見出し画像

『IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”』サニピ編

初めまして、みやです。


今回は、

『IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”』

を見て感じたこと、思ったこと等を、僕の推しである川咲さくらちゃん(CV:菅野真衣さん)がセンターを務める "サニーピース" というグループに完全フォーカスしてお話できたらなと思います。

僕自身、こういうライブのレポート?感想?を書く事自体は初めてでは無いのですが、ネットに公開するのは初なのでちょっとばかし緊張してます💦暖かい目で見てくださると嬉しいです😌

セットリスト

1.EVERYDAY!SUNNYDAY!
2.サマー♡ホリデイ
3.MC
4.全力!絶対!!カウントダウン!!!(夜)
5. SUNNY PEACE for You and Me!(昼)

1.EVERYDAY!SUNNYDAY!

この『IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”』のオープニングを飾るのは“EVERYDAY!SUNNYDAY!”という楽曲でした。

1曲目がこの曲でよかった

この楽曲は何も知らない状態で聞くと、"前向きで明るい曲"というイメージを持つ方の方が多いかもしれません。ですが、IDOLYPRIDEのストーリーを見た上でMVと一緒に聞くと曲の解釈はガラッと変わります。そうした知識を踏まえた上で、サニピというグループを語るのに外せないこの楽曲を一番最初に持ってきてくれたのは、ライブ全体のオープニングとして十分なインパクトになっていたと思います。

また、この楽曲をライブで披露するのは確か3回目になるのですが、大きな舞台で数をこなしてきた曲というのはやっぱり安定感が凄いです。こうしたメンタル的な部分でもライブ1曲目がこの曲であることはとても重要なことだったのかなと思いました。

この楽曲のMVは後に話す「SUNNY PEACE for You and Me!」という曲に繋がる部分が多くあると思っているので、細かい部分はそちらでお話します!!!

2.サマー♡ホリデイ

夏だ!サニピだ!!サマホリだ!!!

やっとライブでこの曲が聞ける時が来ましたよ!
前回の単独ライブが冬に行われたということもあり、リアルライブでは今回が初お披露目でした☀️🍧

タオル振り回したかったな…

この曲を作られた北川勝利さんがTwitterでこんなことを仰ってたんですよ!!!!(大声

だからサマホリはタオルブンブンしたかった!!
だけど、やっぱり周りに人がいると危ないからライブでタオルを振れないのは仕方ないんですかね…

僕は曲自体はとっても盛り上がれて、ウッキウキでペンライトフリフリしてたんですけど、多分周りに人がいなかったら間違いなくタオルぶん回してました😅

あと!!!Cメロのコール!!!

声出しも制限されていたのでコールも出来ない!

辛い!!!!!!!!!!

いつか大きい会場で「さくら!!さくら!!」ってしたいです…いつになるんですかね😢

3.MC

今回は出演アーティストが前回の単独ライブより多かったせいか、少し短めなMCだった気がしました。ただ、今回のMCで良かったな〜と思った事は、生でかんまちゃんの

"完全復活っ!"

が聞けたこと!!!!🌵

僕のTwitterアイコンのポーズにもなってるこの "完全復活" のポーズ、まさか立川のステージで見れるとは思わなかった〜〜🌵これが聞けただけで、ライブ来てよかったな…ってなりました🥲

そして、このMCの時にさすがにやばいなと思った話が高尾奏音さんのエピソードなんですよね。
高尾さんはちょうど僕と同い年で、今大学2年生だと思うのですが、声優のお仕事をされながら大学に通っているらしいんですよ…(?)

これ僕からしたらというか、多分周りから見ても凄いことだと思うんですよね。確かに探そうと思えば声優さんとか他の職業の方で大学に通ってらっしゃる方はいると思いますが、最近の高尾さんの活躍を知っていればどれだけ凄いことをしているかがより分かると思います。

おまけに、このMCの中で話されていたのが、高尾さんの現場入りがめちゃくちゃ早かったという内容で、なんと集合の2時間も前から現場入りされていたそうです。そしてここでもっと驚いたのが、この高尾さん、2時間の待ち時間を使って大学テストの勉強をしていたそうなんですよ…

まじですか…???!?

先程話した通り僕も今大学2年生で、日々大量の課題に追われているのですが、声優のお仕事をしつつその合間に勉強って本当にしんどいと思うんです。それを弱音をはかずに頑張っている高尾さん、同じ大学生として本当に尊敬です🥲

4.全力!絶対!!カウントダウン!!!(夜)

諸事情により、サニピの3曲目は夜公演のお話を先にします!!!!🙃

サニピへの感謝が溢れた

この楽曲は1度聞けば何となく分かると思いますが、日頃の"感謝"をテーマにした楽曲だと思うんですよ。そして、この日1日の感謝を伝えるという意味でこの曲をサニピの最後の曲として持ってきたのは、曲に込められたメッセージがより伝わるとてもいい構成だったなぁと思います!

この楽曲がライブで初めて披露されたのは今年の1月22日に行われたリスアニライブなのですが、今回はその時に比べ歌も踊りもものすごく上手になっていて、サニピちゃん達の成長を感じられた瞬間でもありました😌

余談になりますが、僕がこの曲で個人的に好きな部分が、歌詞の一番最初で"ありがとう"と歌いながら手を振る部分なのですが、推しに手を振りながら"ありがとう"なんて言われたら「いやいや!こっちがありがとうだよ〜〜」って言いたくなっちゃいますよね(?)

5.SUNNY PEACE for You and Me!(昼)

ついに来ましたラスボスです…

僕はあまりネタバレ等はしたくない人間なのですが、この曲に関しては東京編のストーリーが大きく関わって来るので最低限のネタバレはせざるを得ません…。

この先ストーリーのネタバレをちょこちょこ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします!⚠️



今回が初披露となったサニーピースの新曲、「SUNNY PEACE for You and Me!」
この楽曲はゲーム IDOLYPRIDEの東京編でサニピのメンバーが当時BIG4の一角であったⅢX(通称スリクス)との決勝戦のために準備した曲になります。

辛い過去を乗り越えて

ゲーム内ライブの動画ではなく、The SUNガチャの告知動画を貼ってるのはわざとです。僕はライブ後、この動画を見ると必ず泣いちゃう体になってしまいました(?)

この曲の話をする前に、1曲目で披露された「EVERYDAY!SUNNYDAY!」の話をします。

再喝!!

この楽曲のMVでは、サニーピースのメンバーそれぞれが過去に抱えていた悩みや不安、苦悩がメインに描写されています。

新曲以前に、この曲のMVが公開された段階で既に僕のサニピに対する感情は崩壊していました。
多分、このMVを見てしまうとどうしてもサニピのメンバーたちを応援したくなっちゃうと思います…。
それくらいインパクトの強いMVでした。


朝倉社長(CV:速水奨さん)もアニメのセリフで似たようなことを言っていましたが、僕達はステージに立っているアイドルしか見ることはできません。裏でアイドル達はそのステージのために多くの壁を乗り越え、尋常じゃない努力をしているわけで、だからこそ彼女たちが立つステージに価値が生まれるのだと身をもって感じました。

"IDOLYPRIDE"と歩んだ時間


話を新曲に戻します。

昼公演の三曲目、今回のライブでこの曲が披露されるのは自分でも何となくですが可能性の1つとして覚悟していました。しかし、心の準備はできていたはずなのに曲のイントロが流れてきた瞬間、先程話したようなさくら達の今までの頑張りや辛い過去、この日のために一生懸命歌やダンスの練習を重ねてきたサニーピースの中の人たちの努力、そして何よりこの日までこのコンテンツを応援してきた日々を思い出し、このライブの1グループ目なのにも関わらず最初から最後まで涙が止まりませんでした。

僕がIDOLYPRIDEというコンテンツを応援するにあたり、僕自身が今までこうして何か一つのアニメやゲームのコンテンツを真剣に追いかけるといった経験がなかったので、IDOLYPRIDEにはとても貴重な経験をさせて貰えたと思っています。そんなIDOLYPRIDEが僕にとって特別な作品だったからこそ、今回のライブで僕が今一番好きなこの曲を聞けた事が本当に嬉しくて、IDOLYPRIDEを通じて菅野真衣さんという1番の推しに出会えたことも含め、このコンテンツ応援してきてよかったなと思えた瞬間でした。

僕は昼の部は1階席の6列目左側というとてもいい場所からライブを見ることが出来たのですが、途中さくら役の菅野真衣さんが、ターンをしてから手を振ってファンサをしてくれる振り付けがあったんです。1回目は確か2階席の方に手を振ってたのですが、2回目で僕が手を振っている方に向かって手を振り返してくれて、実際に僕に対してのレスかは分からないですが、そんな事を考えている余裕はなく、わんわん泣きながら喜んでいたのだけ覚えています😢😢😢

あと、最後のこのポーズが再現されてるのもガチ泣きポイントでした🥲

最後に

今回はサニーピースというグループにフォーカスしたライブレポートということで、割と珍しいタイプなんじゃないかなと思います😅

とにかく推しの話がしたかった!って言うのもありますが、昼公演3曲目のインパクトが強すぎて、この部分だけでキャパオーバーになってしまいそうだったので、ひとまずここで一区切りにしましょう!!!

もうゲームIDOLYPRIDEも1周年…早いですね。

この先の新しいアルバムやライブも決定したことですし、これからどんどん新しくなっていくであろうアイプラの未来に期待MAXです!!!!

最後になりますが、今回ライブ会場でお話してくださった方々やグッズの交換をして下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
また、今回地方でライブビューイングにて参加された方々や残念ながら参加できなかった方々も、また次の機会にお会い出来ることを願っています。

誤字や表現力が足りない部分、分かりずらい所も多々あったかと思いますが、ここまで読んで下さり本当にありがとうございました〜!

名刺交換もいつでも募集していますので気になった方はよろしくお願いします☀️✌️

マネージャーID : WEYZW6CB


関係者の方々⤵︎ ⤵︎

IDOLYPRIDE 公式

菅野真衣さん

高尾奏音さん

結城萌子さん

首藤志奈さん

佐々木奈緒さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?