見出し画像

NissanConnectの契約をしてみた。

日産純正の「NissanConnectナビ」をつけていただくことでプロパイロットの機能などもついてくるので、サブスク契約をしなくてもある程度のことはできます。例えばAppleCarPlayとか。

でも、とある機能を使いたかったこともあり、サブスク契約することにしました。ちなみに、詳細は以下のサイトをご参照ください。

車種によってサービス内容が違います(EV自動車のサービス内容が一番濃い)。

日曜日の納車後帰宅して、車検証片手にWebで申し込み作業をし、火曜日に登録完了通知がメールで届きました。最終的な設定をスマホやナビ本体で実施して無事サービス利用できるようになりました。

個人的に一番使いたかったのが「乗る前エアコン」です。名前の通り、乗車前にエアコンをかけておくことができる機能。スマホアプリから操作します。エンジンスターター要らずになりますね。

ナビの地図更新も自動でアップデートできます。いざという時のSOSコールなどもあり。スマホで経路検索してそれをナビに飛ばす機能なども。

ナビの質としてはイマイチな面もあるのですが(画質とか)、NissanConnectのサービスはかなり至れり尽くせりなものもあるので、サービスを使うために必要なオプションとして理解したいと思います。

なお、車がWi-Fiスポットになる「docomo in Car Connect」も申し込みました。待ち合わせなどの待ち時間でDAZNとか見たりするのですが、結構通信容量を使うので、外出先のデータ使い放題のアクセスポイントを持っておく意味でもなかなかいいのではないかと思います。

ちなみに今日からお盆休みに入っています。1回ぐらいは高速道路に乗る機会があるのではないかと思うので、その時はプロパイロットを試してみたいと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。