見出し画像

モバイルバッテリーについて。

本日(12月2日)届いたガジェットをご紹介。

画像1

こちらはさらっと。タワー型の電源タップを買いました。

タコ足配線がすごく気になっていたので整理したいと思って購入。コンセントが12口、USBポートが5つあります。通常の電源タップだと基本的に床で抜き差しする必要があるので、机上に持ってきたかったのもあります。

ネックとしては机の面積を使ってしまうので狭くなってしまいますが、利便性を優先しました。ノートPCを持ち出すときにアダプターを抜き差しするのがこれで楽になりますね。

さて、モバイルバッテリーですが、本日1個届いて合計6個になりました。こんなに必要か…とも自分でも思いますが、「利便性と万が一のことを考えて」という感じで増殖しています。

ということで、私のモバイルバッテリーコレクションを。

①BUFFALO BSMPB09

画像2

画像3

画像4

2014年の製品なので、間もなく限界が来るかもしれないですね。5200mAhなのでスマホ充電には充分です。小型でかさばらず。大体常にカバンに入ってます。

②XD-SC-005(メーカー名不明)

画像5

画像6

画像7

画像8

ネットで購入した、おそらく中華製のバッテリー。ソーラーパネル&ライト付き。USBが2口付いているので、2台のスマホ充電などに対応できます。10000mAhと薄い割に大容量。ソーラーパネルから外して単体で持ち運びできます。電源ケーブルでの充電もOK。

③Omnicharge Omni20

画像9

2年前に購入したSurface Proとセットで販売されていて安かったので購入。AC出力ポートがあるので、コンセントで機器に充電できる代物。20400mAhなので、ノートPCもかなり充電できます。当たり前ですが、重いです。

これを購入した割とすぐ後にUSB-C対応のものやワイヤレス充電対応のものが出たので、ちょっと悔しかった…。

④REDHiLL POWER 20000mAh

画像10

画像11

画像12

小型で大容量。バッテリー充電用にmicroUSBとともにUSB-Cの口もあります。こちらも2台同時充電対応なので、スマホ+タブレットの充電もできますね。バッテリーの残量が数字で表示されるのがありがたいです。見た目はそれほど大きくないけど、重めです。

⑤明誠 POWER BANK A66

画像13

画像14

①と②か④の組み合わせで持ち運ぶことが多かったのですが、②も④もちょっと重いので軽いのを探していました。というわけで、これ。もともとUSB-Cケーブルが付いているので、デジカメ充電に使えるなぁ、と。USBの口があるのでスマホの充電もできますね。こちらは12000mAh。①の次に軽いです。

そして、本日(12月2日)到着の…

⑥ANKER Power House 100

画像15

画像16

発売したてのAC出力ポートもある大型バッテリーです。27000mAhなのでノートPCいけますね。ライト付き。明るさ2段階+緊急時の点滅にも対応しています。製品情報を写真で見たときは小さいのかな、と思ったのですが…

画像17

Omni20よりもでかかった。まぁ、そりゃあ、そうだよね。

ストラップついてるけど、耐久性はどうだろうか。ポーチもついていたのでそれはありがたい。Omni20は別売りケースを買いました。

というわけで、全員集合!

画像18

(大きさ比較のために、ボールペンを置いてみた)

まぁ、なかなか、すごいですね。

モバイルバッテリーは外出先で電源が取れないときの緊急対応が主な任務なので、充電し忘れはもってのほか。これだけあれば「どれかは満充電」という状態をキープし続けることはできそうです。災害時の緊急電源としても活用できればと思います。

ポータブル電源の購入も考えたことはありますが、日常的に使いながら、という点も考慮して「トータルで容量確保」という方向で考えました。

ご参考になりますでしょうか…。特殊かな?

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。