見出し画像

このコンテンツのオタクをする上で、やらなきゃいけないこと

これを読んでる貴方は『このコンテンツのオタクをする上で、やらなきゃいけないこと』みたいなのって持ってますか?

僕は無いです。

こんにちは、Torysです。
なんだかんだで10年以上ラブライブ!シリーズのオタクをやってます。

今は昔、翁の僕も当時は若かったので。
『輝○のコールぐらい覚えて来いよ!』『オタクならアニメ完走しろよ!』『生放送も全部見ろよ!』『円盤積めよ!』みたいな周りの声を聞いて(まぁ、そうだよな〜)ぐらいに思ってたんですが、固い石の上にも〜より短い期間ぐらいで、無限に増えてく『やらなきゃいけない』に疲れて投げ出しました。硬い意志を持てない柔人(やわんちゅ)です。

てか、そもそも。
『オタクやる』なんて動詞を使うと、『いや、俺はオタクやってるわけではないんで^^』みたいなオタクの声が聞こえてくる気がするんですけど。

なんか義務とか資格みたいな奴があると萎えちゃいますよね。(“あると”と言うか“あることにされると”)
そんでもって好きなものの話をしてるだけで、色んな属性分けで勝手に名前を付けて呼ばれて。
定義としてゆるい表現だと分かりつつも嫌いな誰かと一緒の集団に属したくなくて、呼称を否定したりすることもありけり。

んでも、改めて考えてみると〜。
どうせ自分は自分なので適当にやって良いし、好きに呼ばせたら良いなみたいな雑な思考の方がなんだかんだ長く続いたりもするんで。
たまに『オタクにやらなきゃいけないことなんて何ひとつ無いよな』って思い出して生きてます。

つっても『ルールを守る』とかのやらなきゃいけないことはあるんですけど。
それは『やらなきゃいけないこと』じゃなく『やっちゃいけないこと』があるだけで。なんかもっと自分なりに適当で良いかな〜って感じで。
頑張る楽しみ方もきっとあるけど、楽しむために頑張ら“なくても良い”って思うんで。

それでもオタクなんだからやれよ!みたいなノリで外野から圧強めで言われたら、『僕、オタクじゃないんで』って返すしかないです。
明日から貴方も是非この返しを使ってくださいね。

僕はオタ人(おたんちゅ)なんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?