見出し画像

婚活に絶対必要な『5つの要素』

こんにちは。自活コンサルタントのあすかです。

今日は、婚活をしている人に押さえて欲しい『5つの要素』について紹介します。

1 自分の中(心と頭と体)の一貫性

頭では「結婚するんだ」って考えながらも、自分の外にある(実際はないけどあると思い込んでいるケースも多)しがらみに意識が向いて不自由になっていたり、自分の本心に沿うことに恐れがあるときがあります。私も、かつてそうだったのですが、これは、頭と心がズレている状態であり、顕在意識と潜在意識がズレている状態やアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態と表現することもできます。

このような状態の時は、結婚しなくて済むような行動を無意識にとるか、もしくは、頑張って婚活をして、疲れ、苦しみ、自分自身を擦り減らすことになってしまいます。(前者は、心と体が一致しつつ頭が一致しておらず、後者は、頭と体が一致しつつ心が一致していません。)

大切なのは、心と頭と体の一貫性があること。本心で「結婚したい♪」と想い、頭でも「結婚しよう!」と考え、結婚に結びつく行動をしていること。この三位一体の状態が大切なのです。

2 外見を整えること

人は五感から情報を得ていますが、その情報源の87%は視覚情報といわれ、どんなに内面を整えても、人はまず視覚から入るものです。あなたの内面を見てもらうためにも、内面の一番外側である外見を整えることが大切です。そしてなにより、外見が整うと、自分に自信がもてます。

3 自信

誰かと愛し愛される関係になるには、まず自分が自分をとことん愛することが大切です。自分を愛せない人が人を愛することなんてできませんし、自分を愛していない人を誰かが健全に愛することもありません。

では、どのようにしたら自分をとことん愛することができるようになるかというと、外見を整えることで自信がつく、ということもありますが、外からの反応に頼ってしまうと、外の反応に影響を受けることになり、本質的な自信には繋がりません。大切なのは、自分の軸で立ち(自立)、自分の軸で決断できるようになること(自律)。自分をしっかり理解することで、自分との間に絶対的な安心感をもち、自分を信じられる『自信』をもつことです。

4 コミュニケーション能力

いくら内面と外見が整っていても、コミュニケーションの能力がないと、伝えられないし伝わりません。また、婚活は結婚をすれば終わり、と思われがちですが、婚活のあとも結婚生活は続き、新しい人間関係が広がっていき、コミュニケーションの機会が格段に増え、日々のこととなります。
私はかつて、コミュニケーションは、才能や慣れだと思っていたのですが、実は、コミュニケーションには『しくみ』があり、本来は習うことで習得していくものなのだと知りました。
自分のことを分かってもらい、相手のことを深く知り、さらに自分も相手もより望む状態にすることができるコミュニケーションの能力は習得できるものなのです。

5 行動・出逢い

待っているだけでは夢は叶いません。自分の人生を人任せにせず、自分の人生のハンドルは自分で握りましょう。運命の赤い糸で結ばれた王子様が白馬に乗ってやってくるのを何時間も何年も何十年も待つなんて、もったいないです。とはいえ、心(本心)と頭(思考)が一致し、外見が整い、自信がつき、コミュニケーション能力がつくと、「行動しなきゃ」ではなく、誰が止めようとも、行動したくてたまらなくなるはずです(笑)。そうなると、あとは、いかに効率的に動くか、がポイントになります。

以上の『5つの要素』が整えば、実は、婚活もうまくいくし、結婚も仕事も人生も、本当はこうゆうことがしたいんだよね、本当はこうゆう人生を送りたいんだよね、と可能性がぐんぐん広がって、その欲しいもの全部手にするいことができるようになるのです。

人生は可能性に満ち溢れています♡

じりつ婚活プログラムでは、これら5つ全てをお伝えしています。詳細はこちらから♪ ★ただ今、先着3名様 キャンペーン中★

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!