見出し画像

2023年春. #朝渋 への愛を叫ぶ

おはようございます。ソフィーです。ご無沙汰しておりました。

2023年3月末をもって朝渋が解散するとの報に接し、朝渋歴を振り返ってみました。2019年1月に「朝渋オンライン」に参加したところから始まり、あっというまに4年経ったのかとびっくりします。朝渋のおかげで挑戦できたことがたくさんあったなと思い返して、感謝の愛を叫びます。

1.約束してなくても仲間に会える場所

家族が起き出す前に「おはようございます」と声に出して言える、毎日の #作業部 。日曜の #振り返り会 では、一週間の出来事を聞いてもらってコメントをもらえて、常連さんとのいつもの会話も初参加の方の早起きの悩み相談も、いろんな話題で毎週楽しかった。
もはや家族のような「約束してなくても、そこに行けば会える」環境がありがたかったです。

2.チャンスを見つけるミーニングノート

2020年5月に山田智恵さんの『ミーニングノート』に出会い、毎日3つのチャンスをノートに書き続け、それを仲間との対話でシェアしています。スパイシーチャンスのなかに自分の価値感や気づきがあるんだなと実感します。

3.noteやTwitterを始めた

入会して2ヵ月後、2019年3月に初note『朝渋ONLINEの楽しみ』を書いたのは、こーじさんが【note書いたらマグカッププレゼントキャンペーン!】という企画を立ててくれたからです。自分が「発信する」側になるなんてそれまで考えたこともなかったので、朝渋のおかげで挑戦できたことだったな。最近はお休みしていますが、著者イベントの感想とか、岸田奈美さんの読書感想文祭りとか、楽しく書きました。

それから、朝渋TIMES「全国おはよう☀️リレー」(2020年6月に寄稿)を読み返してみると、私は2020年3月の阿部広太郎さんの『超言葉術』に影響を受けてTwitterをやるようになってました。

4.いろんな部活が楽しかったなぁ

#スピーチ部 でスピーチをしたときに、いろさん(卒業)にグラレコしてもらったのが、すごくうれしくて、自分もできたらいいなと。

私のスピーチ内容をいろさんが描いてくれたグラレコ

そんな中で、 #お絵描き部 がすごい企画を出してきました。なんと、 しゅずいさん をゲストにお呼びしてグラレコ教室を開催!企画から参加できて楽しかったです。

お絵描き部では、お互いに似顔絵を描いたりもして、描いてもらうのも嬉しかったなぁ。iPadでお絵描きするの楽しいですね。

#唯我部 で唯我さんの顔が好きだとかマニアックな話をしたり、シェア読部 に耳だけ参加して積読が増えたり、 #著者イベント部 で総選挙をやったり。それから、最近は #朝渋合唱団 を結成して、2024年にすみだの第九に出ようという目標ができました。どうなるかわからないけど実現させたいなぁ。

5.チャット芸人として

著者イベントが大好きで、誰にも頼まれてないのに勝手に #チャット部 を作り、朝渋らしいチャットとは?と、グランドルールを考えたり、そんな日々も楽しかったなぁ。その成果が表れたのが、こちら!中竹竜二さんの『ウィニングカルチャー』の著者イベントで、中竹さんから「朝渋チャット部のみなさんと、ぜひお話したい」と、とてもうれしいお言葉をいただき、朝から泣きました。

◎出会い

朝渋で出会ってくれてほんとうにありがとう!自分が妖精さんであり軍曹であるという自己理解が進んだのは皆さんとの出会いのおかげでした。ご縁のある方とはこれからもつながれたらうれしい。

ああ、春ですね。別れもあれば出会いもある。朝渋代表の5時こーじさんの今後の企画も全力応援、新しい仲間との出会いがあることを願って。

※トップのイラストはひろきぽさん(卒業)の作品です。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。