見出し画像

12年半、17万キロ。

7月末に17万キロに到達した、我が家の車の日産ラフェスタ。

7月31日に、ここまで到達。

2010年1月30日に納車になって12年半、1年平均1万3千キロ以上になりますね。かなり乗りまくりました。

年に1回か2回、妻の実家の高知を往復したり、東京の私の実家を年に数回往復したり、毎日の通勤・週末の買い物やドライブなどフル回転。

7月の前半にディーラーで6ヶ月点検を受けたところ、来年1月の車検で交換になりそうな部品の話になり、場合によっては30万円ぐらいの出費になりそうということで、13年目にもなるタイミングでもあるので、乗り換えも含めてじっくり検討しようかと思いました。

ところが、点検の翌日、車の前方の床の方から異音が。段差を乗り越えるとガタガタする感じでした。慌ててディーラーで見てもらったところ、下回りの部品が緩んでガタついている感じでした。構造的になかなか重要な部分でもあり、この修理にもそれなりの費用がかかりそうな感じでした。

これまでエアコンの修理やマフラーのガタつきの修理などもしてきていたので、いよいよそろそろ寿命に近づいてきたかなぁ、ということもあり、13年目の自動車税アップのタイミングでもあったので、急遽新車購入に舵を切りました。

であれば、あまり拘ってもいられないので、比較的早めに納車してもらえそうな車をピックアップしてもらい、家族とも試乗して、「お盆休み前に納車」という車種を紹介してもらいました。

12年も経過しているので、新車だと燃費改善にもつながるし、急な車購入という出費は痛いものの、ガソリンの価格も高止まりしている状況を考えるといい選択かもしれないと思うようにしました。

購入を決めてしまえば、納車は楽しみです。ラフェスタをこれ以上傷めないように慎重に扱いつつ、来るべき納車日を迎えたいと思います。

ちなみにこれまでの車所有歴は、「2代目マーチ」(6年ほど所有・6万キロぐらい)→「2代目キューブ」(7年半ほど所有・8万キロぐらい)→「ラフェスタ」(12年半ほど所有・17万キロぐらい)という感じです。

新車の納車予定は当初は8月8日の月曜日だった(なので、仕事帰りにディーラーに行くつもりだった)のですが、1日前倒しの8月7日の日曜日でいけそうです(本日連絡あり)。

納車になったら、また記事にしますね。車種もそこでご紹介しますが、このご時世で1ヶ月かからず納車できる車ですから、だいたい予想はできると思いますが…。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。