【技術】Wordなんてっ!

Wordなんてっ!LaTeXこそが至高……!ボス,LaTeXのテンプレってどこにあります?え?LaTeXって何,ですって?え?ここって,あの理系のLabですよね……?

あゝ世は無常.いつまでもあなたと共にと思っていたのに.レビューを貰うために,わたしはあなたを捨てて,Wordに往きます.

        夢とこそいふべかりけれ世の中に
            うつつあるものと思ひけるかな

さて,実を隠そうわたしOffice製品アンチであることにアイデンティティを抱いているタイプであります.もちろん触ったこともありません.便利だってことは知ってるんですけど,やっぱりダサいじゃん?イケてないよ.ぅちわーどきらぃ……

ごねても教授がLaTeXに適応してくれる訳もなく.PDFのコメント機能よりは,Wordの方が優秀なのはよく耳に挟みます.じゃあ,一から使い方を勉強するしかないですよね.おーけー,わかった.諦めてやるさ.だけど,悪いな.最短ルートで行かせてもらうぜ.

Wordを使うために

まあどんなソフトを使うにしたって,基本ワープロなんでやることは3つしかないでしょう.

  1. 使う前の準備

  2. メイン作業

  3. レビュー

ソフトの入れ方とか,そんなのは準備にもいれませんよ?ググりな?

使う前の準備

いわゆるテンプレの製作です.コレが一番面倒なんですよね……
そう,noteって参考にした方のURLの取り扱いってどうなるんでしょう?わーっと羅列したらかっこよくないですか?それとも適宜参照かな?調べてみるか……

とりあえず「word template」で検索検索っ!ミサトさんすごくママの顔してたなぁ.

へー,wordの新規ファイル自体もtemplateとして読み込んでるんだ.なんかおもしろー.ファイル名は何にしようかな.「あすかLOVE」にしよ.デスクトップに保存しました!

ほーん……とりあえずホームタブのスタイルを編集していけばいいのかな?ふーん.たくさんあるなぁ.まあ名前の付け方がよくわかんないし,とりあえず基本のスタイル出力してみるか.

え……思ったよりもダサい…… え,分かんない.みんなこんなの使ってたの?無理すぎやって.

自分で作るかぁ.まあ,基本的な要素だけつくろ.

まずは目的だよね.何用のスタイルを作ろうかな.articleタイプで良いかな.4, 5ページ用のやつ.book用はまたドキュメントが嵩張ってきたら移行しようかな.うわぁ,Wordでオムニバス作るの大変そう…… やっぱbookで作ろ.お手本何にしようかな.オライリー・ジャパンのやつのマネでいいか!凝るの時間かかっちゃうし.

えーっと必要な要素は

  • タイトルページ

    • タイトル

    • 副題

    • 著者名

  • アブストページ

    • アブストタイトル

    • 見出し1

    • 見出し2

    • 本文

  • 目次ページ

    • 目次機能で出力する

  • メイン部

    • 章 1

    • 節 1.1

    • 小節 1.1.1

  • ヘッダー・フッター・脚注

    • ヘッダー

    • 文末脚注

  • 装飾

    • 強調レベル1 網掛け

    • 強調レベル2 太字 + 下線

    • 強調レベル3 太字

くらい?

とりあえず編集してみた.1時間くらいかかった…… ひえぇ…… 何やってんだESを書け.締め切りまであとわずかだぞ.Wordなんて将来使わないんだぞ.Excelで仕様書を書くんだ!おらぁ!さっさとこの方眼Excelを受け取りやがれっ!

そう,ついにマッチングアプリで出会うことになりまして.だいぶワクワクしている今日このごろでした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?