見出し画像

ザ・メンタルモデル

人の無意識は、ほんと手ごわい。

こういう考え方を理解し始めて、私の「運命思考」が育っていったのかもしれないな~。

ああああああああぁぁぁ グサグサきました~~~
頑張ってる人への声掛けの仕方ぁぁぁ
自分の癖を初めて自覚しました。

「自分はひとりぼっちモデルだとわかりました。会社でも、本当に、がんばってくれている子がいると、がんばらなくていいよ、やりたくないんでしょ、とか言っちゃう。」

今までごめんなさいでしたーーー🙏

画像1

ひとりぼっちモデルが作りたい世界は「ワンネス」
外界で個として独立しながらも本当は生命としてひとつの世界ですべてがつながっている、と感じられるワンネスの世界


これって、アドラー心理学の「共同体感覚」に近いのかもしれない。
逃避せずに、本当にやりたいことに取り組めばいいのだね。


あと、こっちもグサグサと…
振ったことはあるけど振られたことない人生だったと豪語してたけど、ただの回避行動でした。ほんとすみませんでした。

画像2

(完)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。