見出し画像

モノ撮り会。

iPhone11 Proのポートレートモードですが、まずはこんな撮影もできるというところから。

画像1

画像2

画像3

やはり、気軽にこんな写真が撮れるのはいいですね。

ただ、ちょっと欠点もあります。

画像4

透明なケース、縁が背景だと誤認してボケちゃってます。このあたりはAI技術の発展とともに解消されるかな。

やはり、自然なボケはカメラで撮るほうがいいのかも。以下、X-T20+ノクトンで。

画像5

いい感じ。でもモノを撮るには色を濃くしたほうがいいかも、と思ってクラシッククロームからベルビアに変えてみて撮影。

画像6

室内撮影でモノを撮るには、これがいいかな?

画像7

と、ここで娘の撮影がはじまった。ということで、撮る人を撮る。

娘が撮った写真がこちら(iPhone7にて)

画像8

フラッシュを使って、いい感じに撮ってます。モノの配置も彼女なりに考えて、ということで。

私もX-T20で撮ってみました。

画像9

これはフラッシュ未使用。

画像10

こちらはフラッシュ仕様。雰囲気、変わりますね。フラッシュもうまく使いこなしたいところです。

最後にiPhone11 Proで改めて撮ってみました。

画像11

いかがでしょうか。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。