見出し画像

Liella!5th福岡公演で隣席にいた良いオタクに垢聞けなかったけど、東京公演で初挨拶しようとしてたフォロワーと同一人物だった話

こんにちは、Torysです
Liella!5thツアーお疲れ様でした!
今日は最近あったちょっと面白かったエピソードを話します(エモい話とかは無いです)

※この話は全てフィクションで創作としてお楽しみください
※知らないオタクに話しかけられるのが苦手な方にはショックな表現が一部ございます

話的には、自分がLiella!4thで大熊和奏さんにハマったところから。
今までキャストの推しが居なかったので新鮮な感覚で、また新しいライブの楽しみ方が増えたな〜と喜んでます。
と同時に、キャスト推し被りとはまだ連番したことないので、もし出来たら(トロッコ多めの5thは特に)もっと楽しめるのかもと感じていて。

そんな中で、昨年秋から知り合った『ららんら』と言うオタクが福岡Day1で恐ろしいことをしていました。
ららんらさんは11月にトリ酒会(自分がやってるオフ会)に参加するまでSNS経由でLiella!オタクと会ったことがなく連番者もなしのソロ勢だったのですが…

らら『隣にいたオタクもソロ参加だったから、
開演前に話しかけて仲良くなっちゃいました!
自然連番!』

いや、それは自然連番ではねぇよ
(※自然連番:元から友人のオタクと連番応募してないのにたまたま隣の席になること)

コミュ強すぎるエピソードを福岡day1打ち上げで聞いて笑いながらも、最近会場内に熊ちゃん推しが多くなってきたように感じることが多くて嬉しいのもあって色々面白いなと思ってました。(うちわのおかげで周りのオタクの推しを把握しやすくなったのもあるかも)

前にnoteに書いた通り、熊ちゃん推しでまず連番したいのはひなたさんなんですけど、他にも熊ちゃん推しのフォロワーが増えてきたので、いつか推し被りとも連番出来たらな〜と。

って流れで、5th福岡Day2入場したら隣席にオタクの荷物だけあったんですがそれがまさかの四季うちわで!
『これは熊ちゃん推しと自然連番来たか??(※自然連番ではない)』と心の中でガッツポーズしつつ、お手洗いのために一旦席を離れました。
僕の右側のオタクにシキウチワとあだ名をつけますが、シキウチワさん座席の右側は通路なので単番参加オタクであることは把握しました。

お手洗いから戻ってくるとシキウチワさん本人が席に戻っていて、見たらすらっとしたイケメンオタクで(カ、カッコ良すぎて話しかけにくい〜)と震えながら前を通してもらって着席。まぁ、別に隣席になっただけで話しかけたりはしないんですけど。

で、ライブが始まったらシキウチワさんがめっちゃ良いオタクで。
良いオタクと言うかソロで来てるけど楽しむ気持ちが溢れ出てて、知らん人ながら隣で参加してても楽しい感じのオタクで。
熊トロッコが来るたびにレギュレーションを守った上で荒れ狂ってて、高く挙げちゃいがちなうちわもちゃんと高さを守って推しにアピールしてるシキウチワさんめっちゃ良いな〜となり(席からトロッコ見ようとすると目の前がシキウチワさんなので視界に入るけど、うちわが全く邪魔にならなくて助かった)僕も四季カラーのペンライト振りながら、自分というより自分たちの方を熊ちゃん見てくれないかな〜とアピールする感じでライブ参加するのが楽しかったです。

これはライブ終わった後に少しだけ話しかけて、もし反応良かったら友達になりたい!と思ってて。
【※解説:話しかけて上手くいかなくて気まずくなっても向こうがすぐ帰れたり、こっちは逆側の連番者と話すことで気まずい沈黙を避けたいので、ライブ終わるまでは話しかけない】

でも、途中で楽しそうに全力でコールする声が耳に入って気づいたんですよね。
(あれ……シキウチワさん、女性じゃね……??)
イケボではあるんですけど、声の高さ的に女性っぽいことが発覚。
さすがにソロ参加女性オタクには話しかけられないので、心で泣きながらも声はかけず。

ただ、最後のシェキラ☆☆☆で僕と連番者のサクカイさんは1本ずつ銀テープ取れたものの、シキウチワさんが取れなかったのが見えたので『銀テープよければどうぞ〜』と渡しました。これは自然連番(※)のお礼という事で。
こうして自分のフォロワーとかでは無い範囲で良い感じのオタクが居るのを観測出来ると、コンテンツの広さを感じで嬉しいですよね。

んで翌日、ららんらさんと飛行機一緒だったので『昨日こんなオタクが隣居てさ〜』みたいな話をしつつ東京に戻り。

後日、福岡アーカイブを見ながらありるらの感想を呟いてたら『ヲタク人生enjoy勢』という変な名前の熊推しフォロワーさんがイラスト化してくださったりして…

https://x.com/w0090_/status/1753726752059449769?s=46&t=KCk3lAPUXCw1fC6CcvWWhw

そう言えばこの方、前々から見ててツイートもイラストも雰囲気良い感じだからどこかで挨拶したいな〜と思い、連絡したら向こうもぜひぜひってノリだったので東京Day2で挨拶することに。
と話していたものの、ヲタ勢さんが急用で東京Day2自体来れなくなり挨拶は出来ず。

別タイミングで原宿とかでも平気です〜と向こうから連絡もらって雑談してたら、ヲタ勢さんは春から働くために上京してきて、Liella!は1stから追いかけてるけどずっとソロで楽しんできてオタクとエンカもほぼ初とのことを知って。
どこかでトリ酒会来てもらっても良いかもと許可出した結果、いきなり3月のトリ酒会に参加します!と言われる(※これ決まったタイミングで一応確認したら女性である事を知ったけど、最近は女性参加者もそこそこ居るので特に問題はない判断)
就職とかの環境変化タイミングでオタクが他界せずに語れる場所としてのテーマがトリ酒会にはあって、ヲタ勢さんについては色々平気そうな人柄だと感じたので会ったことないけど許可した形。ただ、他の参加者誰も会った事ないのに決める勢いがすごい…。

ってタイミングで熊ちゃん個人番組の公録イベが発生。
ヲタ勢さんが参加するらしいけど、ららんらさんも参加するって言ってたな〜と思って、2人ともに『次回トリ酒会に参加する人が居るらしいから近くに居そうだったら挨拶しても良いかも〜』と連絡だけしておやすみなさい。

ま、あのコミュ強オタク(らら)なら良い感じになるでしょ。

翌朝……

は???

???????

なんで僕の座席知ってんだ???


……いや、ららんらさんが僕の座席知ってる時点で確定してるんですけど。
……混乱しながら本人に確認したところ、ヲタ勢=シキウチワさんであることが発覚(座席が10列10番)

そんなことある???


エピソードトーク的にはタイトルにもなってるこれが大オチなのでそれ以上の面白い展開とかは無いんですけど。
話聞いてみると、これまでずっとソロだったから福岡day2後にシキウチワさんも隣の銀テくれたオタクに垢聞けばよかったって後悔してたらしくて、オタク達を結ぶ見えない力は面白いな〜としみじみ。

【※シキウチワさんことヲタク人生enjoy勢さんには許可を頂いて掲載しています。失礼な表現が多い中ありがとうございました。】


P.S.ヲタ勢さんに会ったららんらさんは容姿+単番福岡行った話でシキウチワであることを察したらしく、『もしかして福岡day2で隣の席の人から銀テ貰いました?』って質問したらしいんだけど、その状況想像するとホラーすぎてウケる(お前なんで知ってんだよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?