見出し画像

インターネットネットビジネスで成功するにはクラウドを使いまくる

クラウドがないとネットビジネスはできない

1. 検索力、2. 疑問に思う心、3. コピペ、4. 文字入力、5. 真似をする、6. 人は読まない・行動しない ということを頭に入れて仕事をする、7. クラウドを絶対に使う 8. 辞書登録をする がインターネットネットビジネスに必要なパソコン力、IT能力だというお話はすでにしました。

データをクラウドに置くとネットビジネスに便利な理由

クラウドがないとビジネスはできない理由は簡単です。

1. データをクラウドに置くと、自分のパソコンがいつ故障しても普段と変わりなく仕事が続けられから
2. データをクラウドに置くと、どのパソコンでも作業が続けられるから
です。
2. ですが、たとえば、わたしはノートパソコンは今2台持っています。
1台は普段自宅の事務所スペースで使っていて、もう1台はノマドワーカー用に使っています。クラウドのおかげでどちらのノートパソコンも購入した時期も違うし、メーカーも違うのに同じデータを保存させることができます。

ノマド用はそんなに使わないですが、外出に持って出ても自宅の最新データがちゃんと入っています。なので、自宅での仕事の続きができるんですね。
1分前まで自宅でやっていた仕事の続きを外出先でできるんです。

仮にノートパソコンが壊れて買い替えることになったとしても、すぐに新しいノートに今までのデータを入れることが可能です。

データをクラウドに置くと安全

クラウドは何を使うかと言えば、もう何年前になるか忘れたのですが、クラウドということばがあまり世間に知られていない時でしたが、当時はdropbox, skydrive(今のone drive), あと名前は忘れましたが、色々ありました。多くのものは消滅して行きました。

クラウドのイメージがつきにくい方は下記の動画をご覧下さい。
パソコンを教える達人のいなわくTVさんの動画です。

おすすめのクラウドサービス

以下がおすすめのクラウドサービスと容量
apple 2GBまで
one drive(sky drive) 5GBまで
Google Drive 15GB
dropbox 2GB
Google Photo 「高画質」で保存すれば容量無制限
Amazon Photos プレミアム会員は無制限
写真はGoogle Photoに必ず保存します。 元の画質=超々高画質をやめて高画質で保存すれば、無制限にGoogle Driveに保存が出来ます。
amazonもプレミアム会員(年会費4,900円)は、写真がAmazon Photosに容量無制限に保存できます。

画像1

クラウドサービスで一番のおすすめは、ONE DRIVE

私の場合、まだskydriveという名前で今のようにWindowsパソコンには必須みたいにはなっていない時に、保存容量も大きかったのですが、明日から値上げになるという直前に有料会員となりました。115GBを月額150円という時代があったのです。
それを優待期間終了間際で契約したのです。

現在、
115GB中の25GBを使用しています。

用途を変えて、Google Driveも最近は使っています。84%も使ってしまっています。自分のMy DocumentsはGoogle Driveに保存しています。

具体的には、自分のパソコンには、My Documentsの他にOneDriveというフォルダがあって、My DocumentsはGoogle Driveにバックアップされ(=保存され)、パソコンのOneDriveは、当然クラウド上のOneDriveにバックアップされているわけです。

写真は、スマホのもパソコンのもすべてGoogle Photoに置いています。容量無制限だからです。これは、Google Driveの15GB中に含まれないからです。
写真を元の画質のまま保存すると、容量が大きいので15GBのうちにカウントされすぐに15GBが満杯になりますので、必ず「高画質」にしてください。
スマホの写真の画質は撮影の時から最低の画質1616Pixel×3264Pixelになるようにしています(5MP)が、それでも容量1MB以上もあるような超高画質な写真を使うことはないです。今まで生きて来て一度もないです。
なので「高画質」でGoogle Driveに保存しています。

Google Photoには、スマホのアプリがあります。Googleアカウントでログインして、そのアプリをインストールして使います。
パソコンの画像も、このGoogle Photoに移してしまいます。その後はパソコンのPictures からは削除してしまってOKです。

ホームページの内容を保存する方法

あと、このホームページはデザインが参考になるなとか、このホームページやブログの記事をまるまる保存しておきたい場合、皆さんはどうしますか。

前者の場合は、お気に入りということになるかもしれませんが、実は、一番いいのはevernote(エバーノート)です。私の場合、キャンペーン期間中に一度グレードアップして有料会員をお試ししましたが、期間が終わったら解約しました。無料会員の範囲でやれています。
evernoteはサイトやブログの1ページをまるまる保存してくれるのです。もちろんブックマーク機能もあります。

記事内容の一部を保存しておきたい場合は、わたしの場合は二通りでやっています。
一つは、evernote(エバーノート)でする。もう一つは、コピーしてテキスト文書に貼り付けます。
大変失礼なことを言うかもしれませんが、結構、普通の人、わたしもそうですが、普通のITリテラシーの人って文書はワードだと思っているんですね。

しかし、ワードに気に入った記事を貼り付けて保存すればあっという間にパソコンのドキュメントや上のクラウドドライブが容量いっぱいになってしまいます。
なので、メモ帳に保存して下さい。わたしの場合は、EmEitor というのに保存をしています。これはテキストエディターです。
EmEitorが良いのは、URLは自動的にリンクになるので、そこに貼り付けた文章にURLが入っていればそこをクリックすればサイトに飛んでいくからです。WindowsのWindowsアクセサリーに最初から入っている「メモ帳」には、そのような便利な機能はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?