見出し画像

5年ぶりのiOSDC

こんばんは。新千歳行きの飛行機が機材の都合で1時間遅れることになり、搭乗口の近くでこれを書き始めました、まやまです。

これがまさに #iwillblog ってことですよ。

寝不足と太陽に溶かされた頭で誤字脱字がひどいかもだけど許してね。なんだかただの日記になりそう。

iOSDCって?

私のお友達はエンジニアじゃない子もいるので先にざっくり説明すると、iPhoneのアプリを作ってる人たちが全国からたくさん集まってくるお祭りみたいなカンファレンスです(?)

詳細はこちら〜

day1

2歳ちゃん

8/23は愛猫まねちゃんの誕生日でした👏おめでとう〜!!!👏👏

ということで誕生日をお祝いしておやつをあげて撫で回してからの就寝→早起き→出発。札幌も今日は暑いな〜なんて思いながら空港に向かいました。

羽田空港に着いたのは11時過ぎ。到着予定の場所にまだ他の飛行機が止まっていたためしばらく降りられず。15分ほど待ってようやく飛行機から外へ出た。

待って、暑さの種類違くない…!!?!

湿度の差なのか、遅いくる熱気に溶けそうになりながらもなんとかホテルに荷物を預けて会場へ。早稲田大学までの道のりは蝉からの声援が心強かったデスネ。

13時頃にようやくiOSDCに参戦。会場に着いたときに既視感というか、すごく懐かしさを感じた。そういえば前に来た時も同じ場所でソロ参戦だったんだなあ。

今思うと当時よりは単独行動でも楽しめるようになったし、社交フラグ: Bool さえ 一時的にでもtrueに書き換えてしまえば初めましての人との会話も怖くないし(普段は苦手だけど)多少は度胸が座ったのかもしれないね。

とはいえ、1人でトークを見てたときにととちゃんが話しかけてくれたのは嬉しかったなあ。(のちに発覚したけどこれも実は5年ぶりの再会…!)

ブースで貰ったものは個人的にはWEARのステッカーが1番好きかも。

好きなもの完全にばれてる

アプリ起動後に好きなコーデを5つ選んだら結果が出て、それに基づいたおすすめコーデたちがメインの画面に出てくるのだけど、MAISON SPECIALのアイテムを使ったコーデがちゃんと載ってて「あ〜まさにそれです〜〜」ってなったよね。

朝も昼も食べずにはらぺこで参戦してたら思ってた以上に時間なくて結局たこ焼きだけなんとか胃袋に納めることができた。ケバブとクレープが心残り。

とろとろたこ焼き美味しかった〜

夜はiOSのいつメン飲み会にお邪魔させてもらって、翌日が更に楽しみになったところで健全に解散して就寝。

混ぜてくれてみんなありがとう!らぶ!

(と、ここまで書く間に一度電波が無くなって少し書き直してます🥹あと、とてつもなく、眠たい。現在雲の上。ちょっと休憩しよ。)

day2

ドーナツには間に合わなかったものの、昨日よりたくさん聞けるぞ!と気合いを入れて参加した2日目。

ついに、私の師匠よーたんの仲間である福ちゃんととーくんとギュンギュンしてきたよ✌️

あの有名なギュンギュンポーズ

ちなみに2日目はiOSDCのTシャツ本気コーデでした。どうかな?

2日ともどのトークも素晴らしかった。特にLT大会はみんな上手すぎて全然時間内に収まってるし、もはやペンライトがただの盛り上げグッズになってて最高だったね。ていうかiOSDCがフェスみたいなとこあるし、ペンライト思いついた人天才。

懇親会も含めたくさん交流した結果、30人くらいのエンジニア仲間が増えてとても良い繋がりができたように思う。みんなたくさんお喋りしてくれてありがとう!普段Xで開発の話あんまりしないのはほんとにごめんだけど…!

物作り好き仲間との出会いに感謝

日々努力し続ける仲間を見てると、私も頑張ろうって思える。ぜひ今後とも仲良くしてください。

ただ、たくさん話した結果iOS界隈にはまだwhooの知名度は低いことがわかった。もっと頑張らねば〜〜!!!

ぜひね、iOS界隈の飲み仲間とかで使ってほしいなって思ってますのよ。

でも使ってくれてる大学生の子たちも見つけれてほっとしたよ。ありがとうね!!

細かく変動するから今は1位じゃないけど、実はアプリのランキング上位にいるんだよ…!🍩🔥

(さてここで着陸。現在23:35。終電はすでに終わっているが果たして無事に帰宅できるのか。)

あ、突然ですが弊社 株式会社LinQ はモバイルエンジニア・学生インターンを募集してます。

ちょっとでも興味ある人はカジュアル面談だけでも!もっと詳細情報教えてよ〜って人も、Xで気軽に連絡してね。

詳細聞いてから、やっぱりいいですって言っても怒らないので…!🥲

https://twitter.com/myammm_

インストールだけでもぜひ…!!!

day3

…で最終日はiOSとは関係なくトーキョーの可愛いを摂取してきてそれもとっても楽しかったのだけど、なんとか航空会社が臨時で出してくれたチャーターバスに乗れたので、車酔いを避けるために写真だけいくつか載せることにします。

前回東京来たときに行けなかったお店リベンジ
かき氷お洒落すぎん?
最近好きなキャラクター(?)チェゴシムのおみくじステッカー

まとめ

久しぶりな人や初めましての人、リアルでご挨拶したいなと思ってた人たちとたくさん交流できて本当に充実した日々が一瞬で過ぎ去っていった。

道民的には過酷な気候ですごい辛かったけどそんなことは余裕で上回る楽しさだったので、来年も絶対に参加する。そして今度は参加だけじゃなくてプロポーザルを出してみようと思う。

5年前に初めてiOSDCに参加したときはSwift始めたてのひよっこだったのに気づけばこんなに月日が経っていて。「自己肯定感低くてみんなの前に立つの怖い自信ない」なんて言って挑戦から逃げるの本当に勿体ないし、5年もあれば色々経験したことがあるはずなんだよ私。

(って今は強気で自分に言い聞かせてるんだけど、もしまた弱気に戻ってることあったら背中押してやってほしいです🥹)

全然つよつよエンジニアじゃないけど、自分が少しでも得意なジャンルでみんなに面白いものをお届けできるようにじっくり考えていこう。

さ、明日はこの成果を諸々報告して、より一層気合い入れてプロダクト作ってくよ。

こんなに前向きな気持ちにさせてくれるカンファレンスの存在に感謝だなあ。皆さま本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!!

また来年、絶対にお会いしましょう。

最後に、帰宅直後の猫を添えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?