見出し画像

占いに頼らず、自分に自信をもつ方法

こんにちは。自活コンサルタントのあすかです。

雑誌を開けば占い。スマホを開けば占い。テレビを付ければ占い。占いの種類も、星座、タロット、数秘、手相などなど。世の中、どうしてこんなにも占いが流行り続けているんだろう?!そんなことを感じながら、占い番組をテレビで観ていました。

「こんなことがありましたか?」と過去のことを言い当てられ、「今、○○してますよね?」と今のことを言い当てられ、「実は、こう思っていますよね?こう感じていますよね?」と言われ、「あなたは、○○な人です」「あなたは、○○な素質を持っています」と言われ・・・、占われた人は、「えっ!すごい!当たってる!なんで分かるの!?」と喜ぶ。

実際、私も占ってもらった時の反応は、これです。

これって、どういうことなのだろうか?と考えた時、はっとしました。人が占いを好きな理由は、未来を知りたい、ということと同時に、いえ、それ以上に、自分を知りたい、ということなのです。

自分のことが知りたい。していること、思っていることを、言葉にしたい。
そして、これで良いんだ、これで大丈夫なんだって、自信を持ちたい。

占いによって言語化されることで、これが満たされるのだと思います。

でもね、これって、自分一人でもできるようになるんですよ。占いに頼ることなく、自分の想いを言葉にして、自分の行動を言葉にして、自分はこれで良いんだって自信を持つことができるようになるのです。

私たちは、自分が大切にしている価値観に沿っているときに、嬉しいと感じたり、ワクワクする気持ちになったり、逆に、価値観に触れるときに、悲しくなったり、イライラしたりし、それが行動として現れるのです。そして、この価値観を言葉にすることによって、自分の想いや行動を言葉にし、自信を持つことができるようになるのです。

どうぞ、自分が人生で大切にしているものに自信をもってください。自分の価値観を大切にしてください。その価値観を大切にする心と思考と行動のサポートを自活コンサルティングでは行っています。

価値観を体感する言語化セッションに興味のある方は、こちらから体験セッションをお申し込みください。

サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!