松下村塾のような場。

職場の上司に、例外となった人がいる。

そこから地位を積み重ねていくことはできない、と'思われていた'立場から登れるところまで登った人。その人はいままではなかったルートを自分で切り開いた。例外だったその道は例外ではなくなり、後ろに続く人をも生んだ。

その人がある時話してくれた話が印象的だった。

若いときは別の仕事をしていた。お給料はとても良いけれど、若いうちしかできない体力と精神力のいるバリバリ系の仕事だったらしい。いまでも飲みに行くのは好きな人だけれど、当時も、仕事つながりの4.5人の友人とよく飲みに行っていたのだそう。その飲みの席では、みんなが夢を語っていた。「こうなったらいいな」という他人頼みの夢ではなく、「これがやりたい、こうしていきたい」という夢。

50代中盤の今日、その友人たちみなが、自分の起こした企業で活躍したりなんだりしているらしい(詳細あんまり覚えていなくてごめんなさい)。

なんだか、その話を聞いた私は、松下村塾みたいだなぁと思ったのです。

たしか吉田松陰が松下村塾を開いていたのはわずか1.2年だったはず。短い期間にも関わらず、塾生の中から歴史的な人物がたくさん輩出された。

そういう場ではいったい何が起こっているんだろう?これを読んでくれてる方はどう思いますか?

ここからは大いに私の想像なのだけど。

そういう場では、その人たちなりの、本気の、心からの、未来のビジョンが語られているんじゃないかな。あなたはどう思うの?どうしたいの?自分の言葉で語ることが求められている。最初は何か甘えた部分があったり、見栄があったり、あまりに非現実的なことを語る人もあるかもしれない。見抜かれながら、色んな意見も貰いながら、自分のゆきたい未来が自分と周りの人たちの手によって明確に創り出されていく。そこでは、未来が創られてたんじゃないかな。

そうして語らううちに、自分にはできないなんてほとんど思わなくなる。自分に魔法がかかる。自分を洗脳したような状態になる。(科学的に見ると何が起きてるんだろうね?イメトレを何度も重ねたような状態になるのかも。)

地位のある立場につくこと、名をあげること、たくさんお金を稼ぐこと自体を推奨するとか、そういった意図はないのです。でも、何かについて、自分にはできないかもしれない、できないだろう、と思う場面は誰しもある。そうして、諦めることもある。私もある。もしくは、無意識にそちら(行きたい方向)を見ないようにする。怖くなって。いつの間にか、そんな望みはなかったことになる。それはもったいない。

もっと意識を高く!という話でもない。無責任なことを言うけれど、私はどんな望みでも(基本的には)構わないと思う。些細だと思われそうことでも構わないし、でっかすぎて心配されそうなことでも構わない。どんな望みでもとはいえ、私の中で少しだけ条件はある。でも、まず望みを持つことが大事だと思っているし、いまだ明確にことばにできないのでそれは省く。

本質的に、私やこれを読んでいる方々と、松下村塾の塾生や私の上司・その友人らとは、きっと何も変わりないと思うのです。どんな望みであろうと、大丈夫。


ところで、夢や希望を語ることに関して、どのように思うだろう?

贅沢なこと。特別な人にしか叶えられないものなのに語っても仕方がない。恥ずかしいこと。身の程知らずになりそうで怖い。現実を見られなくなりそう。そんなことばかりしていたら現実的な行動が起こせなくなりそう。子どもっぽい。周りから上記のようなことを思われそう。

私はたぶんこんなことを思っていた。もちろんポジティヴなイメージも多少はあったけれど。いまもまだこんな風に思ってる部分はあるかもしれない。もしくは、普段は思ってなくても、時にこんな考えが顔を出すかもしれない。

でも、それって本当?もしくは必要?

楽しいこと。自分を引っ張りあげてくれること。ワクワクすること。人生を明るく照らすこと。いわゆる普通の人を普通じゃなくするもの。身の程を知れないなりにすること。明確になるほどにやる気が出て現実的な行動を起こさせるもの。自分を知ることで加速度的に行きたい方向へ自分を連れて行ってくれるもの。道に迷わないための灯台。

こんな風にも考えられる。

本当の夢や望みとは、自分を知ることでしか生まれないから、自分から離れてしまいそうと怖がることはない。望みを持たないことが大人なわけではない。周りからとやかく言われることよりも、自分に嘘をつかないで生きてほしい、と勝手に思ってしまう笑。

どちらを選ぶかは、自由、なのだと思う。


この文章を読んでくださった方で、私と会う機会のある人は、可能な範囲で良いので、夢や望みを語ってくれると嬉しい。もしくは、誰か話してもいいかな、なんて人に話して欲しい。

どんなことでもいい。猫を飼いたいでもいい。結婚するならこんな人がいい、でもいい。結婚なんてするか、でもいい。仕事はあんまり頑張りたくない、でもいい。はたまた起業したい、でもいい。なんでも、ほんとになんでもいい。

あなたの夢を知りたい。一緒に掘り下げさせてもらえればなお幸せだと思う。私の夢や望みも良ければ聞いてくださいな。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?