見出し画像

『トリスの飲酒会』について

お疲れ様です、Torysです。
最近個人的に企画として開始した『トリスの飲酒会』について、企画に至った気持ちとかやりたいこととかを書いていきたいと思います。

とは言っても、普通に飲み会でしょ?

って思った方、その通りです!

ただ、その飲み会をある程度企画として形にしつつ、外向きにやってることをTwitterで呟くことも意味あるな〜と思ったんですよね。

と言うのも。
コロナ禍の期間があったことでオタクと酒飲みながら好きなものについて語る〜みたいな文化はかなり少なくなって、それがもったいない〜って思ってて。
個人的な気持ちとしてもそう言う楽しみ方もしたいんですよね。

でも逆にご時世的に飲酒が遠くなったことと『原宿』という街の親和性もあって『飯屋を開拓する』みたいな趣味もここ最近では出来て。
それはそれで良いことなんですけども。けども!

でも今回について言うと。
飲酒会を始めた目的としては自分が友達と飲みたい的なとこだけじゃなく外向きに狙ってるポイントも幾つかあるので並べていきます。

①ラブライブ!の話する相手が居ない人が
語る相手を見つけられる場所を作る

ここが正直一番大きいです。
Liella!はファン層的に元々こういうことする相手がゼロだとゼロのまま増やしにくい現場気味(応募時点での連番登録×ノリだけで動きにくい遠征先のイベント×高頻度で供給がある週末)なので、そう言う人たちがなんかこう言うとこで好きなものについて語ってくれたら嬉しいな〜の気持ち(誰?)

ただ、ちょっと難しくて。
それがしやすい場の雰囲気をうまく作るのは企画者の仕事だと思うので、参加者は会ったことある方に絞ってるんですが、それはつまり会ったことあるオタクにトリスが含まれてないといけないので、ゼロからイチのシステムとしては機能できないんですよね。ちょっとここは悩み気味です。要改善。

あと個人的な趣味なんですが、僕より年上オタクに向けたイベントとして展開していく気はあんまりないです。
ここまで説明がなかったんですが、次回以降若いオタク優先で参加枠を設けたりする可能性はあります(上で書いた対象が基本的に若いオタクを想定してるため)
一応これはさめさんが定期開催してる『30代以上限定ラブライバー飲み会』の存在も横目で見ての考えです。

②原宿で飲酒出来るお店の情報を
参加者・TLで共有する

ふたつ目は、上にも繋がるんですけど、原宿って聖地でこういう会をすることで、『参加者が他のオタクと原宿でそういう流れになりうる時に紹介できる店の共有ストック数を増やす』って打算もあります。
原宿って場所的に実際に自分が行った場所じゃないと行きにくい人も多いと思うので…。
もしくはTLでこれを見ることで飲酒会への(トリスの〜じゃなくて良い)ハードルが下がっていってくれると良いなぁと。

③キャラ/キャストの生誕祭や
円盤鑑賞会/オフ会などの企画をしやすくする

オタクで難しいの結構これ。
一定以上の人数で何かをしやすくするためには自分の友達のA・B・Cが居るだけじゃなく、その3人同士が知り合いじゃないと難しい場面が結構あります。
それに、ここから繋がるのが次。

④遠征先含めてイベントの後に
打ち上げを企画しやすくする

これもかなり大事な目標のひとつ。
まぁ、『こう言う会をすることで(もし定期開催に成功したとしても)外から人が入りにくい“界隈感”が出来ちゃうのでは?』って不安もあったんですけど、そもそも外から人が遊びに来るためにはそのクッションになる空間がないと難しいんですよね。これは上の友達ABC理論と一緒です。

あと、理想として。
今後もLiella!のイベント数的に僕が居ない現場も多く発生すると思うので、そう言う時に感想言いたい人が居たら打ち上げする相手が探さなくても目につくような感じになって欲しい(理想)(言うだけタダ)
あと原宿コラボとか一緒にまわるオタクの選択肢がみんなそれぞれ増えてオタ活しやすい世界になって欲しい(言うだけタダ)(こないだオタクとまねきねこコラボ行った)

ラブライブ!は1人でも楽しいけど隣に人が居ると見えてくる楽しみ方もあるので、それをたくさんの人が知れる環境であって欲しいって大きなお世話です。そうじゃないことを選んでももちろん良いけど、それを選択出来る余地が大事。

⑤オタク同士の連番が組みやすくなる

これは上に内包されてるんですけど、コロナ禍入ってから友達いっぱい居るのに単番でイベント応募してるオタクが周りに結構居て。
色々理由あるだろうけど、まず事前に登録しないといけないのが結構重たくて。
今までだったら応募期間に会って雑に連番組む話題を挙げるシーンがあったのが今では足りてないパターンもあるな、と。

んで、せっかく声出しも解禁されてるし、オタクと連番で参加したらより楽しむきっかけになり得ると思うんですよね。
どんな座席でも自分にしか見えない視界アングルと思って全力で楽しむけど、それを一番近くで受け取ってライブ後に語り合えるのが連番者。
あと、Liella!は遠征も多いからどうせ旅行するなら仲良いオタクと楽しみたいのもあるし。

……ってのが、ざっくりとした僕が今この飲酒会で狙ってる打算的なものです。

とまぁ、色々書きましたが『ラブライブ!の話を楽しんでする会』以上の意味はとりあえず無いので興味のある方はチェックしてもらえたら嬉しいですし、TLで告知してたら『やってんな〜』みたいな生ぬるい目で見てもらえたら嬉しいです(生だけに)

んでも。
普通にブログとかキャスとか画像とかの、“感想出力リソース”も削れないので、企画が力尽きる可能性もあります。
とりま、出来る範囲で楽しんでいくので、各位よろしくお願いします〜。


【追記】
あと自分の中の明確な『やりたいこと』として、原宿or渋谷でオタクで店を貸し切って乾杯することがあります。

きっと、1回だけならいつでも出来るけど、そう言う楽しいことを継続的にやっていける土壌を作るとこまでいつかたどり着けたら良いなぁ、と。
(規模小さいものなら一桁人数でも出来るけど、自分の中の目安としては20以上想定)

【参考:お試しの第0回で雰囲気的に作った画像】

第0回では8人中2人がオタクと飲むの初めてだったらしくてなんか良かったです。
次回(第1回)は結女新入生発表翌日の4/29に行います。(参加応募〆切済)

アニメ3期が7月開始ならそれまでにあと2回、先に3期生含めたライブイベントがあるなら開幕までにあと1回は開催するつもりなので、気になった方はそちらでよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?