちが悪い。笑


よくあるのは
職場の人や友人だと一定の距離があるので
そんなことはないのに
親や兄弟、パートナーなどの
近しい関係性の人には
パワハラと同じようなエネルギーを向けてしまっている…etc


パワハラをしてしまう人に共通しているのは
どこか満たされない感情があったり
奥底に悲しみが潜んでいたりします。

でもそれを自分の中で救出できず
他人にわかってもらおうと
攻撃的なエネルギーを使って
回収しようとしていることが多いです。


このパワハラのエネルギーと
近しい人に対する
「言わなくてもわかるよね?」とか
「察してほしい」というエネルギーって
実は同じだったりするんです。


どちらも根本にあるのは
「悲しみ」や「寂しさ」。


要は
表向きの出方が違うだけで
使っている周波数は同じなんですよね。


その結果、
この現実は自分の内側の反映ですから
「今のあなた、こんなエネルギー(周波数)出してますよ~」
とパワハラ上司を出現させて、
自分に気付かせようとしているんですね。


やっぱり宇宙ってやり手!笑
まぁ、その宇宙が実は自分なんですけどね。

自分が経験している現状(パワハラ)と
自分が無意識にしている行動や言動が
現実では全く違う出方をしてることが多いので
そこが少し難しい。
いわゆる、"波動読み"しないと
わからないことではあったりします。

では
②ある対象(行動や言動、在り方)に対して忌み嫌い過ぎている
パターンはというと…

この例で言えば
”パワハラ的な言動、行動を忌み嫌い過ぎている”
ということになります。

ここからは一旦、
地球次元での概念をぶち壊して聞いてください。笑

この地球に存在している
あらゆる人やものは
地球(ガイヤ)の了承を得た上で存在しています。
ということは、
どんなに嫌いなあのパワハラ上司も
この世に許可されて存在しているんですね。


たしかに古い地球の視点では
(今地球は次元上昇中なので、あえて「古い」と言っています。)
「パワハラするのはダメ。以上。」
というように
すぐに白黒つけてしまいがちですが
もっと高くて広い
宇宙視点で捉える必要があります。


では、どのように向き合うか?


それは、
パワハラ上司が存在していることを認め
それを嫌っている自分も認めてあげることです。

パワハラ上司の存在を認める
      +
そんな自分も認めてあげる

という二つの側面をまるっと受容することで
ジャッジメントや被害者意識が
外れていきます。


世の中全員の人に、
自分を好いてもらうことが無理なように
相手にも人を嫌う権利があり
もちろん、自分にもその権利があります。

(だからと言って、パワハラを推奨しているわけではないので悪しからず。)


また
どんなに理不尽なことのように思えても
「相手が悪い」という視点を使っている時点で
”意識の分離”を生み出します。
この”分離”こそが、現実では"摩擦"となって現れます。
今回でいえば、パワハラ上司です。


この分離の意識を手放さない限り
映し出す現実は変わらないでしょう。


さっきも話したように
こういう人もいていいんです。
(もちろん、こういう人とは物理的に離れることをおすすめします。)


それでも
ジャッジする必要はないんです。
「絶対に悪だ!」と思うようなことでも
意識の中で赦していく必要があるんです。


分離した意識を統合していく。


そうすることで
「すべて許されて存在しているんだな」
「私がジャッジすること自体、ズレているんだな」
ということに気付いて
硬くなっていた心が緩んでいくのがわかると思います。

でも実は、これら2つのパターン以外に
もう一つあると思っています。
①から派生する視点かとは思いますが
それは何かというと…


自分自身にパワハラしていないか?

例えば
家事ひとつとってもそうです。

このような情報をキャッチして
頭では
「家事は自分ができる時にやればいい♪」
と思っていても
いざ、家事をしないまま寝落ちして
朝起きた時。


「あ~、寝ちゃったな。ま、いっか!」


これ、落とし穴あるのお気付きですか?
一見、自分を全受容しているようにみえますよね?
でも、よ~く振り返ってみてください。




「あ~、寝ちゃったな。」

↑これです!!!笑


これって
本当に自分を100%受容していたら
出てくる言葉でしょうか?

恐らく、違うと思います。


この本当に些細な自分へのつぶやき。
実は無意識に自分にパワハラしているんです。


とはいえ
今までこのようなことを当たり前にしてきた私たちですから
やってしまうのは自然なことでもあります。
このようなスパルタな自分に
助けられてきたこともたくさんあるはずですからね。


でも
もうこのような自分へのパワハラも
そろそろ終わりにしませんか?


すごく細かくて、見落としがちですが
一言一句丁寧に
自分に日々かけている言葉をキャッチしてみてほしいんです。


本当に無意識に
自分にパワハラしている人、多いですよ!笑
(私もまだまだあります。)


先ほどの家事の例で言うと
もし自分を100%自己受容していたとしたら
家事をせず寝てしまったとしても、
朝起きた時に思うことは
「どんな状況もすべて最善♪」
「身体の望むまま眠れて幸せだった~♪」

ではないでしょうか?


恐らく
"家事ができなかった"
というところには1ミリもフォーカスしません。


あまりにも自然にやっていて
気付きにくいことではありますが
こういう小さなところを軌道修正することが
今すごく大切だと実感しています。


「神は細部に宿る」
とも言いますしね。


元々素晴らしい存在の私たちですから
今のままでも充分素敵ですが
まだまだ無意識に
自分の力を封じ込めるようなことをしてしまっています。


今年もあと2ヶ月。
来年をさらに軽やかな年にするために
年内に少しでも重荷を降ろしていきましょう。


今日も素敵な夜を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?