ルクスガルン大空洞に住みたい。

⚠このノートは「version5.4プレイ記録及び考察」になります。ver.5.4のネタバレ成分が多く含まれているため、未クリアのあなたにはそっ閉じを強くおすすめします。


こんにちはまさおです。

なんとしてもセフィロスの横Bを当てんと孤軍奮闘 \メザワリダッ/ しながらこの記事を書いています。というかセフィロス復帰難しすぎません?プロコンの寿命で上と横がごっちゃになるのを差っ引いても、我がメインキャラであるフィットレの甘えに甘えた復帰難易度を見習って欲しいくらいです。あいつは奈落の底以外ならどこからでも帰ってきて相手ファイターを健康の

話が逸れましたね。今回はver.5.4の感想及び新たな考察について語っていこうと思います。そこまでかたっ苦しく「魔界とアストルティアの関係性」や「ルティアナとジャゴヌバ、神代の戦乱とは」みたいな論文チックにやるつもりはないのであくまで今回は雑記です。いつかテーマに絞って本格的にやってみたいですね。まあ伏線と知識量が膨大なので一人でやるのは難儀しそうですが。

いやー、そこで獄門着地は甘えですって。見てから横スマ余裕でした。獄門と八刀一閃は後隙がデカいので気をつけましょう。

さて、毎度の事ながら(といっても私がストーリー感想を書く時はですが)ストーリーの大筋はやれば分かるので割愛します。今回触れたいのは
・イルーシャとナラジアの存在について
・七柱の邪神と魔瘴について
・ルクスガルン大空洞

の三本です!来週もまた見てくださいね!じゃーんけーんぽん!うふふふふふ

パーを出したあなた、2021年は幸せな年になるでしょう。

Case.1 イルーシャとナラジア
さて、イルーシャとナラジアについてです。ほぼほぼいきなり本題みたいなもんです。そしていきなり結論なんですけど、神出てきたらもう考察もクソもねえ!わかんねえ!ナラジアくんも「勝てるかどうかなんてわからないのにね」って言ってたしさ!結果負けたけど!(そうは言ってもちゃんと後でやります)
そしてさらにいきなり自分語りなんですけど、ver.5.3終了時に出した「イルーシャとナラジアはルティアナの器、もしくはイルーシャがルティアナ、ナラジアがジャゴヌバの器」と言った見解はどちらも半分ずつ当たりでした。ここはいきなりステーキか?
「鏡合わせの秘儀」の為に神の依代にされた2人ですが、元々がルティアナによる対ジャゴヌバの最後の手段だったわけなのでナラジアくんもその出自は我々光サイドになる訳ですね。面倒なのでここではルティアナサイドを光、ジャゴヌバサイドを闇とします。ver.5.3にて、ダビヤガと戦う最中にジャゴヌバを面前としたナラジアは自身の存在意義を感じとると共に、何かに強く怯えていました。

「そうだ……ずっと前から 知っていた……。
僕は……僕と イルーシャが
世界に存在する意味は この神殿に……。
あ…ああ…でも おそろしい……。
このままでは…… 僕…は…。」

「……ルーシャ……
……君……目覚めさせるために……
僕は…………」

上記のセリフのこの時点でのナラジアは、ジャゴヌバにまだ完全に侵食されていないと考えて妥当でしょう。ジャゴヌバの封印が解け、マリーンが限界と判断し撤退したほどにその力が強まっていく中で、5.4のナラジアは強すぎるジャゴヌバの力に飲まれていったと言うのが分かりますね。

あれ?ナラジアくんもしかしてめっちゃ不憫なのでは?
そもそも神魂融合の儀がとてつもなく酷い話なんですけど、イルーシャは「自分の運命」と言っていましたが、ジャゴヌバの器にされた挙句乗っ取られて自分をも失ったナラジアくんは報われないですね……

5億年ぶりくらいにドンキーに掴みコンボ決められてクソキレ散らかしてます!俺の方が不憫!!ざっけんなカスオイ!!

逃げるな卑怯者!!投げるなァ!!
いつだってセフィロスはお前らに有利な低体重、低復帰力で戦ってるんだ!!レバガチャも出来ない生身のプロコンでだ!!
投げられたら戻って来れない!!
失ったストックが戻ることもない!!
投げるな馬鹿野郎!!馬鹿野郎!!卑怯者!!
お前なんかよりセフィロスさんの方がよっぽど強いんだ!!
セフィロスさんは負けてない!!誰も思い出にならなかった!!
戦い抜いた!!守り抜いた!!
お前の負けだ!!セフィロスさんの勝ちだ!!


……こほん
彼女らの存在は悪い言い方をすると犠牲確定の生贄だったとも取れますね。イルーシャが神魂融合の儀の存在を知るのは、神代の全ての記憶が戻る前でしたが、うすうすと感じていたと自覚があったようなので恐らく知っていたのでしょうね。女神の意志を既に持っていた。これは後の仮説で大事になります。

さて、ここからが本題。
女神が敗北した今、果たしてどうやってジャゴヌバさんに勝つのか!
邪神に対抗しうるためにユシュカとぺったんこ勇者姫が神殺しの秘技を会得した様に、神に対抗するにはそれと同等の力を得なければいけません。主人公はナドラガと対峙した時に六種族神から「叡智・闘志・堅忍・慈愛・才華・勇気」といった力を貰っています。この六神の加護があるので3邪神とも対峙できた訳ですね。
この時点で現状ルティアナ亡き今ジャゴヌバ様にかすり傷つけるくらい出来る可能性があるのは私か、ユシュカかアンルシアってことになります。ちょっと考えづらいですね。
なので、ジャゴヌバに対する策として
「イルーシャを介したルティアナの復活」を今回のメイン予想にしていきたいと思います。女神の神装を身にまとったイルーシャの力は紛れもなくルティアナの物でした(ピュージュとの一戦にて)もしもver.5.5で異界滅神を完全に葬り去るのであれば使いませんが、基本的にまたジャゴヌバを封印するとなればその依代が必要になります。先程イルーシャもナラジアも光由来の物とお話しましたが、女神の意志によって、ルティアナに取り込まれた依代が復活するのではという考えです。そしてルティアナと六神の加護を得た盟友がジャゴヌバと対峙する。どうでしょう?

イルーシャ復活の方法は分かりません、こればっかりは次のアップデートをお楽しみに。
ここからはメタ的な話、正直ver.5でジャゴヌバと決着はつかないと思っていました。ただストーリーに六聖陣が絡み始めたので話が変わったんですよね。なのでもしかしたらジャゴヌバと決着がつく可能性も無きにしも非ずですね。

ちなみにナラジアの声優宮田さんは某鬼殺し漫画の愛すべきモブキャryの村田さんです。七柱……!?まさかそういう………!?
強くなれる理由を知れそうでざわざわしてきた。

Case.2 七柱の邪神と魔瘴について
ここまでで「暴虐の邪神ダビヤガ」「禁忌の邪神ヤファギル」「嘲弄の邪神ピュージュ」と戦ってきました。
七柱の邪神はそれぞれ
戦禍の邪神:邪神の宮殿に封印 眷属を生み出す
虚無の邪神:封魔フォーゲルの説明欄にて言及
怨嗟の邪神:シエラ巡礼地に封印 ムービーにて登場
渇欲の邪神:カルサドラ火山に封印 ムービーにて登場
暴虐の邪神:対ナドラガの役割だったがナドラガが寝返ったのでジャゴヌバの護衛に 本編登場
禁忌の邪神:呪われた大地に封印 本編登場
嘲弄の邪神:けがれの谷に封印 本編登場

となっていて、それぞれの種族神に対抗する形になっています。戦禍の邪神はガズバランに封印されたと記述があるので、恐らく虚無の邪神がグランゼニスと戦ったのでしょう。

ver.5.4では女神の封印を各地回りましたが、思わぬところに土地のヒントがありました。それがこちら。

暗黒大樹、けがれの谷。
アストルティア各地にある呪われた土地はいずれも邪神に関わりがあるらしい。 あれ?なんかつい最近行ったところばっかりですね?

ここで話が少し変わります。皆様は「魔瘴魂」を覚えていますでしょうか?大いなる闇の根源と深く関わる生命体のことです。

ここまで確認できた魔瘴魂は
魔瘴魂ナドラグル:竜の神ナドラガに宿っていた魔瘴が邪悪な意思を芽生えさせた。大いなる闇の根源と契約し、魔瘴の力を取り込んだナドラガから産まれ出ている。
魔瘴魂ジャオマンダ:討伐リストに大いなる闇の根源より生まれたとの表記がある。
魔瘴魂オジャロス:オジャロスが魔瘴を取り込んだ姿。唯一大いなる闇の根源との関係性が明記されていない。

(しかし、復讐を決意したという一文が討伐リストにある。ナドラガは各種族神への憎しみ、ネルゲル、マデサゴーラ共に1度の敗北から自身の力を最大限に発揮するために大いなる闇の根源から力を借りているので「復讐」や「憎しみ」と言ったきっかけにジャゴヌバ由来の「魔瘴」を契約という形で取り込んだ説はある。)

魔瘴魂グウィネーロ:魔仙卿が召喚、討伐リストに「大いなる闇の根源から剥がれ落ちた皮膚片」との表記がある。
巨大魔瘴魂:ジャディンの園の地下から吹き出た魔瘴が意志を持ち、魔物の姿になったもの。魔瘴によって失われた命を取り込み、己の力に変えて巨大化する。

の上記の生命体たちです。なぜ今魔瘴魂の話をしたのかと言うと、先程邪神が封印された土地のお話をしました。そこには魔瘴に印象深い魔物や物がありましたね。

戦禍の眷属:邪神の宮殿
ましょううお:カルサドラ溶岩洞
魔瘴石:カルサドラ火山にて発掘される。これを使い多くの魔物が産まれているが、中でも反逆者ゴッツェはこれを「ある道化師」から貰ったと言っている。
やみわらし:けがれの谷
魔瘴竜:呪われた大地 暗黒大樹のふもと

戦禍の眷属は出自がハッキリしているので割愛します。邪神由来なのが分かりきってますからね。
さて、その他大勢の方です。各魔物に、いえ。各生命体に言えるのは「魔障を取り込んだ」or「出自が謎」という点です。
ましょううおは魔瘴を取り込んだポイズンリザードの変種と明記されているので「魔物」でいいでしょう。え?生命体って言っといて?とお思いになるでしょうが、一種の魔物、人間、各生命体をおぞましい魔物に変えてしまう程の濃度の高い魔瘴があるというのが今回の本題です。魔瘴石も魔瘴を多く取り込んだ物なのでいいですね。
さて、その他は出自不明、魔瘴の活性化によって現れたと書かれています。私はこいつらもいわゆる魔瘴魂なのではないか?と考えています。
出自不明の魔瘴由来の魔物として、暗黒大樹の番人も存在しますが、これは世界樹と対になる精霊として見るのが堅いかなあと個人的には思います。

ん?「いやいや、アストルティアにいる魔物だし第一そんな強くなかったやんこいつら!」って?
仰る通りです。そして勘のいい読者の方ならもうご存知でしょう。ええ、その通り。討伐リスト開くためにスマブラを終わりにしました!

「邪神が封印されている地には魔瘴の影響がある」という事実を元に、「魔瘴の噴出と共に魔瘴から出た生命体=魔瘴魂が出現する」というのが仮説です。そもそも大いなる闇の根源由来なので、切り離された土地、言ってしまえばジャゴヌバのテリトリーである魔界の魔瘴と、光の河を通り、ルティアナに加えて種族神の加護があるアストルティアの魔瘴を同立に考えるのはナンセンスな訳です。大審門にいるNPCが「アストルティアの「聖別の詩歌」って言うんだけど、魔瘴を浄化する歌らしいの!魔界の魔瘴は濃すぎるから浄化できないんだけどね~♪」と言っている辺りからも見て取れます。

例えばエルトナ大陸、世界樹と言った魔瘴を浄化する機構があります。そしてここに来てさらに切り離された土地、ナドラガンドを見てみましょう。闇の領界や嵐の領界には物の見事に魔瘴が吹き荒れてました。
闇の領界には魔瘴から人々を癒すシステムとしてワギが作った楽園という機構がありましたね。嵐の領界も、エルドナの眷属が住まう神獣の森に業風(直接的に魔瘴とは無関係だが毒素の一種)は吹き荒れていません。また、魔界やトビアスクエストで出た暴魔達のように、「大いなる闇の根源と深く関われば関わるほど魔瘴は強く、濃くなる」ということが分かっています。ナドラガの眷属である愛しのプリフィーちゃんは魔瘴を吸収し、抑制することが出来ました。
あれ?やってる事イルーシャと一緒ですね??

話がとっちらかってきましたね。つまりまとめると
「邪神が封印されている地には大いなる闇の根源により近い魔瘴が溢れ、本来魔界から切り離されたルティアナのテリトリーの聖なる土地であるアストルティアの中でも呪われた土地となっている。そのため、魔瘴による影響が特に大きく、魔瘴魂に分類される物もアストルティアに多く存在するのではないか?そして、大いなる闇の根源並びに邪神と戦う=魔瘴への対策ということでルティアナ並びに各種族神は魔瘴への対策手段を持っている」ということになります。
またメタ的な話ですが、正直かなりの伏線が張られているのは確かですが、後付け設定も多く存在すると思うので言ったもん勝ちな気もします。まあ根拠は示しました。

兎にも角にも魔瘴って奴が相当くせもんなんですよね…
その分たくさん考えられて楽しいんですが、ver.4の考察が楽だったのって魔瘴がなかったからでは……?まあ、ネロドスを考えると魔界も絡むんですけどね。時元神についても語っていたのでいつかこう文字起こしにしたいものです。


Case.3 ルクスガルン大空洞
住みたくないか!?!?!?私は住みたい!!!!!!
いやはや、ついに来ましたね。アストルティアと魔界を繋ぐ場所が。ロマンか?
どうもザハディガル駐屯地のNPCや実際バルディスタの侵攻を考えると魔界ではそこそこ広く知られている場所のようです。アストルティアでは微塵も語られてこなかったよなァ!?

ピュージュによって魔界の扉が開かれる前は、魔界に行くには光の河を落っこつ(魔界の本にあるウェディなど生存者は多数)かリンベリィの言う転移魔法しかないと思ってました。リソルくんとか各魔族がアストルティア来れてる以上向こうからこっち来るのは割となんでもありなのかもしれないですね。ちなみに災厄の王は光の河の消滅と同時に魔瘴と共に、我がマデサゴーラ様も光の河を這い上がってきたという記述があります。でも言ってしまえば、魔族の王と一般魔族が同じ方法で光の河を越えられるとは思いません。(でも大魔王である私にすら魔界の民はあの不遜な態度なのでやりかねないかもしれんけど)
魔族等は転移魔法をメインにしてると考えていいでしょう。

てっきりマリーンはルクスガルンを通ったんだと思ったんですけど、ガミルゴの盾島が出来たのが500年前で、ラウルがアラハギーロを治めたのが300年前なのでもう盾島封印されてるんですよね……
そう言えばレベル解放でお世話になった超心覚の練獣。討伐リストによると普段は光の河で過ごしているようです。今回、光の河は女神の体であり、ルファ神殿の所在地であることが判明されました。光の河、落ちたら即死レベルだと思ってたんですがもしかして思ったより未知の世界が広がってたりするんですかね……?そうなると案外こちらから魔界への移動手段は光の河が主流だったりするんですかね?
まあかの異界滅神様をも一時とはいえ封じれたマリーンなら開戦聖母の封印くらい解いて戻せたかも知れませんけどね。


まとめ
Wiiフィットトレーナーは最強。



おわり


to be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?