見出し画像

婚活女性が、結婚願望を疑いたくなるときの「こころのしくみ」を徹底解説

あるとき、このようなご質問をいただきました。

アプリやパーティ、友だちに紹介をお願いするなど、いろいろ婚活をしているけど、なかなか上手くいかなくて、一人でいるのも楽しいし、私、実は結婚願望がないかもしれません。

私も婚活をしていたときに、自分の結婚願望について悩んだことがありましたが、結婚願望に疑いが生まれると、婚活をするのか?しないのか?行動がストップしてしまって時間がもったいない・・・ということで今日は結婚願望を疑いたくなるときについて紐解いていきたいと思います。

結婚したいと思い、婚活を始めたものの、上手くいかないときに「あれ?本当は結婚したくないのかも?」と自分の結婚願望に疑いを向けたくなる理由としては、3つのことが考えられます。

① そもそも結婚願望がダミー

結婚したいと思ったものの、そもそも、あなたが本心で望んでいることが、親が心配するから、周りが結婚してるから、一人だと不安だからだとすると

あなたが本当に望んでいることは、親を安心させたい、周りと同じになりたい、不安を解消したいであって「結婚したい」ではありませんよね。

本当は望んでいないことに向かって頑張っているので、あなたの心が「そんなこと、望んでないよ〜」と悲鳴をあげて、ブレーキを踏んでいる。あなたの悲鳴に気づいたことが結婚願望への疑いとして現れたと考えられます。

このケースであれば、疑いをもってくれて、ありがとう♡があなたの本心を大切にする生き方になります。(結婚しないという生き方もあるからね^^

② 潜在意識がブレーキを掛けている

潜在意識とは、私たちが意識できないもので、私たちの行動や意思決定の97%を決めているものです。(息をしたり、胃腸を動かしたり、ほぼ意識せず
私たちは意思決定や行動をしているんですよね)

そして、私たちを守ろうとしてくれるものでもあります。新しいことをするときに、大丈夫?あぶなくない?傷ついたりしない?やめておいた方が良いんじゃい?とひたすら心配して、ブレーキをかけて私たちの守ってくれるもの。

結婚という未知の世界に向かおうとするときに(離婚歴がある場合は、続く結婚という未知の世界)あなたを守るために、ブレーキをかけて、このブレーキによって結婚願望に疑いが生まれた、ということです。

③ 結婚できない自分を守るため

私も、今まで書いた2つのことも、この3つめも体験したことがあるのですが、結婚したいと思って、婚活をスタートして上手くいかないと、落ち込みますよね?ちくしょー!なんでだよー!◯◯ちゃんは上手くいってるのに!って悲しくなる。

そんな悲しい自分を、願いを叶えようと動いても叶えられない自分を直視したくなくて、認めたくなくて、、、あ、私、別に結婚願望なかったわ〜!とすることで、願いが叶えられていない自分から目をそむけることができるようになります。

自分の結婚願望に疑いを向けて今の自分を守ろうとする、ということです。

いかがでしたでしょうか?

まとめると、

1、そもそも結婚願望がダミー
2、潜在意識がブレーキをかけている
3、結婚できな自分を守るため

この3つが、結婚願望を疑いたくなるときの正体です。

結婚したいなと思い、婚活をしてみたものの、なかなか上手くいかず、結果がでなくて、つい「私、結婚願望ないかも!」と自分の心を疑いたくなるときは、心の中で、何が起きているかを理解しながら「本当は私、どう思ってる?」と自分の心を観察してみるのもお勧めです^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡


noteでは、私の中で想いや気づきが生まれた時に、鮮度の高いうちに綴っていきます。スキ・フォロー、励みになります🎵

結婚相談所・婚活コンサル・婚活準備のための自活コンサル、ご成婚後や結婚後のコンサルのお仕事をしています。ホームページ、みてね♡

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!