見出し画像

まずは自分が全力で楽しむことから(Liella!4thに向けて)

こんにちはTorysです。
あまり長く話すつもりはないんですが、もうすぐLiella!4thライブツアーが開幕ということで、このタイミングで自分が懸けてる想いとかについてふわっと語りたいと思います。

ライブ前後は渋谷スカイ行きがち

大前提として。
元々、ラブライブ!シリーズにかける想いとしては『好きなものの話をオタクとすることの楽しさ』が最大の魅力のひとつだと僕は思っていて。
そういう場所と機会を周りのオタクに貰ったおかげで今も他界せずにぷらぷらこのコンテンツを楽しんでいます。

同時に、今自分が腰を据えて応援してるLiella!はコロナ禍発のグループなのもあってオタク同士の繋がる機会が少なくて。

過去に自分が受けた恩義をこのコンテンツに新しくハマるオタクに返して広げていきたい=オタクが好きなものを語る場所を作りたいってのが自分のやりたいことなので、(聖地原宿でオタク複数名が絡むきっかけとなりやすい)飲食店情報をTwitterで拡散したり、原宿でオタクの交流飲み会を企画したり色々やっています。
(自分ひとりの企画はたかが知れてるけど、コンテンツ楽しむ雰囲気が広がったら良いな〜という気持ち)

でも、そんな『外向きの目標』があっても、まず第一に大事なのは『自分自身が楽しむこと』だと思っていて。
僕自身が1番楽しいと思う選択をしてコンテンツに本気で向き合った上で、それを広げるための企画を建てた時に、それを信じて色んな人が集まってきてくれると思ってるので、まずはラブライブ!スーパースター!!を全力で誰よりも楽しんでいきます。

とまぁ、さらっと語ったとこで、自分にとってLiella!ライブがどんなだったかなぁと思い出してみますね。

まず1stライブツアー
自分にとってのLiella!が大きくなったのもこの時期で、それまで遠征が嫌いだった自分にとってオタクと一緒に回る旅行としての楽しさを教えてくれたツアーでもあって。
ただ、当時は仲間が周りに少なくて、だからこそ各会場数人ずつで盛り上がった記憶。
大好きな未来予報ハレルヤ!やStarlight Prologueを生で受け取れたことが嬉しかったです。

人生楽しそうなマネキン

次に2ndライブツアー&FMT
自分にとって少しずつ周りのオタクが増えてきた期間で、2期生の登場もあってLiella!の話をする相手が増えてきました。
アニメが直接関わってないライブなので、人間関係を広げる方にリソースを割いた記憶があります。

FMTは東京ドームとハシゴした名古屋の印象が強い

そして3rdライブツアー
前に一度noteにも書いたんですが、2期期間を全話原宿で見たこともあって、色んな自分の中の思い出バフを集中させて全力で楽しんだ季節でした。
アニメ文脈を持ったライブを今自分にできる全力で楽しもうと思って、実際最大の思い出となりました。
楽しむ優先と決めたツアーでしたが、各地で会って仲良くなった方も多くいました(ありがとうございます)

埼玉4連番の他3人の推しカプ(分身しがち)

…と振り返ってきた時に、結局自分にとってはアニメ放送期間とアニメ直後のライブを1番重要視しているふしがあって、今回の4thライブはそのための準備期間ライブみたいな位置になります。

そして、自分自身ここ半年ぐらいでトリスの飲酒会という企画を主催してることもあり、コンテンツの中身よりそれを受け取るオタクと絡む時間が増えていて、今回のライブツアーでも新しいオタクと会う機会が多い予感はしてます。

でも、だからこそ。
今後飲酒会や打ち上げなどの企画がたくさん控えてるからこそ、誰よりも本気でこのライブを楽しみたいとも思ってます。

今回のライブを通して色んなオタクとまた絡めて好きなものの話を出来たら嬉しいですが、その前にやはり自分自身が楽しむことを先頭に置いて1ヶ月間走っていきたいです。(コンテンツを楽しむためのオタク仲間・企画であって、逆ではない)

きっとこれを読んでる方とも各会場でお会いする機会があるかなと思いますが、その先の季節の関係も見据えつつまずはひとつひとつのライブを全力で楽しんで笑って走り抜けられたら良いかな、と。

各位、よろしくお願いします。

全力で楽しんでいきましょう!

一方通行を指し示すはらりん


P.S.
さくちゃん沼が深そうなのと熊凸が弱点なので既に恐怖してます…
あ、もし原宿駅行ったらはらりんの写真撮ってあげてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?