見出し画像

メルカリのコツーメルカリで商品が自動的に売れる実験をする2ー商品説明

メルカリの商品説明の仕方

インターネットで商品が自動的に売れる体験をするのに最適なものはメルカリです。商品の選び方はすでにお話しました。

次に必要なのは商品説明と写真の撮り方と値段の設定方法です。

今日は商品説明の仕方です。

商品説明をする時に重要なことは、人間の行動の3大原則を知っておくということです。

1. 人は読まない、聞かない
2. 人は
行動しない
3. 人は面倒くさいことはしない

ということです。

1. 人は読まない・聞かない

人はあなたの文章は読みません。
ホームページの1ページを何行目まで読んだか調べるツールがあります。
そのページの訪問者の数が、下の方に行けば行くほど減って行きます。
なぜか一番下まで行く人は極めて少なくなります。ショックを受けますよ。
それを知ると。

つまり、人は読まないのです。一番下まで読むのは書いたあなただけです。
なので最初の3行が勝負です。そこでの文章が分かりづらければ、もうあとは流し読みです。
そこで興味が持てなければ、他の人のサイトに行きます。


フリマの場合は、商品状態が同じなら、値段勝負のところがあるので商品説明がたとえまずくても許されますが、今はこのことを覚えておいていただくと後々のインターネットビジネスの役に立つと思います。

人は読みません。なので、簡潔に伝える文章を書いて下さい。

メルカリの場合は、検索に出現するのは商品画像ですので、商品写真が重要になります。



2. 人は行動しない

あなたはホームページで商品を販売しています。お店に来てほしいのかもしれませんし、仕事の依頼をしてほしいのかもしれません。

そして、あなたのホームページに訪問者がやって来ますが、その訪問者行動しません。

せっかくあなたのホームページにやって来たのに、購入しません。申込みません。
メルカリでしたら、あなたの商品に興味を持ってやって来たのに、購入しません。お気に入り入れてくれるけど、購入しません。数百円の安いものでも購入してくれません。

理由は色々ですが、お客様は、行動しないのです。
これをぜひとも覚えておいて下さい。

3. 人は面倒くさがる

画像1

せっかくあなたのホームページにやって来たのに、どうやって購入するのだろうとか思ったら、もうやめてしまう人が多いです。余程至急に必要なものでない限り、ちょっと障害があると、まあ今度でも良いかと諦めてあなたのホームページから立ち去ります。

メルカリで出品されている服のサイズが記載していなかったら、「コメントする」から質問をすれば良いのですが、コメントするのも面倒だしなと思って、違う出品者の服を探し始めます。

ちょっとでも面倒だなと思うと、そこから立ち去ります。

これもぜひとも覚えておいて下さい。きっと今後のネットビジネスの役に立つと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?