見出し画像

今なんじゃない?

50代という言い訳かもしれませんが、表現するにはある程度形にならないと、と考えちゃうせいか、一旦書くことがないと思ってつまづくと、投稿間隔が開いちゃいますね。

ということで、一週間ぶりの投稿です。

ヘッダの写真は、「建物の北側の雪は、なかなか融けないなぁ」ということで、年末年始以降何日か降った雪がいまだに残っている長野市の状況です。

今後の雪や寒さの状況によってはまだまだ雪の消えない長野市になりそうですね。今日あたりはここ最近にしては暖かい方でした。

さて、タイトルですが、一旦ガジェット熱も落ち着いて、何書こうかと思っていろいろ思いを巡らせていたのですが、久しぶりに音楽の話を。

年末恒例で、小田和正ファンとしては欠かせない「クリスマスの約束」。先月、2年ぶりに放送されました。最近は「いつものメンバー」以外のゲストが登場することも増えてきていましたが、今回のゲストが「緑黄色社会」でした。略称は「リョクシャカ」。ゲストとしては、正確にはボーカルの長屋晴子さんですね。12月の初旬に今回の「クリ約」のゲストが発表された時には、大変申し訳ないのですが、あまり存じ上げなかったのでした(バンド名は何となく聞いたことがあるような、ぐらい)。

いろいろ検索してみたところ、「Mela!」という曲の再生回数がすごいということで、まずはMVから見てみました。聞き覚えのある曲でした(大学生協の店舗で流れる有線のおかげ)。

また、小田さんの「キラキラ」をカバーされている動画も見つけて、そういうご縁もあって番組に出演となったのかな、と思った次第(いきものがかりとのつながりという点もあったかもしれない)。

番組を見て、ボーカルの長屋さんの声は、ライブでこそ映える声だなぁ、と思って、ライブ映像の動画も見てみました。

こちらの方がすごく良い!
個人的にMVを超えるライブ映像の曲ってそれほど多くない(コラボやカヴァー、ファンであるアーチストのものを除く)と感じてしまうのですが、これは別格だなぁ、と思った次第。あくまで新曲リリース時はスタートラインだな、と。

楽器の音色とリズム感も含めて、心地いい音色に仕上げてくる感じがいいですね。バンド全体の感性や技術力も高いのでしょう。

ということで、ニューアルバムも発売されたということで、「クロワッサン鯛焼き」を食べながら(いや、既に食べちゃいましたが)聞いてみたいと思います。

Apple Musicで聞きまーす!

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。