≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT

noteに登録した経緯とか、こういうブログ形式で発信するにあたって思うところとか、まだ少し気恥ずかしいからお手柔らかにみたいな内容の諸々のダサい保険とか。

いろいろ書いていたけど面倒臭くなったので消してしまいました。本題だけ書きます。

あと、これを読んでいる人にはTwitterのFFレベルの界隈知識がある想定で書き進めます。説明口調になってしまうの恥ずかしいので。

※一部ライブのセトリや演出を含みます。これから配信で見る予定だとかでネタバレ避けたい方は閲覧ご注意ください〜!


23/3/31、記事タイトルのライブへ行ってきました。年末の特別公演に当たらなかったのでノイミーの現場は22/10/15のツアー幕張ぶり。いま思えば2現場連続でシングルの解禁に立ち会えたこと、光栄だなぁと思います。

開催情報を得た当初、会場を知って、1年前の3周年コンサートと同じ会場であることに何も思わなかったかと言うと全然そういうわけではなくて。

現場ごとのパフォーマンスレベルとかお話し会での推しメンとの絆(?)の深まり方とか、そういう主観的な成長(えらそうな表現しか思いつかなくて悔しい)ももちろんうれしいんだけど、

会場のキャパとか売上枚数とか再生回数とか、数字で得られる客観的な成長も当たり前に大切だと思っているしそこでの躍進はわたしのモチベーションが上がる一因であるので。

だからこそ、複雑な感情も覚えてしまった。でもわたしは切り替えが早いので(本当のところは分かりませんいま適当に喋ってます)、今年もノイミーちゃんのお誕生日をみんなで一緒にお祝いできる機会があることに長らく胸を弾ませて(これは本当)、迎えたライブ当日でした。


行きの高速バス、座席が窓際だったので既に乗っていた通路側の人に声をかけて着席。わたしのノイミートートを見た隣の人に「もしかして4周年ですか?」と声をかけられたのが1日の始まり。手が震えたな〜。

驚きもだけど嬉しさもあったんだろうな多分。まだ始発から2つ目のバス停、言ってしまえば田舎の街中(街中という表現ですら憚られる、せめてもの町中)でそんなことある?

こんな感じで全国いろんなところにファンがいるんだろうな〜すごいな〜とか思って勝手に誇らしくなったな。(勝手すぎ)(どの立場)

だめだどうしても括弧でのセルフツッコミ癖が出てきてしまう。許してほしい。


これは予想が当たった自慢とかではなく、期待していたことが現実になった喜びレベルを表現したいが故の前置きなんですけど、

4周年コンサートが決まったのち結構早い段階から「開幕ワタシアクセントでしおりん復帰してくれないかな〜」って思っていて。その気持ちを持ったまま席に着き、影ナレを聞き、入場してくるメンバーを(モニター越しに)見て。

ダンストラックが始まったとき「いやいやいや待ってほしいそんなことがあっていいのか」とワクワクしはじめ、センターモニターにはどんどん遡っていく日付。22/8/15を記憶していたから「そこで止まってくれ」と強く願っていたのと気持ちの高揚がすごくて、本当に申し訳ないけどダンストラックほとんど覚えていないんだよな。(すみません)

十数秒の間に、8/15(正式な表記は覚えていないけど)の日付としおりんの後ろ姿、ワタシアクセントのイントロを感じたときは、失礼な言い方だけど、そして今思うと全然そんなことはないんだけど、「もう、これでいいや」って思った。もちろんいい意味で。

それほど一瞬にしてモチベーションがカンストして全身の力が抜けて何も考えられなくなった。結果、涙が出てくるっていう。1曲目だぜ。

ポニキュルのガチ恋とか念願だったピオニーズとか、楽曲ごとに語りたいポイントもたくさんあるけどキリがないので、アーカイブ期間にまた何らかの方法で放出できればなと^ - ^

でも天使は何処へのMV放映中、突然の金髪なつみんリップシーンで起こった会場のどよめきはグッドボタンです。あれをおかずに白米食べたい。


あ、あとこれにも触れたい。

昼公演と夜公演の間に、蟹沢萌子ちゃん推しの集合写真に参加させていただいて!去年は知らない人たくさんで怖いな〜その他諸々、の感情から不参加だったけど、わたしがアイドルだったら(←ない世界線)自分を1番に好きでいてくれる人がたくさん集まってる写真なんて見たいに決まってるな、見られたら絶対にうれしいなと思って。同じようにもし萌ちゃんに何かしらのポジティブな気持ちが1mmでも芽生えるならそれ以上にうれしいことはない!ので、今年は参加させてもらいました。


夜公演。いい大人が泣きじゃくってしまった〜。止まらない止まらない、あんな止まらないことある?ライブ中だったから良かったけどあれ電車の中だったら警察呼ばれてるくらいの泣きっぷりだった。単番で。(照)

3秒間くらいかな。いや実際はもっと短いかもしれない。君はスパークルが始まって歓声が上がって少しの間、わたしなんで盛り上がっているのか分かっていなくて。歌い出しでなつみんの声を聞いて姿を視認した瞬間に「今ノイミー、12人でステージに立ってるんだ」って思って。

もう立っていられなくて座席にもたれて腰掛けて顔を覆ってステージも見られないくらいに、肩を震わせて泣いた。

いつだって「気持ちは12人で」ステージに立ち続けていたみんなが、気持ちだけじゃなくて本当に全員でこんなに大きな会場で、自分たちだけに会いに来たたくさんのファンの人たちを前に堂々とパフォーマンスをしている姿。痛いくらいに眩しくて、苦しいくらいにうれしくて、かっこよすぎたんだよな。

こういう時のメンバーからのコメントはいつも"与えてくれる"もので。というのも、やっぱり1つの出来事でもアイドル側の気持ちとファン側の気持ちってそもそもの視点が違うから、わたしにはこういう感情があるけれどメンバーたちはそっか、そういう風に感じてるんだな素敵だないいな聞けてうれしいな、って思うことがほとんどなんだけど。

この時の「12人揃ったノイミーは、いま、最強です」って言葉は与えられただけのものじゃなくてわたし自身も感じられたことだったから、

同じ気持ちを共有できていることが幸せでたまらなかった。すげー!ってなった。全員以心伝心じゃん。みんな一緒?すげーーー!ってなりました。(7151)



そしてね。わたし、蟹沢萌子さんが好き。
どうしても好き。

これ以降は、他メンバーを下げるような意図はもちろん一切ないので!読んでくださっている方がいれば純粋にわたしから萌ちゃんへの愛を感じてください♡


圧巻なんですよね。立ち居振る舞い、パフォーマンス、表情、言葉。手放しに褒めちぎるつもりはないんです。もっとちゃんと落とし込んで言語化したい。

萌ちゃんのパフォーマンスを見ていると、わたしたちへの愛の部分(なんて言うんだろうファンサービスの部分)と、蟹沢萌子として譲れない?何か違うな、こだわっている?これかな、部分が両方感じられて、そのバランスがとっても素敵だなと思っている。のよ。へへ。

後者もわたしたちに最高のパフォーマンスを届けるためのものだろうから結果的にはもちろん愛として受け取っているんですけど。(なんやねん)

何がサービスで何がこだわりかについては実はあまり解像度を上げたくなくて考えないようにしている。ズレていた時に思い込みになってしまうのは悲しいし、何より複雑で難しいので。ただ何となくそういう2つの部分があるなぁって見ていて感じるしわたしはその感覚がとっても好きで、素敵だなって日々思っている。

昨日ツイートでも触れたけれど、夜の武道館決定サプライズ明けのコメントには脱帽でした。なんかもう「すごい萌ちゃん!すき!」じゃないのよ。「どうしてなの?(褒めの意)」なのよ。ため息が出てしまう。

それこそ好きとか恋とかファンだとか、そういうのじゃなくて、いやでも憧れとも違うんだよなもはや。尊敬?羨望?羨慕?

内的な話で完結するのであれば、べつに自分の感じたことや思いを丁寧な言葉でアウトプットすることはさほど難しいことではないと思うんだけど、

萌ちゃんのすごいところは、きっとあの一瞬で、グループのリーダーである自分の立場とか、タイミングとか、自分はアイドルでファンという聞き手がいることとか、いろんな外的な要素を考慮して言葉を選んでいて。(だから"わたし"と"わたしたち"の言い間違いは絶対に訂正したいところだったんだろうなみたいな)(憶測です)

その上で心があったかく満たされる言葉を紡いでくれるから大好きって思う。才能だよなぁもう。もちろん努力もだけどさ。


パフォーマンスで言うと、どのくらい練習を重ねたらあのレベルに到達するんだろうってライブ中にしみじみ考えていた。自分の中に曲を落とし込む時間をどのくらい、どんな形で取って過ごしているんだろう。

歌う、踊る、っていう2つのことをしているように見えなくて。表現するっていう1つのことをしているように見える。だから見ながら「え〜歌うま!」「わ、今の振りめっちゃ好き」ってポイントごとの感想があまり出てこない。終始「いや、良。良すぎ。良すぎてる。はあ〜〜〜良。」になってしまう。(←止めながらゆっくりとか繰り返し見られるコンテンツの時は別!あくまでも生パフォーマンスに関して)(そして例外もあり)


ライブの度に「萌ちゃんを推しててよかった」って思わせてくれる。幸せにしてくれてありがとうって思う。わたしも萌ちゃんを幸せにしたい。何ができる?何もできないけど、幸せにしてもらえていることを伝えることはできる。

あわよくばそれを見た他のファンの人たちとかまだファンでない人たちが萌ちゃんのこといっぱい好きになってくれたらうれしい。

萌ちゃんがより多くの人に愛されて愛されて、愛に潰されてしまったらわたしが引っ張って戻すね(?) でも萌ちゃんは愛に潰されないタイプだよねたぶん。吸収して豊かになってくれるタイプだよねたぶん。

あまりにも発言内容に収拾がつかなくなっているな。



Twitterをしていると色んな人の考え方や言葉を目にする機会が多くて、うれしい共感やありがたい気づきを得られる時はあるけれどやっぱり全部が全部自分と同じものではないから、悲しくなることもムッとすることもある。わたしは心が狭い上におそらく(絶対に)自我が強いから後者を感じる回数も多い気がしている。

だけど、そんなちっぽけなところで人と比べたりズレを感じてマイナスの気持ちになっても、あの大きな会場で同じ気持ちになれて一緒に盛り上がって感動できて、ノイミーちゃんの成長を喜べるなら、なんかもうそれでオールオッケーじゃん!って思えるライブだった。です!


萌ちゃんの頑張りも、グループで大切にしているものも、全部見落とさずになくさずに、自分のオタク人生をこのまま進んでいきたいです!ね!!


あーあ、これ誰が読むんだろうなぁ。誰も嫌な気持ちにならないかな、なっていないといいなぁ。曲解されていないといいなぁ。バカにされたくないなぁ。色んな気持ちがあるけど公開しちゃお〜。お手柔らかに。


23/4/3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?