見出し画像

動画撮影のカメラテスト。

自撮り棒を兼ねたトライポッドを買ったので、YouTubeに載せてみました。いろいろなカメラで試したので、こちらの撮影はiPhone 11 Proにて。

ulanziのMT-08という商品です。monographの堀口さんもご紹介していました。

今日はこのトライポッドを使ってGRIIIの試し撮りを。

画質はいいですね。もちろんコンデジなのでトライポッドの使用感も大丈夫でした。ただ動画でも話している通り、GRIIIはメニューで「動画」「静止画」を切り替える仕組みになっているので、基本は静止画(特にスナップ写真を気軽に撮ること)を目的にしたものですね。動画は緊急避難的な使い方かな、と。

このところZV-1やGOPRO HERO 9などの動画を目的とした(でも、静止画も撮れる)小型のカメラが出てきているので、動画撮影の利便性を高めたければこういった選択肢もありですね。

iPhone 12もそろそろ発表になると思うので、そのスペックなども調べながら検討していければと思います。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。