見出し画像

日本からニューヨークへ2人子連れ帰国 私のフライト快適術

こんにちわ!

続々と、お子様連れのニューヨーカーは、9月からの学校に合わせて日本から帰国ラッシュが始まってます!

私も、その一人で8月3日に4ヶ月の、日本田舎留学(コロナ疎開)を終え、ニューヨークへ帰国しました。

一人旅では、なんとかなるも事も、子連れでは、全く世界が代わり〜大袈裟に言うと、準備次第で、天国、地獄の分かれ道(笑)

このブログでは、海外旅行が大好きな私が、5歳の息子と0歳から30回以上飛行機を共にし、失敗、反省から学んだ、準備しておいたらよかったことなどを、紹介します!

よかったら参考にしてみてください〜 :)


なぜ今帰国!?

NYに残って、お仕事頑張ってくれてた旦那と毎日、状況の変化アップデートをし、子供に取って最善なのは、今どこなのか?を、ベースに話し合い決めました。

お陰様で、私の仕事は、自営業で、(所属のサロンもありますが、フレキシブルに理解頂いてます。)オンラインで、世界中どこでも仕事ができる状態。

着付け教室の皆さんには、不自由させてしまい、ご迷惑をおかけしましたが、ママさんも多く、ご理解頂けたおかげで、思い切って日本へ帰国。

日本では、実家で田舎留学を満喫 ;)


アメリカ全体では、コロナの影響は、悪化しているにも関わらず

流石ニューヨーク!

4月の、日本疎開へ脱出した時は、1日の死者800人超え。7月末には、死者数0の日ができるほど、NYC内は、落ち着いてきており、ロックダウンの頃からは、公園も開き、レストランも屋外ではopenになり通常通りとは、行きませんが、賑やかさが少し戻ってきています。

私にとっては”家族が一緒の場所が一番安全”


ーJALに関するフライトー

渡航先:日本ーNew York

私が、子連れで(1歳11ヶ月の娘と5歳の男の子)一人で日本へ帰る時は、いつもJALさんにお世話になってます。サービスが行き届き、子供がいても安心して乗車出来ます。

*荷物上げ下げ

*粉ミルク作り

*トイレの時、子供を見てくださります。

*寝てしまって動かぬ子供。。。降りる時も、荷物、子供の事をサポート

(いつも3人がかりで。。。お世話になってます!)

*足が悪かった時は、車椅子の手配〜、搭乗も妊婦、子連れ、ファミリー優先)

*ストローラーを搭乗口まで使えます!通常は、NGですが、チェックイン時に、要相談で許可がもらえます。新人さんだと、無理と言われることもあるので、”いつもそうしてもらってます!”と、自信を持って言えばOK!


注意:8月に予定していたフライトが、4度、リスケジュールとなりました。今後も、急なフライトが変更される事があるかもしれません。


普段、オンラインで、飛行機は、自分でブッキングしていたのですが、忙しいママで、メールを常にチェックできる環境にない人は、度重なる変更を、旅行会社と、相談して任せる事ができたのでチケットは、旅行会社を通じて予約する事がお勧めです。

8月頭は、月、木の2日のみ、日本からの便が可能(日々変更してるので確認ください)

8/3 伊丹空港ー羽田空港        羽田空港ーJFK

ー時間帯ー

午前中しか、今回選べなかったんですが、できることなら夕方出発がお得!!!子供達がちゃんと寝てくれますからね〜。

今回は、朝の便だったので、結局、降りる1時間前まで寝てくれず。。。飛行機に限り!特別ビデオ見放題パーティーを、もれなく息子くんは、楽しんでました ;)

ー2歳以下の子供がいる方 必見!!ー

これは、JAL から進められることでは、ないでしょうがコロナの影響で、間隔をあけて席をとってあります。席を選ぶ際に、一つ飛ばしで、2席の真ん中をあけてとると、大抵その間に一人入ってくることはなく、ゆったり座れます。

我が家も3人で、4席確保でしたので、予約の時に、椅子を2歳以下のこの場合、通常とらないと13時間のフライトは、辛いのですが、今回は、すでに席に余裕があるので膝の上の予約で大丈夫です!(混んでいる場合、希望通りにならないことがあります。旅行会社と相談してみてください)


注意:食事が、ベイビー用になってしまうので、事前に買って、おにぎりなどを持っていくか機内であまりがあればもらえるので、CA(客室乗務員)に相談ください。

行きしは、ベイビーミールだったんですが(物足りなかったので、私のをシェア)帰りは、キッズミールを頂けました爆  笑(どちらにしても、ベイビーミールは、頂けます)

うちは、まさかの羽田空港で乗り換えの時、トイレにiPadをカバンごと忘れてしまったんですが、機内のテレビで十分!子供達は、ビデオを堪能。

堪能し過ぎてほとんど寝てくれず。。。

離陸1時間前にやっと就寝。。。(私の方が徹夜明け&ビールで居眠り)

ー耳抜きー

ほぼ、これまで問題は、なかったのですが、私がいつも気をつけてること。離陸、着陸時に飲み物、または、食べ物をあげて、唾液を自然に出させて飲ませる。小さい子は、唾飲んで〜っといっても、出来ませんので、

乳児ー授乳(または、哺乳瓶で)

幼児ーグミ、おにぎり、飲み物など。

タイミングって大事なので、計画的に!お腹空かさせて〜少し水分は、足りないくらいに控えて〜がポイント。寝んねしてくれてる場合は、そのままでOK!

買う時間がなくても大丈夫!CAさんにお願いすれば、すぐ水をボトルで持ってきていただけます。スナックは、機内の後ろに常備されてますので、頂きましょう(スナックは、家から持参が、焦らずベスト!)

あってよかった!ママ必須ビックリマーク持参アイテム

コーヒーマグボトル(トラベルタンブラー)

朝イチでしょ?ゆっくりコーヒーも飲めないと1日優雅にのりきれない!って、人には、マストアイテム。(これと、大きめのウォーターボトルは、事前にNYのTarget でget!!)手が塞がってても、カバンに入れて、乗車後、おちついてからでもあったかいコーヒーが飲めるって、私の小さな幸せ!

ーぐずり出したら!?ー

いつも、新しいおもちゃを持参します。

我が家は、ステッカーブック!(シール絵本)や、お絵かきの準備。ねんねに使うブランケットは、必須です。子供が安心できるものを用意する。生まれた時から、寝んねに使うブランケットがあり、いつもハグして寝てます。私の時は、ウサギのぬいぐるみでした照れ

準備しておくと、旅行中、どこでも安心して寝れます。

知っ得!!!

空港に荷物を忘れちゃった〜!なんて人、取りに行く時間がない人は、どこで落としたか、明確に覚えておくと、見つかりやすいです!私は、搭乗15分前まで粘り過ぎて、危うく乗り遅れかけましたが(笑)

子連れで時間のギャンブルは、心臓に悪いので勧めしません!!!

コロナに関する変化

チェックイン時、搭乗前に、コロナに関する質問を答える必要があります。乗り遅れそうで、走りながらだったので、しっかり覚えてませんが。。。。コロナ危険区域に最近旅してないか等。。。体調に関する質問でした。

JFK 入国後の変化

人が少ないかな〜というくらいで、マスクをつけておく意外特になし!!!
スムーズに出れました。感動の再開直後、大量の荷物に追われるパパドキドキ。。。


帰国後は、2週間、自分の管理下の元、隔離生活ですが、
特に、空港では、なにも聞かれません。


ー最後にー

4月も、8月も、ママと子連れの方が多かったです!一人で、二人連れて帰国なんてありえない!!!と、絶望的だった私ですが、世のママさんは、みんな頑張ってるんだ〜って姿を見てるだけで、こちらまで元気になりました :) 辛いのは、みんな一緒!

子供も、みんな頑張ってます!

そして〜子供は、どうしても熱が出やすい生き物で。。。我が家も出発2週間前に、まさかの風邪を引き、微熱があり、3日ほどで治る軽いものだったので、安心しましたが、治るまで、生きた心地がしませんでした。

十分に食生活、睡眠、健康に気をつけて、フライトの時間を素敵な旅にできる様!心と、身体の準備をしましょう。

今回、ビールを飲みながら、2本!欲張って映画が見れた私は、大満足のフライトでした!(うち、3時間は、30分おきに、席を脱出する娘を追い回し〜機内をフラフラ。。。飛行機 腰にきましたが予測済みのハプニングなのでOK!)

流石に30回以上飛行機乗ってると、お兄ちゃんは、ラグジュアリ〜に、CAを頻繁に呼び出し、ここぞと、チョコを食べまくる。。。飛行機大好きで、オレンジジュース片手に、ビデオをエンジョイ。。

たくましく育ってます :)

最後まで、お付き合いくださったみなさま、ありがとうございます。

全ては、ポジティブに行ってみよう〜!!!

みなさまが安全で快適なフライトで帰国される様、祈ってます!

Good luck mama ⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?