見出し画像

本気で即ポチ、気温を5度上げる人『本気の副業術』AKIOBLOGさん #朝渋読書

水曜日の朝は、朝渋アカデミー 特別講義の日。『8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術』を出版した中川晃雄さんのご登壇でした。
モデレーターは西村創一朗さん、司会は5時こーじさん。
早起き三人組の、これぞ「朝渋」という著者イベントです。

今日の話のポイントは3つ!

仕事とは?

チャット欄では参加者それぞれの考える仕事観が披露され、参考になる意見ばかりでした。

価値の提供 自己実現 自己成長×他者貢献 人の役にたつ 生き方 ありがとうの交換 隣の人を楽にする 社会の課題を解決する ライスワークとライフワーク 一歩社会を進めること

自分がほんとうにやりたいことをとことんやろう!っていうメッセージが、AKIOさんの大学時代から今に至るまでの、たくさんのチャレンジから伝わってきます。
そして、やり続けてきたことの3倍~4倍の「やめてきたこと」があった。

やりたいことの見つけ方は、八木仁平さん( #せかやり )の3つの輪の掛け合わせ

「大事な事」×「得意な事」×「好きな事」

でも習ったこと。
成果を出している人たちが、同じような考え方を繰り返し伝えてくれているからには、これはきっと本質的なことなのだ。

熱いトークセッション

AKIOさんが「やること」を決める基準はシンプル。

やりたい!即ポチ!(山登りたい → すぐ本屋に行く)

AKIOさんが「やめること」を決める基準もシンプル。

朝起きたときにそれをやろうと思うか
誰に何を言われてもやろうと思うか

ブログを始めたきっかけは、旅メディアのライターとしてバズったこと。ここから「個人の資産」としてスキルを積み上げるためには、個人のブログにしたほうがいいと判断。

筋トレを始めたきっかけは、弟さんが先にやって成果をだしていたから。継続できたのは仲間と一緒にやったから。それをアウトプットしてコンテストにまで出場!すごいなぁ。

YouTubeがバズるまであきらめずに継続できた理由 

(1)波は来るとわかっていたから待っていた →マーケット感覚
(2)シンプルに動画作成が楽しくて好き →やりたい!

AKIOさんの時間術:環境をつくること。自分に時間を投資しよう。

今日から行動できること

やりたいことをやってみる!
なぜなら、人生は一回しかないから!

いやあ、とにかく筋トレをやりたくなる90分でした!
終了後の参加者の感想も「温度が上がった!5度は上がった!」なんて盛り上がりました。

AKIOさんの佇まい

とにかく声が大きい
Zoomの音声調節機能が働いて、逆に声が小さくなる現象が起きるほどの声の大きさ。鍛えられた腹筋から繰り出されるクリアな声
魂の内側から響いてくるような感じがしました。

ゆっくり話す
大事なことをお話するまえに、数秒のタメがあって、いまからお話されることをちゃんと聞かなくちゃ!という聞く準備ができる。

フィラーがない
発語する内容が濃くて、「えーと」とか「ま」とか、フィラーがなくて、聞きやすかった。動画作成が得意だからこそのスキルなんだなぁ。

笑顔も大きい
ビッグスマイルとはこのこと。
歯並びも綺麗で、精悍さに優しさがプラスされる感じでした。

まとめる
学びになるポイントを、最初と最後にまとめて話す。
メモが取りやすくて、心にも残ります。

AKIOさんの佇まいを見て、オンラインでのコミュニケーションでの「デリバリー」にも気を使いたいなぁと、改めて思いました。
とにかく、筋トレ、はじめます!

(完)


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。