見出し画像

ゆるゆるZoom導入その2 -テレビ会議の練習をしてみよう、編-

さて、前回はZoomアプリを入れ、自分の住所を作成しました。(これをアカウント作成、と言います)
今日は、いざ緊張の会議参加...!
の前に、テレビ電話では自分の顔が画面に移り続けます。
これは電話とは実は大きく異なる事が出てくるのです...というのも、

1.音声が自分の正面...だけど微妙に違う位置から出てくる
これは電話の位置が、今までの電話と大きく変わる事によります。

実際に使用してみるととても分かりやすいのですが、最初のうちは何となく違和感を感じ、言葉の出方や表情も普段と違ってきます。

2.画面に自分の顔が写る。
ある位置これはメリットでもありますが、自分の顔を自分で見ながら話す、という行為、慣れないとそれだけで非常に緊張します。
なので、ある程度トレーニングをしないと、普段のように言葉や表情が出来てきません。

と、いうことで、まずは誰かと直接話す前にトレーニングをしてみましょう!

やり方

1.左上、オレンジ色のボタン、新規ミーティング、を押す。

2.二つボタンが出てくるので、緑色になるようにする。

3.青い『ミーティングの開始』ボタンを押す。

ここまで来ると...なんと、自分の顔が画面に大写しになります!

さて、ここでトレーニングです。
画面に写る自分の顔が少し違和感が無くなるまで、表情を色々と変えてみましょう。

また、可能ならば100円ショップなどで大体300ー500円くらいで携帯電話用の三脚を発売しているので、準備をすると良いと思います。
(人間の顔は角度によって見え方が大きく変わります。一番写りの良い自分の角度を研究しておきましょう)

さて、今回はここまで!
次回は...遂にzomeデビュー!
の前に『セキュリティーと設定』
のお話をさせて頂きます。

せっかく慣れない事のデビュー、いや〜な想いや思いもよらない失態を避ける為にも、ぜひちょっとだけ気にして頂ければ幸いです。

それでは、皆様に快適なリモートワーク生活が訪れますように...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?