見出し画像

やまぐちまりこの自己紹介

はじめまして。
イラストレーターの山口真理子(やまぐちまりこ)と申します。

フリーランスのイラストレーターと
作家活動(作品を制作して個展やグループ展を開催)を軸に
他にも美術系専門学校の講師、
グラフィックデザインのお仕事にも携わっています。

どんなイラストレーター?

 大きく分けて、3種類の絵を描きます。

◇どうぶつモチーフの水彩タッチ/やさしくてほわほわした世界
主にお子様むけの商品や教育関係の本の挿絵など
読み手の方に安心していただける優しい世界を描いています。

人物画
主に女性向け商品や挿絵など、
品があってスタイリッシュさのある世界を描いています。

◇媒体に合わせたイラスト
主に実用書や広く利用者がいる媒体にむけた良い意味で、個性よりも印象に重きをおいたイラストを描いています。(自分ではデザインの一貫として捉えているので色々なタッチがあります)


2011年から現在までのざっくりとした変遷

デザイン系専門学校で4年間学び、卒業後は広告関係の制作会社に入社。
個人事務所を経て、2011年3月にoppo designという屋号で、フリーランスのグラフィックデザイナーになりました。

もともと絵を描くことが大好きで、デザインと一緒にイラストのご依頼をいただくことが多かったです。

2011年
こちらはフリーランス初めてのお仕事。ゲーム用の絵からスタートしました。最初の一年はこのような仕事がメイン。

work_2011_01のコピー


2013年
コツコツ続けていく中で、印象深いお仕事のひとつに、
さいたまスーパーアリーナで行われた「ビルメンヒューマンフェア」のキービジュアルを担当させていただいたものがあります。

実際はもっと横長の絵で、アリーナ入り口の巨大な壁面を覆いました。
会場中の装飾やムービーに使っていただき、見渡す限り自分の絵がある光景は今でも忘れられません。

画像4

こうしてグラフィックデザイナーなのに不思議とイラストとのめぐりあいが多く、デザインよりもイラストの方が自分の強みを活かせるのでは?
とぼんやりと思うようになりました。

フリーになって5年もたった頃、
もっと自分らしさを磨いて勝負がしたい!と、軌道修正。
仕事をしながら夜間セツモードセミナーに通い、1年間必死で絵の勉強をしました。
必死でしたが「水を得た魚のよう」と周囲に言われた程、最高に楽しい1年で自分の方向を決めるには十分すぎる転機となりました。

画像5
セツ時代に描いた10分クロッキーにデジタル着彩


2017年 イラストレーターとしてフリーランス2度目のスタートをきりました。

昔から憧れていた出版業界でのお仕事を目指します。
それは消費されない、人との生活の距離が近い仕事ができると考えた為です。

同時に個展やグループ展の開催をはじめました。

そこで出会うお客様や会場を用意してくださる店主の方々から、多くのことを教わりました。
絵は人の心に寄り添うことができるもの。
自分のイメージした「仕事」という枠を超えたところに
「作家活動」という新しい世界ができました。


2018年9月刊行
「ねこくんとねずみくん ふたりでおでかけ」(ひるねこBOOKSレーベル)
グループ展がきっかけで初めて挑戦した絵本です。「秋」のおはなしです。

画像8


2019年7月刊行
あまんきみこと教科書作品を語らう(東洋館出版社)
装画を担当しました。中面にも、あまん先生のやさしい世界が広がるよう、記憶の世界から飛び出してきたどうぶつたちを描きました。

画像6


2019年11月刊行
ねこくんとねずみくん もりのおくりもの(ひるねこBOOKSレーベル)
ねこくんとねずみくんのお話、第二弾。「冬」のおはなしです。

画像9


2020年12月刊行
イラスト映えBOOK(翔泳社)
田村 桂一(dooo Inc.)(著), 山口 真理子(著)

長年、美術学校で指導をしていく中で見えてきた学生さんたちへのアドバイスを一冊の本として65のTIPSにまとめました。
共著の田村さん(dooo Inc.)とは一緒にタッグを組んで授業をつくってきました。イラストを始めて間もない人や、なんとなく、自分の絵にモヤモヤしている人はもちろん、イラストを「見る人」にも楽しいと思っていただける一冊を目指しました。

画像7



■イラストのお仕事お待ちしております

お仕事の実績をアップしています。(アップしきれておりません)
お仕事のご依頼はホームページのcontactからお願い致します。ご依頼にあった制作実績をお送りすることも可能です。

やまぐちまりこホームページ
作家としての展示の告知や活動履歴はこちらからご覧いただけます。

■SNSもよかったら
twitter
もし情報フォローしたいって思ってくださった方はこちらをフォローしていただけたら幸いです。最新の情報を更新しています。

instagram
思いついた時に。twitterのついでにアップ。という感じです。
こちらは絵のタッチやテーマ別にアカウントをわけています。

instagram  ほわほわ系はこちら。

今日もきれいね_300dpi_RGB


instagram 人物画やスケッチなどはこちらに。

画像1

BASESUZURI あります。グッズや原画などなど。

ねこくんとねずみくんのLINE
ねこくんとねずみくんとお友達になれます。
→2024年の春に配信を一旦終了とさせていただきました。

■noteで書いていきたいこと

お仕事はもちろん、講師業のアーカイブなども通して、
私自身の考えを知っていただける場所にしたいと思っています。

自分だから提案できることを大切に
出来上がったものだけでなく、つくっていく過程も含めて
プロジェクト全体で満足していける仕事を目指しています。

「一緒につくりあげていくパートナー」としてお仕事をご一緒できれば幸いです。

山口 真理子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?