見出し画像

夜の撮影は、まだまだだなぁ。

ヘッダは、今日のInstagramに載せた、久々にiPhoneで撮った写真です。

自分のペースで学びながら写真を撮っているので、上達しているのかどうかも怪しい今日この頃。でも基本楽しんでるので、ゆっくりやっていきます。

夜の大学キャンパスの雰囲気が好きなので、時々カメラのシャッターを切ります。今日は長野県立大。

画像1

画像2

↑はもう少し明るく写して、手前の自転車の存在感を出してもよかったなぁ。

画像3

画像4

撮影はGRIIIにて(以下、同じ)。F5にちょっと絞って撮ってみました。

以下、帰りに立ち寄ったコンビニ周辺で練習。試行錯誤の連続です。

画像5

画像6

画像7

上2枚はF6.3で。手振れギリギリセーフという感じでしたが、一番下のはF16まで下げてみたもの。手振れ、耐えきれなかった…。

画像8

これはF9。シャッタースピードとの関係では、手持ち撮影ではこの辺りが限界かも。

他にも試行錯誤を。

画像9

画像10

上がF9、下がF16。三脚、今度からクルマに積んでおこう。

画像11

でっかいセブンイレブンの看板前でF16。看板のまぶしさでシャッタースピードが速くなり、まぁなんとかなりました。

今回も「絞り優先」「ISOオート」(なので、今回の写真はすべてISO6400でした)。次はシャッタースピード優先かマニュアル撮影してみようと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。