見出し画像

アップルの初売り情報、出ましたね。

ということで、年明けの1月2日・3日にアップルの初売りキャンペーンが例年通り開催されることが発表されました。

狙い目などは、いろんな動画で紹介されています。(例として、ぬふぬふさんのを)

ちなみに、商品ごとのギフトカードの金額はこちらに掲載されていました↓(結構わかりにくい)

私はどうしようかな、と考察してみようと思います。

① 今持っているアップル製品

 ・ iPhone13 mini
 ・ iPhone13 Pro Max
 ・ iPad Pro 12.9インチ(2018年モデル)
 ・ iPad Pro 9.7インチ
 ・ MacBook Air(M1)
 ・ AirPods Pro
 ・ 11インチiPad用Magic Keyboard
 ・ Apple Pencil(第2世代)
 ・ Apple Watch SE
 ・ Apple Watch Series6

② さて、考察です。

iPhone13系は2台とも結構フル活用しているので、今のところ2台併用はキープですね。

iPadですが、12.9インチは2018年モデルの最小スペック(64GB)なのであまり大したことはできないのですが、外出先でのMacBook Airサブディスプレイとして最適ですし、ちょっとしたノートテイクやPDF書き込みにも便利なので、こちらを手放すことも基本的にはないです。

次に私の手元に戻ってきた9.7インチのiPad Proですが、ここにきてOS15.2にアップデートできない不具合が出てきました。裏面が凹んでいたりして壊れるまで使い倒そうと思っていたのですが、そろそろ限界点が近づいてきているのかもしれません。1年ぐらいはこれで使えるかも…と思っていたので、iPad Proの11インチ(2020年モデル)を手放したのは失敗したかなぁ、とも思いました。

iPad Proを手放したことによってMagic Keyboardが宙に浮いている状態でもあるので、iPad Airの購入も考えてみるのもいいかもしれないですが、残念ながらギフトカードの対象商品になりませんでした。在庫があまり多くないのでしょうか。ただ、iPad Pro(M1)が対象商品となったので、1月2日まで悶々と悩むことになりそうです。

MacBook Air(M1)は自宅でも会議でもメインで使用しているので手放す予定はさらさらなし。ただ、同じスペックにしてMac mini(M1)を購入するのもいいかもしれないですね(買い増し)。

アクセサリーについては、AirPodsをもう一つ用意することは検討したいと思っています。1日中リモート会議などの場合、AirPodsを使っていると途中で充電が必須なので、会議の休憩時間などで繋ぎ直しながら利用できる方がいいかも(片方利用、片方充電)、と思ったりしています。ただこちらも、別に1日中充電の持つヘッドホンも持っているので、現状でもなんとかなったりします。

Apple Watchはひとまず現状でステイ。

あとは、Apple Pencilを予備で1つ買うか、AirTagに初挑戦するか…、といったあたりになります。

なお、現状6000円分のAppleアカウント残高があるので、これも有効活用したいところです。

年末年始、ひとまずは「外出先(職場含む)での作業効率を上げるアイテムになり得る商品」という方向性でいろいろ考えたいと思います。1月3日からAmazonの初売りもありますし。


よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。