欲しいものが買えない「お金のブロック」と向き合いつづけた結果・・・

私にはお金のブロックがある。薄々気づいていたけど、全く解くことができずにいた。それを今日、とあるセミナー、旦那との会話、ノート内観によって、解かれた。

ということで明日、実は欲しかったDiorのノートバックとVITTONのノートカバーを買いに行こうと思う♪

詳しく話しますね!

まず、ブロックとは、事実と解釈の間に存在するフィルターが、自分の本心で願っていることを叶えるうえで不都合な場合、そのフィルターをブロックと呼ぶものとして私は理解している。

お金のブロックがどのように現れているかというと、欲しいと思ったものを買うことを躊躇してしまう、買ったとしても人にあまり見せてはいけないと思っている、支払い方法を分割にすることもローンを組むことも苦手、銀行から融資をうけて不動産投資をする方法も学ぼうとしたが銀行融資にも抵抗がある。

この現象がなぜ起きているか、今までの人生における出来事をふりかえってみた。

・学生結婚をした母はお金がなく栄養失調になって救急車で運ばれたことがあるが、そのときも貯金をしていた
 →お金は使わずに貯金するべき
・バイト先で自分の時給を人に話したらクビにされた
 →人に収入を話してはいけない
・会社から特別賞与をもらったときは人に話さないよう3回ほど念押しされた
 →人に報酬を話してはいけない
・借金はダメ

様々な出来事を通して、私の中では「→」部分に書いた信念(設定、思い込み、フィルター、ブロックなどとも表現される)が形成された。

まず、貯金すべきのエピソードについて。私はお金をたくさん使うと両親からお金は大切にしなさいと言われると思っている。紐解いていくと、私は両親から愛されたいと思っていることが出てくる。愛されたい、でもお金を使うと愛されない、可愛がってもらえないと無意識下で思っている。

それは悲しい無意識。だって愛されたいもん。お金を使って愛されないなら、使わない選択する無意識化の私のこと、よく分かる。そりゃそうだ。でも、私がもし親なら、自分の子供を愛さないという選択をすることはない。それはお金を使おうが使うまいが変わらない。今日も父からさくらんぼが送られてきた。しょっちゅうお気に入りの写真をLINEで送ってくる。大切に思ってくれている。愛されている。

しかも、そもそも両親は私のことが大切で私に幸せになって欲しいからお金を大切にするように言っている。そもそもそこには愛がある。ブロックの根源はすべて愛と言っていた方もいた。たしかに。

次に、なぜ「人に報酬や収入の話をしてはいけない」と社会では言われているのかを考えてみた。他の人が不満を持つから、他の人のモチベーションが下がるから、他の人も昇給を求めてきてしまうから、という理由が考えられた。

日本が相対評価をしていたことから誰かの報酬が高いと自分の報酬が下がるという仕組みも影響しているし、なぜ報酬が高いのか?という背景なしに金額が伝わることが原因かもしれないし、そもそも報酬が高い背景が理解されない可能性も高い(社長の報酬が高いことを一般社員が理解しづらいのは、社長の本当の仕事を理解することが難しいから)ことが理由かもしれない。

つまり、人は人のことを気にしすぎなんだと思う。私もしかり。私も人のことを気にしすぎ。

自分自身に集中していれば、人の報酬やお金なんて興味をもっている場合じゃない。私が人に意識が行っているから、人も私に意識が行っていると感じる。自分に集中していれば、他人のことなんてどうでも良くて、どうやって自分のパフォーマンスを上げて望む報酬を得られるかに意識が向くはず。さっきの野球中継でみたプロ野球選手は、きっと自分が良い成績をあげることに集中していそう。自分自身のことを優先順位一位にすれば良いのかもしれない。

自分自身を優先順位一位にするといっても、自分だけが幸せなら良いわけじゃない。自分にとって大切な人が不幸であれば、自分だって悲しい。つまり、自分にとって優先順位が高いこと、自分にとって優先順位が高い人に集中すればいいということ。

私のお金のブロックについて話していたら、自分にとって優先順位が高いことや人に集中すれば良いんだということに辿り着いた。そのとき、私の頭の中にいた「架空の隣人」がすっかり姿を消していた。まだほんのちょっと名残はあるけど(笑)私は私の優先順位が高いことに集中して、自分がしたいことをして、自分が欲しいものを買い、自分が大切にしたい人を大切にしたら良いんだ!と妙にスッキリした。

さらに言うと、私が結婚した相手は、自分に集中している人。だから、私と比較することもなく、私も彼と比較するということがない。私が「私にとっての良い状態」で居続けられる人ということ。

お金ブロックが発端で進んでいった内観は、結果的にまさに自活×婚活で伝えたいこととリンクすることとなって、それもまた嬉しく、腹おちしやすかった。


後日談は、こちら♡



noteでは、ブログやメルマガに掲載する前の「書き下ろし記事」を書いています。私の中で想いや気づきが生まれた時に、鮮度の高いうちに綴っています。スキ・フォロー、励みになります🎵

結婚相談所・婚活コンサル・婚活準備のための自活コンサル、ご成婚後や結婚後のコンサルのお仕事をしています。


サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!