見出し画像

再び幸せが訪れますように

月の初日から寝つきは悪いわ変な夢を見るわで気分が悪いので部屋の掃除に徹し、窓を全開にして風上に蓋を開けた香水を設置。極め付けにコーヒー。相変わらず単純なもので楽しくやっている。

さて、今月も目標を立てよう。達成できなくても懲りないめげない諦めない。

**********

効率を考えて行動する

新たな"切り取り方"を探す

初心に立ち戻る機会を増やす

5月はこの3つにしようと思う。
4月の時間感覚がバグを起こしてしまったのでそれを解消できないかというのが1つめの「効率を考えて行動する」というものだ。

たとえばやりきることを決めてそれは必ず完遂するとか。ちょっとした時間でもできることがたくさんあるという感覚を染み込ませたい。

自分のやりたいことを「わからない」から「これかもしれない」の状態に持っていくためには、心の余裕が必要だ。
1日は24時間だし、5月の1ヶ月は31日間だし、人生はあとどれくらいか。
できるだけ後悔もタスクも翌日には持ち越さないような生活をするには、効率を考える必要がある。うまく伝えられている自信はないが、自分にとってはしっくりきている。



2つめの目標の"切り取り方"というのは自分の思考の話で、noteでの目標にも大きく関わってくる。
ある程度自分の考えというのは網目状に3次元に広がっているイメージがある。その網をもっと細かく、かつ広く、深くしていきたい。

新しい切り取り方を模索することでその分また新しいことに気がつけたり、物事の捉え方の偏りを均したりできるかな、と。

すでに広がっている思考の網目だけを頼りに物事を考えるのはこれまで散々やってきた。ちょっと成長するには、きっとそれだけでは足りないのだろう。どうまくいくのか全く見当がつかないが、まあぼちぼちやっていこう。



そして3つめの「初心に立ち戻る機会を増やす」。これはこれまでの反省の意味合いを込めたものというよりは、「5月だから」という、ある種のメモリアルイベント的なものである。今月ばかりは昔のように感傷的になる日が多くてもそれを抑止しないようにしようと思う。

5月というのはとても思い入れのある月だ。目を背けたくなる事柄も一緒にくっついてくるので、5月を迎えた今の私が100%ハッピーな訳ではない。しかし、今の自分の原動力になっている言葉を忘れたことは片時もない。

ありがたいことにいつも読んでくださる方が随分と増えたので、リライトもどきもいいかもしれない。あるいは全てを赤裸々に書くか…?

リライトもどきの元となる(かもしれない)記事を振り返ったら当時から今までのアクティブユーザーというのはかなり限られていました。
昨年10月、あるいはそれ以前から今まで変わらず読み続けてくださる秋さん、にぃさん、はちくぼさん、いつも本当にありがとうございます。


それが自分のためになるのかどうか、そして自分のしたいことなのか、もう少し見極めようと思う。
もしその際には、ぜひ読んでいただけると幸いです。

**********

先に書いたものの繰り返しになるが、noteでの目標は自分の思考を成長させることだ。
手元にある最適解という武器の数が前に比べて随分と増えてしまった。確かに楽ではあるが退化ともとれる。じっくりと考え、スピーディーにアウトプットしていきたい。


今月もよろしくお願いします。