見出し画像

WUGのライブBDとロード・オブ・ザ・リングの玻璃瓶

この記事はWake Up, Girls!Advent Calendar 2021 2日目の記事です。
初参加ですがよろしくお願いします。

Wake Up, Girls!のライブBDを見ていた。グループが解散した今となっては、ライブBDでしか彼女たちがライブで放つ輝きを見ることができない。これはロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)に登場するガラドリエルの玻璃瓶と同じではないかと思った。

ガラドリエルの玻璃瓶

玻璃瓶(はりびょう)とは、エルフの国ロスローリエンにたどり着いたホビットのフロドに、上のエルフであるガラドリエルが贈り物として与えた水晶の小瓶である。ガラドリエルの泉に映じたエアレンディルの星の光を集めてあり、暗闇の中で望みを求める心に応えて光を発する。

エアレンディルの星とは半エルフの英雄、もっとも名高き航海者エアレンディルが、すべての船の中でも最も美しい船と言われたヴィンギロトに乗り、天空を航海する星となったもの。この星の輝きはエアレンディルが額に結びつけたシルマリルの輝きである。

シルマリルとは、知識と技に秀でたエルフの氏族、ノルドール族の中でも最も熟練した技の持ち主とされたフェアノールが作った大宝玉である。
シルマリルには、世界に月と太陽が作られる前に至福の国アマンを照らしていた二つの木(テルペリオンとラウレリン)の生きた光が、混じり合って不滅のものとなって込められていた。

二つの木は至福の国を照らしていたが、冥王モルゴスの憎むところとなり、蜘蛛の形をした悪霊ウンゴリアントの助力を得て二つの木を枯死させた。後の世界で二つの木の光は、ただシルマリルの中にのみ生き続けている。そのシルマリルの光を集めた玻璃瓶の輝きは、人の心に希望を与えるものだった。

フロドに与えられた玻璃瓶は、モルドールに侵入するため、トレヒ・ウンゴルの洞窟を抜ける時に掲げられ、、トレヒ・ウンゴルの暗闇を光で照らし、巨大な蜘蛛の怪物シェロブを遠ざけ、物言わぬ番人を突破することができた。暗闇を照らす玻璃瓶はまさしくみちしるべであった。
フロドによる力の指輪の破壊は、玻璃瓶が無くては成功し得なかったと言える。

光のワグナーと暗闇のワグナー

指輪物語にはたくさんのエルフが登場するが、その中でも至福の国アマンに到達し、二つの木の光を受けたエルフを光のエルフ(カラクウェンディ)と呼ばれ、二つの木を見なかったエルフは暗闇のエルフ(モリクウェンディ)と呼ばれる。暗闇のエルフと言っても肌が黒いわけでも邪悪というわけでもない。二つの木の光を浴び、ヴァラールと呼ばれる神々の教えを受けた光のエルフは強い力を持ち、上のエルフとも呼ばれた。
玻璃瓶を作ったガラドリエルは光のエルフ、映画で大活躍するレゴラスは暗闇のエルフである。

光のエルフと暗闇のエルフの違いをワグナーに当てはめると、WUGのライブに一度でも参加し、ステージ上で歌い踊り輝きを放つ7人を目にしたワグナーが光のワグナー、ライブに参加しなかったワグナー、解散後のワグナーが暗闇のワグナーと言える。
光のワグナーはWUGちゃん7人と思い出の一部を共有している。これはWUGちゃん達から祝福を受けていると言っても過言ではない。

画像2

未来を照らす光

ガラドリエルが玻璃瓶をフロドに与える時に送った言葉がある。

暗き場所で、他の光がことごとく消え去った時、これがそなたの明りとなりますように。

実際に暗闇の中で恐怖に包まれた時に掲げられた玻璃瓶は、白い光を放つとともに手に持つ者の心に望みを育て、勇気を奮い起こさせた。

FINAL TOURの大千秋楽Part Ⅲ KADODE 仙台公演夜の部、アンコールMCでかやたんは言った。

来年以降ツアーというものは無くなっちゃうんですけど、みんな日常を過ごしていて元気がないなぁ、仕事がうまくいかないなぁという時にWUGの事を思い出してこのDVDを見てくれていると思います。Wake Up, Girls!はいつでもみんなの心にいるよ。

ワグナーの心が闇に包まれた時に、WUGのライブBDがワグナーの心に光を差し込み、望みを与える。
ワグナーにとってのライブBDとは、指輪物語における玻璃瓶なのである。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?