見出し画像

リーダー就任3周年



わたし、自分の誕生日が昔からとてもすきで。
そもそも誕生日が嫌いな人は少ないと思うけど。

まず、4月26日って字面がめちゃくちゃ可愛くない?数字の色でいうと(数字の色?)ピンクと黄色みたいな。
iPhoneの花束の絵文字わかります?あれみたいな。たぶん意味が分からないと思うんですけど。(自覚あり)

昔からこのイメージがずっと変わらなくて。

あと年度が切り替わってすぐなのもすき。
なんでも、早い!って良いじゃない。
お得感。安直だね。


だから誕生日を祝ってもらえるのって本当にうれしいし、忙しくて忘れていた!とか、もう年齢的にうれしくないよ!ってのはわたしはこの先もずっとないだろうな。(年齢云々はノリ?ネタ?で言っちゃうことはある)

毎年ちゃんと自分の誕生日は祝ってあげたいし、
家族や友人の誕生日も大切にしたいなと思います。


そして、今のわたしには
毎年お祝いしたい日が他にもあって。

そのうちの1つが、
≠MEの推しメンである蟹沢萌子ちゃんの
≠MEリーダー就任記念日です。

去年は動画を作ってお祝いさせてもらって
今年はどうしようかなと思ったのですが、
ここ最近いろいろと感じるところもあったので
それも含めて記事を更新しよう!となりました。



3年前の今日、2020年7月25日、無観客ライブ「次に会えた時 何を話そうかな」にてプロデューサーの指原さんからの手紙で萌ちゃんのリーダー就任が発表されました。

当時リアルタイムでライブは観ていなかったけれど、そう時間が経っていないどこかのタイミングでそれを知って「頭いいし向いてそうだな~」なんて思っていたような。

推しがリーダーであることに対して、今ほど大きくてあたたかくて、何か特別な気持ちは抱いていなかったような。そんな感じでした。

だから、あれから時間が経った今わたしがこんな気持ちになっているのは間違いなく、日々垣間見る萌ちゃんのリーダーへの想いとか、リーダーとしての立ち振る舞いとか、そういったものが紡いでくれたものだろうなと思います。

リーダーだからほかのメンバーよりすごい!とか
リーダーだから忙しい!大変なんだ!
というわけじゃないのはもちろんわかっていて。
きっと本人もそんなつもりはないだろうし。

でも最近の萌ちゃんのブログやインタビューなどを読む中で、リーダーじゃなければ感じ得なかったであろう気持ちとか、リーダーであるが故の葛藤のようなものが伝わってくるタイミングがあって。

わたしは今の萌ちゃんが心からだいすきなので、その萌ちゃんをつくりあげてくれた要素に"リーダーであること"があるなら、もうそれが大正解じゃん!世界ありがとう!の気持ちなのだけれど、

一方で、もしリーダーになっていなかったとしたら、

萌ちゃんはこの4年間どんなアイドルを目指して、今どんなアイドルになっていたんだろう、と感じることがありました。(感じるだけで、考えたり想像したりはしていませんが)


どのタイミングだったかな。
どこかのライブのMCだったかな。

「みなさんが思っているよりずっと、わたしたち(ノイミー)はいろんな言葉を掛け合っています」という(ニュアンスの)言葉を聞いたことがある。

(上の言葉、文面だけだとそれをただただ主張したいだけの印象になってしまったけれどそういうわけじゃなくて、他の話の中でさらっと触れる感じでした!誤解されませんように!)

(後日追記:7/25公開後すぐにフォロワーさんが教えてくれました☺︎ 3/31の萌ちゃんのブログ「雨のちカキフライ」の中の言葉でした!)


そのときに、当たり前のことだけれど、わたしたちファンからは見えないところのノイミーちゃんの空気感やメンバー間の関係性があって、
そしてそれはもちろん全員でつくりあげているものなんだろうけれど、それへもきっと、何らかのかたちで萌ちゃんのやさしい気持ちや強い意志が反映されているんだろうなぁと感じたりしました。


わたしたちファンは全部を知ることができるわけではないし、キラキラしたアイドルを応援していくうえで知らなくていいことだってあるしさ。(必ずしも悪いことではなくても!ね)


でもさ!

推しのがんばってくれていることには
少しでも多くのありがとうを伝えたいし!

葛藤があるなら、一緒に答えは出せないとしても
寄り添いたいし励ましたいじゃない。
その気持ちがあることは伝えたいじゃない。



・・・などといったこと、を、漠然と考えていたタイミングでの、イコラブ「だからとて」の公開だったもので。

この記事で姉妹グループの楽曲を取り上げるのは少しナンセンスかなと思って躊躇ったのだけれど、あふれ出てくる気持ちをなんとか言語化すると歌詞と同じようなものになってしまって。(わたしのはもっと拙い)

「僕のエゴだとわかっても 全てを知りたい」し
「君が大好きだ ただそれだけ」だし、

「伝えたいよ だからとて 交わらない世界」は
本当にそうだよなと思うし。

あ~~~指原さん~~~!!!
に、なりました。(語彙)


だけど、萌ちゃんが見せてくれるいろんな顔が、ダイヤモンドでいうたくさんの"面"が、1つでも曇っていると確かにそれはいやだなって。

全部キラキラしていてほしい。

たくさんある面のうちの1つが曇っていたり、傷がついていたりヒビが入っていたり欠けていたり、きっとそんな状態でもダイヤモンドってきれいだし価値はつくし大切にされるのだろうけれど、

やっぱり1番きれいなのって全部の面がキラキラな時だな!?それが1番うれしいししあわせだな!?って思うことが、最近ようやくできるようになりました。

これは、萌ちゃんが日々伝えてくれる想いや考え方がわたしに与えてくれた自分自身の気持ちの変化です。


そしてきっと「蟹沢萌子」というダイヤモンドの面の輝きの1つが"リーダーであること"なんだろうなと思う。

今日、わたしが正面から見ているのはその面です。

リーダー就任3周年おめでとう。
ずっと誇れるリーダーでいてくれてありがとう。
これからも応援しています。

You're DIAMOND!



またどこかのタイミングで、
自分の気持ちを整理する場として
今後もnoteを使っていけたらなと思います!



最後に、わたしが自分の誕生日を好きな理由。

ノイミーちゃんをすきになって1つ増えました。
ヒント:誕生石


読んでくださった方ありがとうございました!


23/7/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?