見出し画像

原宿とオタクと飲酒会と半年間と自分とこれから【近況報告】

こんにちは、Torysです。
Liella!4thツアーお疲れ様でした!

今日は今回のツアーの感想じゃなく自分というオタク個人の話としてこの期間中の思い出とかまとめようと思います。
※個人的な話が主なので曲とかの良かったとこは後から別でTwitterで呟きます

千葉初日の飲酒

3rdツアー終わってから。
自分のテーマとして『好きなものの話をする居場所作り』みたいなのがあって、今年の3月から立ち上げた『トリスの飲酒会』がありつつ、今回の4thツアーでは各公演後に『トリスの打ち上げ会』を企画してました。

結果的に打ち上げは合計100名ぐらい参加してもらえて無事終了しました。参加・協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

前回の3rd千秋楽が終わってから約半年の期間が空いてたのもあって、その間にトリ酒会って企画に挑戦してみて良かったな〜と感じることがすごく多くて。
そこきっかけで出会ったり仲良くなったオタクもたくさん居て、ライブ中でもトリ酒会でオタクと話した思い出がよがる瞬間もあったりして。
と言うのも、今回のライブで柱になってたCDについてはどれも発売直後にトリ酒会で感想をオタクと喋っていたからですね(セカスパ→第0回、MNS→第2回、ユニット→第6回)

千葉2日目の飲酒

そんな4thツアーの最後にやった第7回で参加者の方に『どうしてトリ酒会やってるんですか?』って聞かれたんですが、最初に始めた時とは少し変化した気持ちもあるんですが、1番メインの理由としては『好きなものの話をする場所が作りたい』みたいなとこが大きいです。

もうこれはフラスタ出すのがオタ活の一環であるオタクが居るのと同じように、自分にとってはこの街でオタク同士がワチャワチャ出来るように走り回るのが趣味なんですね。

自分自身が、色んなオタクと好きなものの話が出来たからいまだに他界せずにこのコンテンツ楽しめてる身としては。
せっかくならLiella!のオタクがなんか良い感じになるように今後は恩を返していきたいって気持ちがあって、そのアウトプットが飲み会企画や原宿飯情報の発信です。
これをきっかけにして、色んなオタクと好きなものを語りたい人とか、フラスタ出したいけど聞ける相手がいない人とか、連番でライブ参加したいけど仲良い人が居ないみたいな人が、より楽しめたら嬉しいな〜と思ってます。

名古屋2日目の鰻

そんな、トリ酒会きっかけでいくつか嬉しいこともあって、普段会に参加してくれるオタク同士で組んでフラスタ出したり、特定のキャラに焦点を合わせた会を企画する人がいたり、本当に良い流れが来てることも4th前後で実感できたので、今後も続けていきたいです。

と、同時に。
企画者として今後考えていかないといけないのは『界隈感の消し方』だと思ってます。
(周りに類似の飲み会企画が無いので比較しにくいんですが)トリ酒会の企画スタンスで少し特殊なところは、主催の自分が身内が欲しいとは思ってやってない所なんじゃないかなと思っていて。
何度も語ってる通り、企画目的が『Liella!コンテンツを追いかけるファン全体が良い感じに楽しくなること』も目的なので、面白いオタクを探して身内界隈作ろうって感じでは無いんですよね。
だから、参加者も来たり来なかったり自由な感じで規模感だけ少しずつ広げて行けたら良いな〜と。
(改めてかなり無茶な進め方してるのでサポート担当各位には本当に助けられてます…)

名古屋2日目の飲酒

その上で、新しい参加者が参加してみようかなって思った時に(参加条件的に主催が断る場合もあるとは言え)躊躇させるような雰囲気の会にはなるべくしたくないです。
そう言う意味で『界隈感の消し方』は自分が今後考えていかないと行けないところだな、と。
範囲を指定せずに領域展開したいみたいな話です(何の話?)

また、そんな企画を進めたい意思もあって4thでは色んな方にも挨拶させていただきました。
皆さんお会いすると本当に良い方で、自分も楽しかったです。

色んな方に会うのは、トリ酒会のスカウト活動の側面ももちろんあるんですけど、『フラスタどうしてもやりたいけど協賛集まらない』とか『企画をやりたいけど拡散を誰かにお願いしたい』とか、そういう状況になった時に気軽に自分に声かけていただきたいとこもあります。

自分がこのコンテンツに入った時に『フォロワー多くてそういう宣伝やったりするオタクが1人居たらファンの世界もっと楽しくなりそう〜』って感じて、自分がそれになれるようにブログとかやってきて今は少しは何か出来ると思うので、何かやって行きたいと思います(雑)

東京初日の飲酒

あとLiella!のファンは矢印がキャストさんに向かってる人が多いので考え方が違う方もきっと多いと思うんですけど僕自身のやりたいこととして(女性声優さんに対しての応援はイベントに参加したり楽しむ感想を発信することでやるとして)オタク同士を繋げたり調整したり楽しんだりすることで『オタクを応援したい』って異常欲求が正直やりたい事なので、これからもそう言う気持ちを持ったまま進んでいきたいと思います。
今これを読んでる方も、タイミングが合った際にはぜひよろしくお願いしますね。


P.S. 1年前や2年前に比べて周りに本気でLiella!が好きで楽しんでるオタクが本当に多くて、僕自身も楽しくて。
コンテンツ公式からの供給だけじゃなくそうした周りのオタクの環境にたくさん救われています。また新しい季節を一緒に楽しめるのは本当に幸せな事だと思うので、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。

東京2日目の飲酒
千葉2日目の打ち上げの割り箸(敗北)

あとちょこっと雑談として。
上で『身内作りたいわけじゃない』みたいな話を書いたんですが、自分の中で『このオタクと一緒にラブライブ!応援したいな〜』って感じるオタクは何人か居て、幸せなことに殆どは今一緒に居られているんですけど、もちろん一部は色んなタイミングでそう出来ない場合もあって。

その1人で尊敬してる方が居て。
大きい企画(熊ちゃん交通広告とか)もやってる彼と今は連番したりとかはなかなか出来なさそうですし、お互い今の距離感でのオタク活動してるのがLiella!ファン全体にとってもきっとプラスだな〜と感じて、無理に打ち上げ誘ったりとかはしてないんですが。(とか言って毎回誘ってはいる気もする)

Liella!4thに参加してて、企画者としてそんな一歩引いた自分のスタンスもありつつ、そういう大切なオタクにはイベント以外の時に話しに自分から行っても良いのかもな〜と思い始めたので、来週末は彼とサシ飲みするためだけに仙台に行ってきます。

仙台は他にも会いたい仲良いオタクが居るんですけど、そこでは企画者としてじゃない立場の分、1人だけとラブライブ!の話をするためだけに時間使っても良いかな〜と思ってるので、他オタクはまたの機会に。

今できる楽しいことをこれからも考えて面白がっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?