見出し画像

<内観日記>私は何者なのか?と悩んだ。その結果・・・

こんにちは。自活コンサルタントのあすかです。

今日は私の内観日記です。今のありのままの私を綴ります。

内観日記をnoteでお披露目する目的は
 ① 今の私を記録として残しておきたい
 ② ありのままの私を知って欲しいな
 ③ 置き換えて参考にしてもらいたいな
この3つです。

先日、2泊3日の旅行に行きました。”婚活している独身男女”と”結婚相談所を開業してる仲人”の総勢20名の大人の修学旅行です。

実は、旅の間「私は、何者なんだろう?」とモヤモヤしてしまいました。婚活者でもない。仲人でもない。どういう立ち位置で振る舞えばいいのだろうか?と。悲しい気持ちと、不安な気持ちと、悔しい気持ちと、たくさんの気持ちが入り混じっていました。

このモヤモヤをそのままにして「あぁ、モヤモヤした」と放置しておくこともできました。でも、モヤモヤを未処理のまま、未消化のまま放置しておくということは、自分の本心から目を背けること。この本心に向き合うことこそが自分との信頼関係を繋ぎ続けることだと思い、内観と分析をしました。

その結果分かったことは、モヤモヤの原因3つ。

1 私は、婚活をしてるわけでもなく、結婚相談所を開業しているわけでもない。この「ない」ということに着目していたこと。

2 ”婚活者”と”仲人”という2つの枠組みに限定してとらえてしまったこと。

3 自分が誰かとの比較で自分をとらえてしまっていたこと。

こうやって原因に気づいたことで、新しい視点で見ることができるようになりました。実は、「私は、私。」なんだってこと。そうであり、そうでしかなく、それでいい。大切なのは、自分がどんな世界をつくりたいか。一人一人、オリジナルであって、私は私のままでいいのだと。

私は、”自活コンサルタント”
”自分らしさを尊重し、望む人生をつくり続ければいい。人生は可能性で満ち溢れている” このことを理念としています。

人と人を繋ぐことも大好きだし、なにより、一人一人の自分の中の心と頭と体を繋ぐのが大好き。

そして、自分の”軸”となるこの心と頭と体の繋がりがスッとなるよう整えていく。このことに私の命を使っていきたい。今、心からそう感じています。

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!