見出し画像

夫婦間でのお金の取り扱い

こんにちは。自活コンサルタントのあすかです。

何かをしようとするとき、何かを考えるとき、何か対策を練ろうとするとき、大切なのは『目的』です。『何のためなのか?』ということです。いつも自活コンサルの中でもお伝えしていることであり、そして、ここ数日、このことを何度も意識する機会がありました。

一番大きかったのテーマは『夫婦間でのお金の取り扱い』について。

この夫婦間でのお金の取り扱いについて考える時も、大切なのは『何のために(目的)』ということです。

何のために、夫婦間でのお金の取り扱いについて、話したいのか?決めておきたいのか?を考えること。ここが大切。そして、この目的というのは、人によって異なります。さらに、目的に良いも悪いもありません。夫婦間で意識を合わせておきたい・○年後に家を買いたい・将来使うお金を貯めておきたい・○に行きたい・○をしたい・すべての情報を開示しあいたい・すべての情報を開示したくない・・・目的は、まさに十人十色です。

私は・・というと、このテーマについて考えたいと思ったその目的は、”彼と一緒に楽しい時間を過ごすこと”でした。これが私の目的。一人で楽しみたいわけでも、彼に養ってもらって楽したいわけでもなく、一緒に楽しい時間を過ごしたい、ということです。そして、時間というのは、「今」も含み、将来の家購入とか将来の安心に重きを置いているわけでもないのです。

このように目的が明確になると、どのようにすれば良いか?ということも、自ずと明確になってきます。ポイントは、目的に沿って考えること!一緒に楽しみたいので、自分が楽しくなければ目的は達成されず、彼が楽しくなくてもまた目的は達成されません。自分が楽しいということが大切であり、彼も楽しい状態であるかは私には分からないので、これは彼に確認する必要があります。今を含む時間を楽しみたいので、将来のために今を我慢しては、目的は達成できませんし、将来に不安を感じながらお金を使っても、やはり目的は達成できません。

つまり・・

<私の中の『夫婦間でのお金の取り扱い』>
大切な人と、大切な今・時間を楽しく過ごすために、お金という道具を使う。そして、一緒に過ごす人がいるので、その人も楽しい使い方になっているか確認する。

ということです。

どうぞ、自分が何を望んでいるのか?何のためにそれをしているのか?自分の本心を大切にしてください。
その心と思考と行動のサポートを自活コンサルティングでは行っています。

自分らしく、自由に輝く 自活コンサルティングに興味のある方は、こちらからお問合せください。

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!