見出し画像

レンズのことを、写真なしで書いてみる。

こんばんは。

今年も今日を入れてあと2週間となりました。人生初のカメラ祭りな年になった2019年の最後をどのように締めくくるか考えております。

X-Pro3買ったから締めくくった気持ちもあるんですが、相変わらずレンズも悩んでおります。

手持ちのレンズは以下の通り。

①EF-S 18-55mm F4-5.6 IS STM
②EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
③EF40mm F2.8 STM
④EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
⑤EF-S 60mm F2.8 USM
⑥SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM

ここまではCanonのEFマウント。マウントアダプターもあるのでFUJIのXマウントでも使えます。

⑦XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
⑧XF56mmF1.2 R
⑨NOKTON Classic 35mm/f1.4 II SC VM

こちらは主にFUJIFILMのXマウント用。ノクトンはマウントアダプター買いました。

FUJIのXシリーズを2台も所有している割にはフジノンレンズが少ないですね。それでもCanonのEFマウントレンズ使えるので、焦点距離は案外網羅している模様。GRIIIという「高級カメラ付き広角レンズ」も持っているので、広角側は慌てて買う必要はないかな、と思ってみたり(iPhone11 Proも入手したし)。

では、次に何を買うか。悩んでるレンズをいくつか。

❶XF23mmF2 R WR

広角側は慌てて買う必要ない、って言ってなかったっけ…。でも、欲しい理由は、

・防塵防滴耐低温(長野なので、耐低温の安心度がほしい)
・Xマウント用お散歩レンズは欲しい(気軽にX-Pro3を持ち出せるように)
・X-Pro3に装着するとカッコいい(否定的な気持ちをすべて吹き飛ばす理由)

といったところ。描写もいいですよね。価格もお手頃。

❷XF16-80mmF4 R OIS WR

以前の記事にも書きましたが、やはり気になるレンズです。

・防塵防滴耐低温(長野なので、以下略)
・最新のXマウントレンズに最新のXマウントカメラは最高なのでは。
・これでどうだと言わんばかりの手振れ補正。
・80mmでもF4で撮れる明るさ。
・これ1本あればある程度のことはまかなえる許容範囲の広さ。

Amazonでの価格も10万円を切ってきたので、今が買いかもしれないな、と。

❸XF90mmF2 R LM WR

ネットでいろいろ調べていたら、つい最近見つけてしまいました。

・防塵防滴耐低温(長野以下略)
・この距離の単焦点持ってない。
・この距離でこの明るさのレンズも持ってない。
・描写、すごそう。AFも速そう。

60mmを超える焦点距離が気になりはじめた今日この頃。作例などを見ながらチャレンジしてみたい気持ちが出てきました。

❹NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM

コシナから今年発売になったノクトンのひとつ。

・県内企業応援第2段として。
・X-T20をノクトン専用機にしちゃおう計画。
・75mmも、もちろん未知の世界。
・35mmのノクトン使ったら、MFも面白いな、と思うようになったので。

作例もレビューもあまり多くないのですが、見た限りクラシックな感じがしまっした。「クラシックなレンズでクラシックネガを使うこともないかな?」と思ったりもして、であればX-T20を設定いじらずにノクトン専用機にしちゃう手もあるかも、という思いも出てきました。

今回はさすがにここまで書いてすでに購入している、ということはないです(笑)。

もうちょい、悩みます。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。