見出し画像

たった今から人生を変えろ!!『#超クリエイティブ 発想と実装で現実を動かす』GO/三浦崇宏さん #朝渋読書

水曜の朝は朝渋アカデミー 特別講義です。
今朝はがんばって6時半に起きたというGO三浦崇宏さんの熱いお話でした!
Twitterでもリアルタイムでお祭り状態になっていたので引用します。

いやもうこのツイートだけで泣ける。
とにかくがんばるぜ、っていう気持ちになる。さすがだ。

クリエイティブって特別な人がやるものというイメージを持っているかもしれないけれど、実はだれでもできる「思考法」なんですよ、という話でした。本のタイトルで「発想と実装」と言っているのはそういうことなんだ!

クリエイティブの定義とは

非連続な成長を促し、新たな価値を生み出す多面的な思考法
 ✅価値の「生産」
 ✅価値の「発見」

ブランディング(正のスパイラル)

働き方がかわっていく。8割の収入で6割の労働=8:6の時代が来る。
機能や品質、価格での競争では差がなくなったから、思想に共感する購買行動へと変わっていく。

ブランディング(正のスパイラル)の図を丁寧に説明していただくだけで、1時間はいけそうなほどの熱量でした。この図はすごいなぁ。

この図を説明しているときの事例として「朝渋のメンバーであることを誇りに思っている」と言ってくださった。そういう細かい気づかいもうれしくなりました。

コアアイデア

新たな価値を生み出すアイデア
社会の現状を一発でひっくり返すような考え方

社会の現状という単語がでてくるところがスケール感が大きい。しかも、この考え方は、自分ごととして考えるときでも使えるので、普遍性があると思いました。

今日からできること

JINSの広告で人生を考えることになるとは。とりあえず、自分の視力を何とかする方法も模索してみよう。先週、メガネを新調したけど、かけ心地に違和感があるので、お店で調整してもらいます。

朝渋が気になった方はこちらへどうぞ!

ほら、登壇者のみなさんも大絶賛なんですよ♪
朝渋メンバーであることが自分の誇りだと思える瞬間です!

(完)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。