見出し画像

Surface Duo 2、到着しました!

思ったより、早かったです。

20万円以上の商品が来たとは思えないほど、こじんまりと到着。

購入したものは、4アイテム。

左から、スリムペン・ペンカバー・本体・Microsoft365

簡単に一つずつ見てみましょう。

平べったいペン。ペンカバーにマグネットで装着すると充電できます。

1秒間充電でいいのだろうか。

ペンカバー。アウトカメラ側はサイドを守るもの。両面テープでくっつける感じ。

細いガードは、両面テープ止めなので、なんかすぐに剥がれそう…。これはどうにかならなかったのかなぁ。

Microsoft365。左の鍵の紙さえあればいいので、箱が大きすぎる気が。

Microsoft365は、セットで購入すると定価の6000円引きで買えるので、ありがたいです。

本体、登場!

さて、いよいよ本体です。

SIMピン。もんじゃ焼きのコテのような。

SIMピンはいくつもあるので、これはこのまま保存しておきます。

USB-Cケーブル。

ケーブルもたくさんあるので、これもこのまま保存。

ペリペリ、剥がします。

いよいよ、本体に手をつけます。

雰囲気としては、動画プレーヤーとか、電子辞書という感じ。

なんとなく、ミニPCという雰囲気もありますね。Surfaceデザインということかな。

iPhone13 Pro Maxと大きさ比較。縦に短く、横に長い。

Surface独特の縦横比。私が個人的に好きな大きさです。

iPhone13 miniとの比較。ふたまわり大きい感じです。

メインで使っているiPhone13 miniと。手早く片手でササっと何かしたい時はiPhone13 miniが便利。

夢の共演。

SurfaceマークとAndroidロゴが横並びになるとは。

こんにちは!

設定します!

左がnote、右がTwitter。

SNSの表示は、この縦横比だとかなり見やすい印象。情報量としてはちょっと減りますが、写真などがメインのコンテンツを見るにはいいかも。

大きく1画面で使うこともできますが、やはりヒンジがあるので、2画面で2つのアプリを立ち上げて使うのがいいと思います。

個人的には、会議中などに片側にメールを立ち上げて、もう片方に手書きメモという感じに使うのもいいかも、と思っています。

カバーを付けてみました。反射がなくて落ち着いた感じになりました。

カバーを装着することで、ペンをマグネットでくっつけられます。

充電1秒は、すぐに終わりました。

これで充電できるので、便利。ただ、カバンの中やポケットの中にこのまま入れるとすぐにはずれそうなので、何かひと工夫したいところ。

書き味は良いです。ちょっと画面との関係ではツルツルすぎるかも。

ペンの反応はいいですね。Apple Pencilとあまり遜色ないように思います。

ということで、基本的に開封記事という感じになりました。個人的なファーストインプレッションとしては、なかなか良いという印象。かなり久しぶりのAndroidなので、まずはいろいろ試しながら使い込んでみたいと思います。

ちなみに、一旦iPhone13 Pro Maxに入れていたBIGLOBE SIMをはずしてこちらに挿しています。ちゃんと使えていますが、5Gに対応していないので、新たにどこかと契約するかは悩み中です。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。