見出し画像

『自分を大切にする』って、どういうこと?

自活コンサルタントあすかです。
今日も読んでくださり、ありがとうございます^^

『自分を大切にする』って、どういう意味でしょうか?

自分を許すこと、自分を愛すること、いろいろ表現・方法はあると思いますが、私は「自分の好きなことをする」「自分が嫌だと思うことをしない」ということだと思います。

もし、大切な人が「アレしたいな〜」って言ったとしたら、「いいよ、いいよ^^」って言っちゃうし、「コレやだな〜」って言ったら、「いいよ、やめちゃいないなよ^^」って言っちゃいませんか? 自分のことも大切なら、同じことしましょうよ♪ ということです!

そして、そのためには、自分は何が好きなのか?を自分で知ることと、それを行動にうつすときにもしも制限になっているものがあれば、それを外しちゃえるようになることが大切です。

実は、私、今朝起きたら、あまりにも気持ちの良い秋晴れだったので、午後から、ゴルフ練習にいくことにしました(o^^o) 会社は午後休もらいました!「会社は休めない!」という制限をパコっと外してみたのです。

もちろん、最初は勇気が要りました・・・。なぜ勇気が要ったからというと、『会社で評価されている自分』というのが私にとっては、自分を認めるにための行為・状態だったから。

それを、『私は私』それだけで価値がある!と想うようになってから、自由になって、制限パコっと外せるようになったのです。そして、自分を愛するようになって、可能性がぐんぐん広がったのです。

起業したのも、結婚したのも、これがきっかけ!自分軸+自由→自分らしさを活かす その『結果として』起業や結婚や『今』があるといったイメージです^^

もし『したいこと』『手放したいこと』があるのなら、ぜひ、自分の本当の想いを大切にして「する」or「しない」を選択しちゃってみてください♡

その一つ一つの選択の積み重ねが、あなたらしさを輝かせ、あなたが望む人生をつくり続けてくれるのです。

自分が「アレしたいな〜」「アレやだな〜」って言ったら「いいよ、いいよ^^」って言ってあげちゃいましょう!!!

【NEWS】facebookライブ配信9月29日21時30分~
自活コンサルタントあすか × 存在美学コンサルタント小暮貴恵

対談テーマ『感情との向き合い方』
🌸 感情と向き合う時に大切なこと
🌸 感情がどうしようもない時の対処法
🌸 人が落ち込む時のメカニズム
🌸 感情をコントロールする秘訣
🌸 日常生活でできるトレーニング法

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!